『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

日帰り名古屋の旅

2010-08-15 03:44:52 | 東海地方的オフ会
先ほど無事に日帰り名古屋の旅から帰ってきました。


そもそものきっかけは、
カラオケ仲間とでもいいましょうか、
による、
その会合とでもいいましょうか、

単なるオフ会でもない、新しい集まりですね(笑)
文明の利器の恩恵を受けた21世紀型出会い。
出会い「系」ではありません「出会い」です(笑)

東海地区中心の皆さんだけに集まりやすい名古屋をチョイス。

が、よくよく考えてみると愛知県民不在という(笑)

サッカーで言うところの、数年前まで南米王者と欧州王者が日本で激突してたトヨタカップ、
相撲で言うところの、日本国技なのに日本人横綱不在・・・
ジュースでいうところの、メロンソーダ(無果汁)
おすぎでいうところの、ピーコ・・・は違う。

みたいな・・・(例えがくどい)


で、13時半集合だっつうのに、やってもうた。。。
寝坊かまして、12時頃地元新横浜駅出発!!!
お盆、しかも数分前に切符買ったのに、見事指定席GET!!
今年はやっぱり車で帰省なのかな~~。

幸い新幹線の止まる新横浜駅に直接原チャリで乗りつけたんでだいぶ時間はカットできましたがね。
ずーーっと、日曜の気がしてて「駐輪場も無料だしね~」なんて思ったら、普通におっちゃんがいてね~。「あれ?お盆は休日も営業??」とか思ったら土曜じゃん。


そんな話はさておき、名古屋に13時34分に到着しーの、
すぐに隣りのホームの電車にのりかえーの、
外人集団に話しかけられーの
テンパってスルーしーの

無事会場到着。
一人30分遅れで途中入場。

初顔合わせだっていうのに、何食わぬ顔して入室(笑)

まあ、初対面のような初対面じゃないようなですから、普通に馴染んでましたが。

しかし、皆さん歌が上手いこと。

私はひとり違う路線の声質、ニッチ産業ならぬニッチボイスとでもいいましょうか!?
でマイペースで淡々とこなしてきましたが・・・
声の出なさ加減と伸びのなさ加減はひどいですね、今後の課題です^^;

でも、好きな歌を楽しく皆さんと盛り上がるということができましたから、大成功ということで。
遠征した甲斐がありましたよ。
関西弁が飛び交う完全アウェイな空間でしたが(笑)

その後は食事して、21時前に名古屋を後にして、22時15分頃に地元新横浜へ到着。

わずか7時間ちょいの初名古屋でしたが、有意義なひとときでした。
もちろん滞在中はほぼカラオケですからそれ以外はありません(笑)

つーか、名古屋駅の前出てませんから、繁華街のイメージも無し。

きしめんも味噌煮込みうどんも味噌カツも海老フライもひつまぶしも食べてませんけどね~。

ほんとに名古屋行ってきたんだよな?くらいのさっぱりとした思い出ですけど、
手にはしっかり名古屋みやげのお菓子と、何故か静岡名産うなぎパイを持ってました(笑)
土産屋の上位に一応ランキングしてたんですよ・・三重の赤福と一緒に。。。


しかし、家から2時間程度で名古屋ですよ。
お手軽ですね~~。懐具合を考えるとめっちゃお手重ですけど^^;
(ちなみに給料日前で交通費ギリギリ工面^^)

でも、こうして新たな方々と交流をもって楽しい思い出できると、
行った甲斐があるな~と思います。一期一会に感謝です。
また、近々予定があえば日本各地に出没させていただきたいと思います(笑)


ちなみに、
↓名古屋駅で見かけた電光掲示板。
あの天才ジョッキーが駅名に??

ローマ字表記を読んだら「たけとよ」らしいです^^
ちなみに、横から読んでも縦から読んでも「武豊・豊橋に」!!!(だからどうした)


それと、
今日のお仲間からご当地みやげいただきました!!

(1)伊賀(三重)限定キティ根付

伊賀上野といえば忍者の里ですよ!!渋いですね~~。
ちなみに「忍者ハットリ君」は私の知ってる数少ないアニメです(いらない情報)
つーか、男性がGETしちゃっていいグッズなんですかね(笑)
ありがとうございます~。

(2)多治見(岐阜)うながっぱキャンディ

出ました、猛暑で一躍有名になった岐阜の多治見さんですよ(笑)
うなぎとかっぱをミックスさせたキャラでしたっけ?うなぎ犬的な発想・・・とは違うか。。
うなぎとかっぱはいずれもご当地で有名なものなの?
にしても、このキャンディーはシュールですよ。
「うながっぱ」じゃなくて「マジがっぱ」ですよ(笑)
怖いよ~~子供泣いちゃうよ~~^^


しかし、今回はデジカメも持っていけて無いし(充電器捜索中)、
まあカラオケしかしてないからだけど、写真が無くて華やかさに欠けるな~~。
まあこの「こわがっぱ」をオチに使わせてもらおう。。。
美味しいうちにいただきますね~ありがとうございます☆

自分も横浜土産持参すればよかった・・・。意外と何も浮かばないけど。。

このアメで思い出したけど、
去年GARNETのファンクラブイベントでもらった金太郎飴まだ食べてないんですけど・・・。

もっというなら、2007年のイベントの飴も・・・。

まだ食え・・・ねえか!?
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋なう!

2010-08-14 13:55:56 | 東海地方的オフ会
お盆休みを利用して人生初の名古屋に来てます(笑)

名古屋駅で中央線?に乗り換え、やれやれ…というところで


外人集団に声をかけられる
「○△□…カナヤマ?」


カナヤマへ行きますか?的な言葉をかけられるも・・・



知らんがな!



5分前に初名古屋なんだから(笑)

このパターン去年の夏大阪行って迷子になったときと同じだ(笑)



しかし、よぉ~滞在先で声かけられること(笑)


まぁいくらよそ者でも、乗る電車の駅名くらいは把握しといて「イエース!」と言えるレベルならかっこよかったのに…ちょい悔しい(笑)



結果、外人の質問にスルーすることになり
写メでもすっかとホームを撮影したら…


駅名表示の下の方に
「かなやま」って書いてあるし。

次の駅かよ!(笑)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いいことあるぞ~、ミスタードーナツ♪

2010-08-13 03:17:14 | ちょいでか独り言
このたび、ミスタードーナツが感謝祭的な「ミスタードーナツミュージアム『大復刻祭』」とやらをやるとかで・・・。


えー、別にミスドの大ファンじゃないんですけどね。

つーか、人生に数回しか食べたこと無いんですよね・・・。
好きなんですけど、入るきっかけが無い・・いや、一人で入れない・・というのが合ってるか(笑)
なんつーのかな、食事するには微妙だし、かといってお茶する感じでもないし。
お土産でもらう程度です。。。
誰か連れてってください(笑)


あの、一人で入るのが怖い?感じだと
「サブウェイ」と「ココイチ」がそうなんですよね。
なんか入っていろいろ面倒なシステムがあるのでは???
なんて勘ぐって、一度も入ったこと無いという(笑)
「ラーメン二郎」もこのパターン。なんかオプションつけたり注文の仕方いろいろできるみたいだから逆に面倒。
誰か連れてってください(2度目)


こんなの多いんですよ私。
「宮崎アニメ」とか「ドラゴンボール」とか「ガンダム」をいまだかつて一度も観たこと無いっていうと、大体相手驚きますからね。それもかなりのビックリ度(笑)
ある意味自分の鉄板ネタです(笑)
これまた、観る機会も無いですしね・・・いやTVでやってるの観ればいいのか(笑)
誰か一緒に観て解説してください!?

・・ってそんな話じゃなく、


その、ミスドのお祭りで、9月に発売される新作が毎日先着で無料配布されるとか。


ほ~、思い切ったことやるね~。

で、日時と場所は?



>8月26日(木)より、東京国際フォーラムで


お~~~、ライブとピンポインツ!!!(笑)


まあ、私は朝からいるわけじゃないですけど、
むしろ毎度「開演時間滑り込み組」ですから^^;
(AKBの新ユニットでこんなネーミング今度いかが!?・・なんて)

とはいえ、
早く着いちゃった人は、暇つぶしに面白そうですね~。
入場も無料で、試食とかもやってるみたいですし。


これぞ、
「ミスタードーナツ」と「Mr.Holiday」のコラボレーション!!!!!


・・・別にビックリマーク5つもたてるほどうまいこと言ってないですけど(笑)


ちなみに、そのイベントの記事はこちら
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「GARNET CROW Symphonic Concert 2010」チケット

2010-08-12 16:36:47 | GARNET CROW


今月26日に行われる「GARNET CROW Symphonic Concert 2010 ~All Lovers~」
のチケットが到着~。


国際フォーラムは、2月末の「ベストツアー」以来で、
この時は1階5列目センターという自分のGARNETライブ史上まさに「ベスト」の席だったんですが、さすがに今回はそれより上の席ってのは望めそうも無いのでさほど期待せず。

といいつつも、心のどこかで「神席」を期待し
封筒オープン。



1階39列・・・


撃沈(笑)


まあ、こんなもんですよ。


で、会場の座席表を確認したところ、
1階は47列のうちの39列ですからね~~。
ファンクラブ席でどんだけ申し込みがあったのか分かりませんが、やっちゃった系の席ですよね(笑)

とはいえ、39列目って目の前が通路なんでね、視界は良好かなというところは不幸中の幸い。

まあ、おそらく今回はオーケストラとのコラボなんで、ずっと座りながらの観賞かなと思いますので、前の方の列との温度差も感じることもないし、ゆったりじっくり味わうことができればいいかなと思います^^



で、このチケット、いつもはデジカメで撮るのに、電池切れで携帯から。
デジカメの充電器がどっかいっちゃったんだよな~~~。
しばらくデジカメ使えないんですけど。。。


携帯みたいに、メーカーごと使い回しができればいいのにな~~。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネットダウン!!

2010-08-11 23:51:14 | ちょいでか独り言
仕事はお盆休み中ですが、野暮用で朝からスーツを来てお出かけ・・・。
ま、転職活動的なものですがね・・・。

もう面接とか、たかだか15~20分くらいのものなのに、
準備とか相当しないといけないから大変。

数日前から吐き気してくるし。。。

面接行けること決まって嬉しいのは確かだけど、そこからもうプレッシャーがすごい。
かつて1時間の個別面接くらった時もありますし、
初対面のオヤジ(多分社長と思われる)に会うなり、説教みたいなのくらったこともありますしね。あればっかりは慣れないです。

今は休み中だからいいけど、これ普通に仕事してる時にやったら耐えられない。
まあ、昨年の秋にそういう状態で尿管結石が起こったんですけど^^;


で、ヘロヘロになって帰宅途中、セブンイレブンに寄り道。

9月12日に渋谷で行われる「オールナイトニッポンライブ ~vol.1~」
を先日イープラスの先行予約の電話をしてたんで、それの手続きに。


が、
「すいません、今ネットがダウンしちゃってまして・・・。ATMも動いてないんです」

電話した時に聞いた番号をレジで教えると、レジから入力してくれるシステムなんですが、
まさかのネットのダウンにより手続きが出きず!!

「それって、セブンイレブン全体の話ですか??それともこの店だけ?」

って質問すると、どうやら後者のようで、

「じゃあ、他あたってみます~~」

てなことで、数百m離れたセブンで再チャレンジ。


「すいません、今ちょうどネットが動いてない状態で・・・おそらくこの店だけだと思うんですけど」


「あのー、それさっき違うセブンイレブンでも同じ状態で手続きできなかったんですよ。今日夜の9時までにやらないとダメになっちゃうんですよね・・・」

「地区的なものかもしれませんね。ほんとすみません。おそらくその時間までにはなおると思いますんで・・・」


「じゃあ、また時間を改めて・・・」


用が済まず帰宅。

ネットでもしようかね~~
なんてPCいじるも、ネットにつながらず・・・。

うちのPCの無線LANの子が悪いんで、またそのためかな??

なんて思いながら、ふとピンときまして・・・。

「あ、もしや・・・」


携帯で、ニュースをチェックすると

「11日午後0時55分頃、横浜市の一部地域で、NTT東日本の一般加入電話やインターネット接続サービス「フレッツ」など計約8万3600回線が利用できなくなった。」


これだーーーー!!!!


ピンポイントで来たな・・・。


うーむ・・・。
仕方ない原付でちょい離れたセブンイレブン行ってくるか。


ってなことで、あてもなく隣りの区へセブンイレブン探しの旅へ行ってきました^^;

ようやく見つかり、無事に入力完了!!!
・・なのですが、発券は14日以降ということなんですよね。

バーコード入りのレシートもらったんですけど、素朴な疑問が。

「えっと、これ発券する時もここの店じゃないとダメなんですか??」

店員うろたえる。

「えーーーっっと、ちょっとお待ちください・・」


「やはり、この店で手続きしたものはこの店で発券することになってます」


ドーーーーーン!!!


また、この離れた店に来るのかよ~~。


まったく、ネット不通という思わぬハプニングですよ。
結局復旧したの21時ごろらしいんで、多分それ待ってたら間に合ってなかったからいいですけど。


んで、先ほど帰宅したら、ようやく自宅のPCも復旧してましてね~、

メールをチェックしたら
今度はチケットぴあでオールナイトニッポンライブのプレオーダー開始とのこと。


んだよ~~~。


先日の植村花菜ライブと同じパターンですよ。

最初イープラスだけでプレオーダーしておいて、
その後ぴあのプレオーダーを経て一般発売。

私はイープラスのプレオーダーで確保して、いざ発券してみたらぴあの一般発売よりしょぼいという・・・。


絶対今回もその可能性あるよ。。。

今回のプレオーダーも、電話で締め切り10分前くらいに完了できたし、
微妙に裏目に出そうですよ。ぴあでもプレオーダーあるの知ってたら無理しなかったのに。。

まだ発券されてないうちに敗北した感じで書いてますけど(笑)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友人宅にて

2010-08-10 20:16:11 | ちょいでか独り言
泊まりで、群馬県の友人宅へ行ってきました。

夜は私が持参したGARNET CROWのライブDVDを42インチの大画面で観て興奮♪

別にGARNET CROWのファンでもなんでもなかったのに、友人の車の中で私がGARNET CROWの曲かけてたら知らぬ間にはまったようで、先日のベストアルバムも購入してまして(笑)

数ヵ月ぶりに会ったら、普通に口ずさんでるし
聞くところによると家でyoutubeでPV観てるとかいうレベルに(笑)



DVD観たら、
「あのアルバムの○曲目のだ!」とか言うくらいに(笑)
つーか、私もそこまでは覚えてません(笑)

DVDも気に入って買う方向らしいです。


翌日はゴルフへ行ってきました。


日焼けすると肌が真っ赤になるので、完全防備で長袖と長ズボンで行ったのですが、曇りと時おり降る雨で日焼けの面では助かりました。


スコアは…133(笑)

一般的にはしょぼいですが、本コース3回目だし約1年ぶりだし、
一応自己新記録なんで良しとします…。
ちなみに友人は104。


GARNET CROWに関してはまだまだ私の方が上ですが、ゴルフの腕前は友人にはほど遠いですね(笑)


コメント返信、もうちょいお待ちください・・・すみません。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オレ流三都物語 その7【ライブ前・ライブ後 編】

2010-08-08 04:15:31 | 国内旅行【大阪・京都編】
久々の旅行記復活です(笑)
気づけば、前回記事からは2ヶ月以上、旅行自体を終えてからは4ヶ月以上経っているという・・・。
しかし、写真を整理しながら何となくまた情景が蘇ってくるからやっぱ旅行ってのはすごいです^^


さて、17時の開場時間に合わせて、同伴のお仲間さんと合流の予定のはずなのですが、
ホテルを出発したのが10分前!

最寄の京阪電車に乗れば数駅で着くんですが、迷子になりそうなので、ここは奥の手のタクシーの術!!!!!

大人買いならぬ大人乗りとでもいいましょうか、なんとも贅沢なお金の使い方です(笑)

で、大通りに出てタクシーを待ってたのですが、車が逆方向から走って来るというまさかの展開!!!!

え?この太い6車線の道路、全部一方通行なの???

普通の感覚で言うと、片側3車線ずつかと思うじゃん・・・。超びっくりですよ。

こうしてすぐ数分無駄になってしまう・・・。
向かい側の道に渡り、ようやくタクシーGET!!

行き先を告げると、「今日なんかこれからあるんですか??」とかおっちゃんに聞かれ、どうせ言っても分からんだろ!と思いつつ、かくかくしかじか・・・説明。
結局、「いや~10周年のファイナルでしてね~1000人以上は来てますよ」とかいらん情報まで語りだしているという(笑)

「あ~いいこと聞きました~。それなら、終わる頃また会場の前に来てみよう」と、おっちゃんに有益な情報を与えられ、和やかな時間になったんで良しとしよう(笑)

微妙に道が混んでいて、20分くらい乗って1500円くらいかかったかな?
17時15分頃、ようやく「グランキューブ大阪」到着~~~!!


お~電光掲示板に発見!


となりにはこんな看板も・・・

ここのライブ会場ってエスカレータで6階だか上ったところにあるんで、確かにあんだけの人数が飛び跳ねたら揺れて危険ですよね。
以前倉木麻衣イベントにここ着たときもジャンピング禁止って言われてたんで、驚きはしないけど、
今この看板の文字をよく読むと・・・「近隣の住民に迷惑になる」!?・・・え、この建物が揺れるから禁止なんじゃないの???意味分からん(笑)

↓ポスター

そうそう、この会場は早々に(ダジャレ)チケット完売したんですよね。
東京よりキャパ小さいしファイナルだけに全国から集まってきますからね~。

17時開場とはいえ若干手間取っていて、ちょうど私が着く数分前に場内に入りだした模様。

同伴者さんから数分前にエスカレーターで上ってホール前で待ってるとの連絡を受けて、私も急いで並ぶ。

ようやく合流~~~~!!!

相変わらずドタバタしていて申し訳ないですよ(苦笑)

東京の時もご一緒させていただいたのですが、似たような感じで若干合流に手間取り、
しかも開演前に私だけグッズを買いに行ったら大混雑で、座席でまったく話せぬままライブスタートしたという悪夢があったんですがね(笑)

今回の大阪ではもうグッズもそろい、しかも時間もまだ余裕があるので、ようやく席に座ってまったりとトークできましたよ(笑)

今回は1階の15列目くらいでしたっけ?
目の前が大きな通路になっているので、視界は良好!!
東京の5列目といい、札幌の7列目といい、今回のツアーには私には珍しく席に恵まれましたよ^^

**********************
ライブレポはこちら
その① その② その③ その④
**********************

激熱のライブが終了~~~~~!!!!

大混雑の中、会場前に出て、しばしお話したあと「またよろしくお願いします~~」とお別れ。

同じく会場に来ていたケンタさんと食事に。

20分ほど歩いて私の宿泊地の北浜駅前へやってきました。
微妙なビジネス街だけに、飲食店も少ない上、すでに22時過ぎ・・・。

駅の中のテナント覗くも、すでにラストオーダー後でして・・・食べるところ無いし!!

あるのは、謎のお店「北浜ルンバ」のみ^^;



行っとくか?
ネタ的にもおいしそうだし(笑)

どうやらスペイン料理を出すBARのような店らしいですね。

入り口付近の超狭いスペースに座らされ、メニューを渡されるも、意味不明な料理名のみ(笑)

ここはいっそのこと、意味分からない料理を頼んでみよう~~ということに(笑)

①「スップリ」450円

えーと、これなんだっけ?
ジャガイモ揚げたやつにトマトソース的なものだっけ??
くそー、ネタ的においしいのに忘れてる(笑)

②「タパス盛り合わせ3種」1200円

要するにカルパッチョですね^^
サーモンにタコに・・・あと1種、何だこれ?(笑)
つーか、こんな高いやつだったんだっけ?

③「フラメンコ式目玉焼き」650円

来ましたよ、さらに強敵な意味不明料理が(笑)
これも味覚えてないな~^^
普通に美味かったとは思うけど・・・。
で、どこらへんがフラメンコ式なんだ?(笑)

④「4種のチーズのピッツァ」900円


⑤「生ハムと卵のピッツァ」950円


やっぱ、正体の想像できるものは落ち着いて食べられますね(笑)
うん、美味い!!
そもそもピッツァってスペインも有名なのか?(笑)


つーか、オレは何飲んでるんだ?ジュースか酒か??(笑)


「ルンバ」という名前だけが一人歩きしていて、肝心の中身をすっかり忘れちゃってました^^;
なんか悔しいな。。。


23時過ぎまで盛り上がり、
ケンタさんとも駅前でお別れです。

続く・・・
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメンつけめん…

2010-08-07 05:40:44 | ラーメン・グルメ
ぼくドラえもん…(嘘)


連日猛暑が続いてますが、こういう暑い日こそ熱いラーメンを食べたくなるんですよね~。


過去にもこのブログに書いたこともありますが、職場の近くに有名なお店がありましてね~。

「麺屋ごとう」というお店なんですが、
ここのつけ麺が特にオススメ。

写真は先日食べた
「あつチャーシュー中盛」
あつもり…通常のつけ麺は麺が冷たいのですがあつもりは麺が温かいんです。スープがぬるくならないんで私はこっちの方が好きなんですよね。

で、チャーシューがすごいんですよね。
でかい上に厚い…そんなのが5枚くらい入ってるんですよ(笑)

日によって厚さが微妙に違うし(笑)
薄めのチャーシューでもかなりの量なのに分厚い日にだと死にそうに(ちなみに写真の日は薄めですね)

しかも麺も中盛までは同じ料金という親切設定。

若干甘めでほんのり酸味の効いたスープも絶妙なんですよね~。

そりゃ、そんな腹減ってなくても
あつチャーシュー中盛
いっちゃいますよ…。

で、いつも死にそうになって、普通のあつもりでも良かった…って思うんですが(笑)


…ぐらい大好きなメニューなんですよね。と同時に大学生の頃から通い続けてる思い出の店でもあるんですよね~。


いつも16時過ぎには終わっちゃってなかなか行けないんですが、今の時期は休憩時間が合うんで、たまに行きたくなるんですよね~。
太るから避けてるんだけど…やっぱり名店の味の誘惑にはかなわん(笑)


【追記】
「麺屋ごとう」の詳細はこちら

「ごとう」の師匠的存在の「池袋大勝軒」のHP
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「GARNET CROW livescope 2010」今頃レビュー④

2010-08-06 06:35:10 | GARNET CROW
ライブレポ書き終える前に、DVDが発売になってしまった^^;


さて、
場内「GARNETコール」が響く中、グッズTシャツを着てメンバー再登場。
ツアーの黒い長袖Tシャツと10周年記念用赤い半袖Tシャツですが、
会場によって着ているシャツの色が異なる。

~ Encore~

26.「さよなら」とたった一言で ...

アンコール明けの1発目は大体まったりめな曲が多いんですが、
今回もなかなか渋い曲が出てきましたね~。

上から例のハート型のロゴ入りのアレが降ってきました。
何と呼べばいいのでしょうか(笑)
東京は前過ぎて自分のところに降ってこず、札幌はとなりの人に奪われ、大阪も取れず。
カウントダウンの時は2枚もGETできたのに、不規則な動きするからね~・・・GETは難しいです。


MC
(札幌)

前列に座っていた大人用のライブの赤Tシャツを着ていた子供が話しかけられる。
10歳とのことで、「10周年ライブでこれも何かの縁ですね」みたいにみんな驚きを隠せず。

(大阪)
七さんが10年を振り返るにあたりこの札幌の出来事を語り「デビューした時生まれた子が今10歳ですからね」的な話を。
一生懸命語るも場内から軽く笑い声が・・・「今笑うところ?」みたいなコメント^^(なんかこの人がしゃべると微笑ましいといいますかね・・別に面白いこと言ってるわけでもないんですが・・分かりますね)

おかもっちもその後イベントとかでも10年を振り返るにあたり、「10年とはあっという間とか言ったらAZUKIさんに怒られる」的なことも言ってました(笑)

その後、東京や札幌では無かったのに、全国を廻っているうちにいつの間にやら恒例イベントになっていた、それぞれのTシャツ着てるペアがステージ中央でポーズを取るファッションショーみたいなのを開催(笑)

個人的な着心地ですが、両方Mを購入したんですが、
黒Tシャツはタイト目なんで、肩幅が割合ある方の私にはかなり窮屈でしてね・・・デザインはかっこいいのに・・・。
赤Tシャツはまだ開封してないのですが、個人的にはせっかくだったらGARNETレッドだったらいいのになと・・・。広島カープではなく楽天イーグルスカラーみたいな(笑)

27.Over Drive
いわゆる“新曲枠”で4月にリリース予定のこの曲を初披露。
最近のライブはスクリーンに歌詞が出ないので少々残念なのですが、爽やかながらも壮大で重厚感も溢れるスケールの大きなミディアムバラードでしょうかね。大阪の頃にはさすがに3回目ともあって曲調もつかめていてサビの部分のワイパーなど余裕をもって楽しめました。

28.僕らだけの未来
いよいよエンディングへ向けてのラストスパート。
これもおなじみ曲なのですが、大体の確率で「♪ネバーエンド」後の「アーッ」のタイミングを間違えるんですよね(笑)
1番は普通にやるのに、2番はやらず、最後のサビではまた復活する・・・ここがポイントです(笑)

29.スパイラル
私が一番好きな曲で今やライブ大トリには不可欠なこの曲。
1stライブで大トリやってエンドレスで盛り上がって、2ndでは本編のエンディングで使われて消化不良・・・3rdでは再び大トリで来るもエンドレス系が無かったかな?

いつからだ?この定番の形に落ち着いたのは・・・。

間奏での古井さんのショルダーキーボード姿でステージを縦横無尽に駆け巡るスタイルも定着しつつありますね。これは確か昨秋のライブハウスツアーの札幌からですね^^

普段はクールな古井さんもこの時は思いっきりはじけて、七さんの脇まで行って何やら話しかけたり、いつもと違うアグレッシブ古井が観られる時です(笑)

で、1回目のラストサビの直前に「スパコーン!!」と銀色テープ降臨(笑)
これって全会場あったっけ??(それすらも曖昧になってる)
大阪では目の前が通路だったので、誰にも踏まれてない新鮮な(?)テープを思いっきり拾い上げて手に持ってはじけまくってました。

東京・札幌は最後のサビのリピートが想定内の4~5回くらいですが、
大阪が熱かったな~~。
7~8回くらいいったんじゃないの?リピート最高新記録ですよ(笑)
まさにエンドレス系。
いつもは「まだいけますか~~~」「終電大丈夫~~」的なゆりっぺのコメントも
「男子~」「女子~」とかお初なバージョンも登場(笑)
このスタイルはファイナル直前の名古屋あたりからの流れみたいですね。

大阪では目の前が広い通路だったのをいいことに、思いっきりジャンプしまくり(笑)
こんだけはじけたの間違いなく初めてですね(笑)
ライブ時間もおそらくいつもより30分くらい長くて3時間くらいやってるんじゃないかな??

*******************

ということで、激熱なライブの感想が終わりました・・・

本来は4ヶ月くらい前にやるべきものを「あとで書こう」と宿題にしてたら、その間にいろいろ衝撃的なことがありすぎて記憶が飛ぶという失態ですからね・・・もうちょい鮮明に記せたはずなのに、不本意な形になってしまいました。

今後は、すぐに参加した公演分の感想をすぐにアップできない時用にスタイルを改めないといけないかな・・・。

下書きに保存してツアーファイナル後に一気に出すか、
それとも、ネタバレ覚悟でその公演後に既に出しちゃうか・・・。

ただな~、そのツアーをまだ参加してない人にとってはいらない情報の可能性(むしろ迷惑という場合も)もありますからね・・・ここら辺は非常に難しいことです。

例えば今回東京からスタートしたわけで、
初日にして最大のキャパ会場でいきなりメインが来ちゃった~みたいなものだったんですが、
いきなりこのメインイベント後にアップしちゃうってのもな~というのもあったんですよね。
ファイナルの大阪にしか来れない人にとってはまだ1ヶ月も先なのに、もう盛り上がっちゃって「はいはい」って思う人も少なくないというかね。だから、一応このときも感想は書いたものの、具体的なセットリストじゃなく、ちょっとしたMCやらハプニング的なものにとどめておいたんですよね。
このブログには検索キーワード等でセットリストを求めてる人も結構いたんですけどね~。

単発ライブなら問題ないんですけど、ここらへんの扱いは今後の課題として、
ひとまずこのベストツアーの感想を終わりにします。


この後は、DVDの感想編、
それから、このツアー参加の目的の大阪・滋賀・京都ひとり旅の続きをようやく書けそうです(笑)

このブログ、ネタには困りませんよ^^
あとは気力と体力と、記憶力それと文章構成力(笑)
やる気・元気・イワキ!!!(関係なし)
コメント (24)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪あ~~夏休み~

2010-08-05 06:13:10 | ちょいでか独り言
えー、私事で恐縮ですが(ブログはみんな私事か・・)
本日木曜日から、一足早く夏休み突入です(笑)

職場のお盆期間の一斉休暇に加え、自分の有給的なものも混ぜて、
例年にもまして長期休暇取得に成功(笑)

冬眠ならぬ夏眠?みたいな、
世間から反感買いそうであまり言いたくないほどの連続休暇になっちゃいました^^;

本来なら、どっか出かけたりあれもこれもと、夏休みモード全開で浮かれるところなんですが、そんな時に限って転職活動中の身でしてね・・・。

あとは、先月一旦済ませたお盆が、一般的に再びやってくるということで、
新盆の我が家にお客さんがいろいろ来たりと、

完全オフじゃないこの辛さ・・・。

まあ、その意味もこめて長期休暇取ったんですけどね。
日頃の不摂生を少しでも改善してリフレッシュできればと思います。


ささやかながら、夏休み突入の前祝いということで、
ひとりカラオケしてきました(笑)

風邪気味で大きく息を吸うと咳が出そうなのにこらえながら歌うという(笑)

そうそう、帰宅後
GARNET CROWのライブDVDが届いていたので、
深夜に観てたら、そのまま寝てまして・・・気づいたら朝ですよ。。。

ということで、あとで昼間にゆっくりと集中して楽しみたいと思います。

そうだ、ライブツアーの感想まだ終えてなかったからそれをまず片付けてから、
このDVDの感想でもちょこっと書ければと思います☆

しかし、さわりだけ観たところ、
前作に続き、音質がクリアで素晴らしいですね~。

あと、メンバーがかっこいいのなんの^^
同時リリースのアルバムも聴かないとね~・・・あんま期待してないけど^^;
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の「オレ柳」 その244

2010-08-04 04:21:51 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)

高齢者 行方不明が 恒例化

評価★★★★☆

久々に時事川柳を詠んでみましたが・・・よく言えば「韻を踏んでる」悪く言えば「ダジャレ」です(笑)


先日生きれてれば111歳のじいさんが32年前に亡くなっているのに、家族が放置して生きていることになっていたことが発覚している事件がありましたが、
それがきっかけになり、判明したのが全国で100歳以上の男女18人が行方不明だとか・・・。

勝手に外出するとは元気な老人だな~~


・・っておい!!(ひとりノリ突っ込み)

まさかみんな同じパターンじゃないとは思いますが(さすがに死体と一緒に生活するなんて尋常じゃないですよ。)どこに消えたんだよ!


高齢者に対して自治体ごとに支給されてるものとかありますし、ここをしっかりしとかない
と統計にも誤差が出るでしょうし、待遇等にかかる税金の無駄づかいになってますからね・・・。
とはいえ、確認のしようが無いのが実態ですよね。
家族から「本人が会いたくないと言っている・・・」と言われれば自治体も強制的には会うことできないでしょうし・・・難しいですよね。

やっぱりここは、例えば80歳を過ぎたら、毎年必ず健康診断を受診する、もし自分で行けなければ自宅に医者を呼んで受診するってのを必須にして、もし受診しなければ年金とかその他サービス受けられませんよみたいにすれば、健康状態も把握できるし、存在も把握できるし、お互いにいいような気もしますがね。


しかし、
オレオレ詐欺とか振り込め詐欺なんていう老人を騙す詐欺事件が社会問題になりましたが、
今度は老人そのものを使った詐欺事件の予感ですからね。
まだ氷山の一角で、今後もっと実際の数は増えそうです・・・。


今回、国が緊急に110歳以上の人の生存の確認を調査するみたいですが、
110歳以上にしたのは、100歳以上だと4万人規模の調査になるんだとか!!


すごい高齢社会になったんですね~。

100歳以上の人だけで甲子園球場が満員になりそうな予感・・・。
高校野球観戦ならぬ、高齢野球観戦(笑)
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「GARNET CROW livescope 2010」今頃レビュー③

2010-08-03 05:00:53 | GARNET CROW
ミニクロが終わり、再び全員登場し本編へ。

(札幌)
MC「10周年ということでふりかえってどうですか?」(ゆりっぺお約束のメンバーへの無茶振り)
古井さん「野外のライブを思い出します」
七さん「長い。。あっという間(どっちやねん)ずっと北海道でスキーをして年を越してた。去年は行けなかった・・・(「カウントダウンだからね」という突っ込み)
おかもっち「『flying』の時、ゲームショーで流す映像を撮って・・・」
という思い出話を。

「『flying』は今日はベンチだよね」的な感じになり
場内から「聴きたい~~~」という声が。

ゆりっぺ困惑気味^^。

七さんが即興で前奏をポロリポロリと弾き始める。
誰もついて来ず・・・「え?ひとり?」みたいな(笑)

徐々にドラムや他のメンバーもついて来て・・・

ついにゆりっぺ歌いだす!!!

(札幌限定追加曲:flying)

嬉しいハプニングに場内手拍子でノリノリ!!!!

終わってみればワンコーラス即興で完了!!!

さすがプロ!!!!!

「ほんとにセットリストに入ってなかったのに~~~。カウントダウン以来かな?」と焦るゆりっぺがかわいい。

MC「10年分の心をこめて歌います」

18.夢みたあとで
サビから始まるバージョン、しかも「♪腕をからめある~~~き~~~た~~い~~~な~~~」がゆっくりの、カウントダウンバージョン!!!!

(東京)
ずっと座りっぱなしのミニクロとMCを経て、このしっとり系の曲だけに、
立つきっかけを失う!!!!!
後ろの方は普通に立ってましたが、前から数列は完全に孤立化(笑)
5列目の私も座りっぱなし。
この曲を座りながら聴いたの初めてかも(笑)
と、ここでハプニング!!
2番のサビの部分で感極まったのかゆりっぺ泣いて歌えず!!!!!!

何とかたてなおして歌うも、最後のサビでまた歌えず!!!!
場内から温かい拍手が・・・。


19.
(東京・大阪)Holy ground

入場に封入されていたサイリウム解禁曲!!
東京ではいまだ立てず座りながら(笑)
仁和寺から続く、大舞台でのサイリウムの演出ですが、やっぱりキレイですね~。
しかも国際フォーラム規模でやると余計に際立って感動的。

(札幌)call my name

サイリウムが配られていない札幌ではミニクロで「Holy ground」来ちゃったので、
東京・大阪より1曲前倒しでこの曲が。

※以下曲数が札幌とずれてきますが、東京・大阪に合わせた曲数として表示

20.(東京・大阪)call my name
これまたド定番曲。

21.世界はまわると言うけれど
この曲マイベストの3位に入るほどの超名曲なんですが、今回も見事にセットリスト入り!!!
カウントダウンでも聴けたし、この曲加わるとライブが重厚感出るんですよね~~。
東京では不本意ながらまだ座ったままの鑑賞です^^;


22.二人のロケット
ノリノリの終盤へ向けての序曲!!
東京ではようやく立ち上がることに成功(笑)

あのアップテンポの曲とサビでのワイパーと、
メンバーと客が一体になりだして俄然テンション上がりますね~~~。


ノリノリの曲とともに【メンバー紹介】
あれ?何の曲だっけ??

23.雨上がりの Blue

あーーーーーーっ!!!!!まさかこれが来るとは!!!

超久々~~~~!!!!!
ずっとアンケートに書き続けてきた曲の1つだけに超感激。
今じゃ定番化されているライブのアンコール時に行われる新曲披露ですが、
2ndライブで披露されたこの曲がはしりですね。

あの時はもちろん初めて聴く曲だから「いい曲だな~」くらいにしか思えなかったけど、
6年?を経て熟成されて聴くとやっぱ感じ方が全然違いますよね~。
今回のライブのハイライトの1つといっても過言ではありません。

24.君の思い描いた夢集メル HEAVEN
場内大興奮状態にさらに追い討ちをかけるように、この曲投入!!!
ここでこの曲が来て、ノラずにいられるだろうか・・・いやいられない(反語)

テンション最高潮っ~~~~!!!!


25.今宵エデンの片隅で
ここ最近は終盤に定着しつつあるこの曲でとどめの一撃!!!!!!!

スパークしまくり!!!!

ひとまず本編終了~~~~~!!!!


続く・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キノコの山

2010-08-02 03:57:33 | ラーメン・グルメ
8月ですよ。

  猛暑ですよ。

    パスタですよ。


って、脈略ありませんが(笑)


8月に入り、期間限定ながら仕事の勤務がちょい早くなり、やっと少しはまともな生活が送れそうかなというところです。

いつもは17時からお昼ですが、15時からお昼食べられるかも~~~
ってそれでも遅いですけど(苦笑)


でも、15時だとお得なのランチセットとか食べられるお店も出てくるから選択肢も増えるし、お財布にもやさしいんですよね~~。


ということで普段行けないパスタ店へ行ってみました。

慣れないお店入るのって苦手なんですよね。
店のシステムも分からないし、どんな店内の雰囲気なのかメニューの豊富さとかも分からないし・・・。

地下のお店だけに様子が分からなくて余計不安だったんですが、

意外と中は広くそこそこ空いてて一安心・・。


とりあえず数種類あるうちのセットから

「いろんな茸のジェノバ風ソース」
みたいなパスタセットを注文。



こんなんでましたけど。。。

カルボナーラほどではないけど、ややこってりしたクリームソースで、
砕いたナッツみたいなのとチーズがよく絡んでおいしかったですね。

肝心の茸ですが、
このクリームに紛れて何が入ってるのか分からず(笑)

エリンギ的なのと椎茸的な破片は確認できましたが、実態は不明。
キナシノリ茸とタナカヨシ茸は入ってないのは確実・・・(オヤジギャグ)

その他、サラダにトーストにドリンク(アイスコーヒーを注文)、
最後に小さいプリンまでついてきて850円だっけかな?

パスタはおいしかったけど、サラダがしょぼい(笑)
ドレッシングが味が薄くて妙に酸っぱいだけという。

よく行く他のパスタ店はこのサラダ、特にドレッシングが絶品なんで、どうしてもそれと比較しちゃう。トーストもマーガリン的なものが絶妙だし。

そのお店は自分の休憩時間とも合わないし、行けても混んでるからなかなか入りにくいんだけど・・・やっぱいつものお店の方が上かな~。

まあ今回行ったお店も、また違うのを食べてみたいですけど、
あのサラダ何とかならんかな~(笑)

せっかく主役はOKなのに脇役で失敗ってもったいないよな~。

メニューは問題ないのに店員が残念すぎる松屋みたいなもったいなさ(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エビちゃん

2010-08-01 04:33:02 | ちょいでか独り言
8月なう。

うおーー、そして部屋にカナブン乱舞なう!!!


最近は(に限らずですが)物騒な事件が多いですね。

111歳のおじいさんが32年前くらいに亡くなっていたのに、家族は放置して年金不正受給してたり、
小さな子供2人を虐待死だかなんだかさせちゃう残念な母親もいますし、

デーブ大久保は2軍選手に暴力するわ罰金とってしょうもない教育して解雇になったあげく逆ギレして法的手段に出るとか言ってるし。


そんな中、めでたいニュースもあるわけで。
市川海老蔵と小林麻央が結婚ということで・・・。

えぇ、別に私にとっては全然めでたくもなんともないネタですが(笑)
小林麻央は嫌いじゃないけど、旦那の方がなんか軽そうなんだよな・・・。

披露宴をTV中継してる芸能人なんて久々じゃない?(別に本編は観てませんよ)
なんか一昔前のバブル時代のにおいがするのは気のせいか(笑)

つーかこんなん観たいか?(猛毒)

別に皇族関係の方だったり大スターが結婚するわけでも無いし所詮エビゾーですよ(笑)
打席に入っても観客から「エ~ビゾ~~~」ってイチロースズキ的なコール起こりませんよ(そりゃそうだ)
二人合わせてヤンマー・・・じゃないエビマオですよ。
エビマヨでもオグシオでも無いっすよ(当然)

最近は伝統芸能のくせに遊び人が多い胡散臭さ満点な歌舞伎役者多いっすからね~。
このエビちゃんも代表格ですから。
競艇大好きのズボンは常にハイウエストの方のエビちゃんじゃないですよ。
つーかあのオッサンのことエビちゃんって呼ばないし(笑)

本家エビちゃんもそういや新婚さんだったな~。


ま、今はいいけど、中村獅童のとこみたいにどこまで持つのやら・・・(意味も無く否定的)
梨園だけに離縁はつきもの・・なんてね~。

スケートの真央ちゃんは3回転半ジャンプ飛ぶけど、

こっちの麻央ちゃんは3くだり半つきつけちゃったり・・・


なんてねなんてね~~。。。(U字工事風に)

♪引き出物はなんですか~。使いにくいものですか~。by陽水
2ショット写真入りのマグカップとかベタに作ってバブル時代っぽくしてほしいですよね~。やっぱエビせんかな(笑)

結局放送はどんな内容だったんだろう・・・。

最後はやっぱコブクロ弾き語りなのかな。
って陣内じゃないし(笑)
か、もしくは「山ちゃんはやめへんで~~~」っていうオチか・・・。


すいません、不謹慎かつ土曜深夜に職場の送別会の帰りでひとりハイテンションでした(笑)
ネタですよネタ。。。お幸せに~~~。

♪君よずっと幸せに・・・風にそっと歌うよ~

やっぱ悲しい歌に・・・(笑)


寝よ。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする