日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

バイト募集したら

2017-08-09 21:35:14 | 日記

大きな仕事が入ったのでバイトを募集した。

金曜日配布の無料雑誌に・・・

週明けに2人応募してきて

1人だけ面接にこぎつけた。

募集要項に男か女かを指定することは法律で禁止されている。

測量の仕事なので当然男で当り前の世界。

仕事の内容としては男で無いと勤まらなさそうな記述で。

ところが女性が応募してきた!

しかも45歳で年長の子供が一人いるとか・・・

高校を出てからずーと、同じ職種

男が多いけど女もできる仕事で頑張ってきたが

営業所の閉鎖で職を失ったとか。

労働条件と雑誌に載せていた写真を見て

アットホームそうと思って・・との言葉

身長が174cmとわりと体格が良くて

男と混じって働いていたのが 良い面でハキハキしていて

外での仕事が好きらしいし

今日は見学の為に午前中現場作業を見てもらったところ

楽しそうな仕事でぜひやりたいという。

私は それなりにやんわりと 女としては難しいよ!と

諭したつもりなんだけど・・・

本人がやれますというんだから

全然仕事を覚えられない50になるバイトと

体調が悪いとしょっちゅう休むバイトより

はるかに期待できそうなので 採用することにした。

本格的に現場へ通う様になったらの話だけど

吉と出るか凶と出るかは1か月後かな?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の森? | トップ | 休日「山の日」迷惑な日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2017-08-10 19:06:16
採用した人 ちゃんと仕事を覚えて 役に立ってくれるといいですね。
私は 職を失いました。
年齢が過ぎたから クビですって。
かわいい子(知的障碍者)たちとお別れです。
辞めたくないのですがね~。
え~~~ (花世)
2017-08-10 21:20:08
あさがおさんに向いているお仕事だと思いますのにね~
確かに若い人の仕事もいりますが
若いだけじゃお世話の行き届かないことも
多くあり、それに気づくのには
ある程度の年齢と我慢強さがいりますよね。
年齢でひとくくりにするより体力のある人を
選んで欲しかったですね。
こんばんは (あざみ)
2017-08-10 22:52:47
外仕事なので女性には大変だと思いますが
その女性は根性のある人かもしれないですね。
うまく行くと良いですね。
バイトさん (しお)
2017-08-10 22:53:31
女性でも意欲があるのはいいですが、
続きますかね?
>全然仕事を覚えられない50になるバイトと
体調が悪いとしょっちゅう休むバイト・・・

最近ブログの話題になりませんでしたから、
何とか頑張っているのかと(^_^;)
吉と出ればいいですね。
ちょっとね (あざみさん)
2017-08-11 21:13:01
気持的には心配が大きいかなと思います。
連れの者が気を使って無理してしまうってこともありそうですしね。
根性はあるみたいです。
始めから心配しても・・・ね(^_^;)
続きますかね? (しおさん)
2017-08-11 21:18:12
私もそう思ってますよ~
今日みたいに日差しが強いと、体力が無いと続きませんしね。

50男もあと2カ月半、あんなに仕事ができなくて
自分でやっていけるのかなと少々かわいそうではありますが・・・

資格があっても仕事が無い人けっこういると聞きます。
本人はいたって呑気で(--〆)

コメントを投稿