新潟中越地区地震緊急掲示板(跡地)

今後は公的機関の活用をお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風評被害

2004-11-21 02:59:31 | Weblog
久々にエントリです。もう一週間丸まる新規エントリしなかったのか。。。もうすぐ一ヶ月たつんだ。。。
( ̄□ ̄;)

個人的には地震前の生活(経済的な面も含めて)に戻る難しさを、ひしひしと感じた一週間で、今後避難所が解消していくにつれ様々な問題が多くの人にももちあがりそうな気配。

今回はそれはおいといて、「風評被害」です。
中越地震、県内すべての観光地に影響・風評被害など相次ぐ
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041102c3b0204f02.html
新潟に来て!風評被害に悩む旅館のおかみ、東京でPR
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__382978/detail

新潟県は南北に細長く、いかに今回の地震が大きな範囲で揺れたとはいえ、被害のなかったところは本当になんにもなかったようです。新潟市の職員さんにきいたら「コップが倒れたくらい」だったとか。とはいえ揺れはかなり大きかったそうですが。

スキーや観光でいう「上越地方」は二つあり、まったく異なった場所をさします。ひとつは上越市のあるあたり、スキーや温泉の湯沢のあたりも上越地方と呼ばれますがこの二つはまったく異なります。湯沢、六日町なんかはオレ的には馴染み深いってゆーか、ほとんど同じ地域なんですが上越市とかのあたりはまったく身知らぬ土地です。赤倉スキー場なんかはここから行きます。東京からいく場合は上越新幹線や関越高速で長岡で乗り換えや方向転換かな?

新潟県の観光地というと、他には佐渡とか新潟市の向こう側にある村上とかも有名ですがここら辺や上越市のあたりの「上越地方」はほぼ無傷だったはずです。新幹線が脱線してしまって交通が遮断されたということはありましたが。風評被害の話題は先月の月末あたりにはすでにちらほらでてたはずです。まあ、その頃にそういった所に観光にいくのも気が引けるというのもわかりますし、第一新幹線や高速が止まってたら「それは風評被害ではなく別の被害」という気もしますが・・・。

一応今回の地震の震源に近い方の「上越」も被害はあったにせよ、そんなに大きくなかったようです。近いといっても結構車で行くと遠いですし。

そもそも新潟県は地震前から経済的に厳しいものがありました。前知事が立候補しなかったために新知事を選ぶ選挙になった知事選では「経済の復興」が主な争点だったような記憶が・・・。そこに夏の水害、今回の地震ですから現在、県の財政はきついなんてもんじゃないと思います。県がきつけりゃ住民はもっときつい(泣)。

新潟市は一応国際空港と大きな港あるんですが、、、貿易の相手国がロシアとかになっちゃいますからねー・・・新潟から貨物あげたり新潟から出したりというのはあんまりなく、ほとんど関越道を使って陸路で関東までトラックやトレーラー走らせてると思います。新潟や燕で通関して保税貨物にして・・・なんてこともあんまりなさげ。聞くところによれば新潟県はそういった国際貨物を扱う業者さんの競争はなく、日*の独占状態だとか。貨物が少ないから競争がおきないのか、競争がないから貨物も産業もないのか。道は・・・ある(爆)。

となると残されたのは「米」と「観光」。観光だってそんな派手な観光地があるわけでもなく、にんともかんとも。紅葉の美しい季節に地味目とはいえそれなりに人気のあった観光地はもろに痛手をうけたようです。奥只見なんか実害(道路がふさがった)も食らって強烈な損害だろうな。

「新潟県だからといってひとくくりにしないでほしい」という観光地の叫びは「こんなこと言いたくないけど・・・」という枕詞のあとにでてきた悲痛なもののようにオレには聞こえます。先月末はまだそんな余裕なかったというのが本音ですが、実際自分自身、生活のことや仕事のこと考えはじめるととなあ。とはいえ、大きな地震のあった県にその地震の一週間後、まだ震源地ではほとんどの人が避難生活を余儀なくされ、余震も大きいのがあった時期に「紅葉見に行こう」とか「ゴルフに行こう」なんて気は起こらないと思うけど。。。

「新潟県だから危ない」という風評被害と同様に、「風評被害、風評被害」と声高に叫ぶのも考えものだなと思うんですがいかがなもんざんしょ?んが、これといった産業がない県ですから、やっぱり観光業者の保護(特に現地の旅館など)もこれから考えていかないとまずいんだろうなとは思いますです。

へんてこりんな自粛ムードは1988年から1989年にかけての数ヶ月でもう充分です。ひいきにしてる温泉宿なんかがあったら、ぜひお電話で確認して観光にいらしてください。別にスキー場で「ココナッツ・スキー・チーム」とか「トロピカル・スキー・サークル」とかトンデモな名前の入ったおそろいのユニフォームの若人たちを見かけても、とうもろこしの芯をその人たちの車のマフラーに突っ込んで逃げるなどという悪事はしません。っちゅーか大人になってからスキーぜんぜんしてねーよ。
( ̄□ ̄;)

今日車の中でラジオで苗場がスキー場開きしたといってました。「え?もう雪降ったの?」と思ったら最近は人口雪があるんですねー。苗場でプリンスホテルに金落とすのがいやだったら、八海山スキー場とか、上越国際、岩原(いわっぱら)なんかがお勧め。え?あそこらもプリンスとかコクド系列なの?
( ̄□ ̄;)

んじゃそれこそ赤倉へどうぞ。防衛大のおいちゃんたちの「スキー合宿」とぶつかるとかなりきょわいですが。

小千谷スキー場は知らない間につぶれてたらしい。
( ̄▽ ̄)
今は上から読んでも下から読んでも山本山にスキー場ができてるとか。

そことか川口のスキー場、長岡市営スキー場とかは地元っ子ばっかの猫のひたいみたいな「スキー広場」ですから風評被害云々以前の問題だしー。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 阪神大震災に学んでみる | トップ | 地震から一ヶ月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おい (移動祝*日)
2004-11-22 03:49:26
ずっとここに書き込みがないから、くたばったかと思ったじゃないか、ごらあ。いろいろあるだろうけど、ちゃんと毎日何か書けー!
Unknown (SEBA)
2004-11-22 10:55:36
わかった!すまんかった!!!



じゃ、毎日遠慮なく荒らさせてもらうよ、イカレ音楽掲示板



( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
・・・ (移動祝○日)
2004-11-22 14:34:06
そうか!じゃ、オレはこっちを荒らす。(爆)
Unknown (トモナリカヨ)
2004-11-22 18:03:06
荒し合いを、横から眺めて楽しみますw



お元気そうで、何よりです。

寒くなってきましたので、大家さんみたく風邪ひかないようにお気をつけ下さい。いや、大家さんのお体も心配ですが・・・。
Unknown (SEBA)
2004-11-22 23:05:35
>荒し合いを、横から眺めて楽しみますw



( ̄□ ̄;)

それではまるで。。。栄えある国立大学の助教授が「お*か」ではありませんか!



彼の社会的地位はどうなるんです!!!と心にもないことを言ってみる。

( ̄▽ ̄)



は!考えてみれば彼もオレも学生時代、先輩たちの行った数々の悪事の風評被害にさらされてたような・・・



ところで移動祝祭日先生、高校卒業記念に友達の家(例のロケット花火野郎の家だっけ?)の庭に記念「植樹」だか記念「種まき」だかしたアレ、どうなりました?

( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
最初の書き込みに1票 (Caroline-h)
2004-11-23 00:10:02
久しぶりの書き込みはお元気そうで、ちょっと安心しました。

今日NHKで、丸一日特集をしていたようですね。

家で仕事しながらテレビ見たり、移動中ラジオを聴いてたりしていました。

そちらは今、どういう状況で暮らしているのかな?

…一般的な話は報道されているのですが、やっぱりできたら具体的な話を聞かせてください。
Unknown (SEBA)
2004-11-23 01:11:10
( ̄□ ̄;)

>最初の書き込みに1票



どーもオレは女性受けが悪いなあ。っつーか移動祝祭日助教授とか、ひ*ちゃんみたいに自然と「はべらかす」状態、どうすれば実現するんだろう??



>一般的な話は報道されているのですが、やっぱりできたら具体的な話を聞かせてください。



じゃ明日はこっちのあたりのこと書きます。今日はもうおねむ( ̄▽ ̄)



ところで本当に移動祝祭日助教授の若き日の「しあわせの種」、その後どうなったんだろう?収穫したのかなあ?

( ̄▽ ̄)ニヤニヤ



きっと明日ここ見て冷や汗かくじょ(核爆)
おい! (移動祝*日)
2004-11-24 11:26:37
だからさ・・・



一緒に種まきしたヤツは、某中東国からの在アメリカ大使の息子。その後彼は国に帰っていたけど、いろいろ情勢が悪くなった時、結婚して新婚旅行ということで国外脱出したらしい。で、今はアメリカのどこかでスカイダイビングのインストラクターをやって暮らしているらしい。ワケ分からん。ラリっちゃったのかも、とは先日サンフランで会った連中の話。



そう言えばさ、うちの高校にラテン語の先生でパンクロッカーがいたんだよね。話したことあったかな。一度足を骨折して痛々しかったけど、折ったのがライブでアンプから飛び降りたから。(爆)



めちゃめちゃカッチョよかったけど、その後エイズで亡くなったとさ。(合掌)

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事