『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

今日の「オレ柳」 その246~その250

2011-11-12 05:00:36 | [オレ流・時事川柳](オレ柳)
しかし、急に寒くなりましたな。
珍しく家で缶チューハイ飲んでますが1缶飲む前にぼんやりモード^^

酒に酔った勢いで
川柳を調子に乗って5作品つくってみました(笑)


その246
球団を ツネに私物化 糾弾す
評価★★★☆☆


その247
GMに 翻された 球団旗
評価★★★★★


その248
鶴が鳴く 江川のほとりに 矢を放つ
評価★★★★☆


その249
ジーエムは エイユーなのか ケーワイか
評価★★★☆☆


その250
割れぬなら 割らせてみせよう 古いナベ
評価★★☆☆☆

 

全部対象ネタは同じの川柳(笑)
欲張って5つも考えちゃうという・・・「お笑いマンガ道場」の冨永一朗もびっくりな・・・(ってマニアックネタ^^)

元ネタは その1その2その3 などなど

さて、

巨人軍のボスでもあり、読売新聞社のボスでもあり、プロ野球界でのボスでもあり、
政界や財界へも影響力を持つ
ナベツネこと渡辺恒雄さんですが
巨人軍の代表兼GM(ゼネラルマネージャー)の清武さんに告発されるという事件、いわば「清武の乱」が勃発!!


最近のナベツネさんの暴走っぷりは止まることを知らないワンマンさは巨人ファンとしても黙っちゃおれんわけで、
この「東京渡辺ジャイアンズ」現象には、とうとう内部の部下からも「球団を私物化するな」と批判されることになるという。

どうやら、清武さんはじめ球団首脳+ナベツネにより了承されていた人事をナベツネの一声で覆し、自分の描いた江川コーチにしようとしかけた、それどころか勝手にGM職を退職させようとし、挙句の果てには「オレに相談しないで勝手に人事を決めるな」と
・・。

こりゃ、ワンマンにもほどがある。


清武よくやった!!!


と素直に喜びたいんですが、
どうも、清武さんの孤軍奮闘な様相を呈してるんですよね。

記者会見も誰にも相談しないで一人で手配したみたいですし。

それに対して
球団オーナーの桃井さんが
「代表取締役たる私の知らないところで(会見を)やったのは、球団のコンプライアンスとして、とんでもない話」
「コーチ人事というのも、誰かが鶴の一声でという話ではない」
「クライマックスシリーズの大惨敗で状況変わっている」
との会見。


うわーーー
ナベツネ側についた!!!


見てみぬふりどころか、「おめえ何やってんだよ」状態!!


何を急にどうした!?程度と思ってるんでしょうけど
にしても、ナベツネに媚びるキャラにしか思えん。。。

>代表取締役たる私の知らないところで会見とはとんでもない

おめーに相談してもらちがあかんと思ったんでしょ

>コーチ人事というのも、誰かが鶴の一声でという話ではない
現に変わっちゃうとこだったんじゃん

>クライマックスシリーズの大惨敗で状況変わっている
3戦目まで行って、大惨敗じゃないだろ。そもそも3位のチーム何だから善戦だろ。

という突っ込みどころ満載のチキンオーナーにはほんとがっかりですな。


ナベツネの暴走は今日に始まったことじゃないから、
それまで黙ってきた清武さんを噴火させる言動が何かがあったんでしょうね。

おそらく、
先日のドラフト会議で菅野のくじを外したことで
人権侵害的なこと受けたんじゃないかな?と考えてるんですよね。

あのドラフトで超大物の菅野をとれず、
「ドラフトは憲法違反」と仰天の負け惜しみを放ったナベツネが、
ハズレくじを引いた清武にボロクソ言った可能性は十分考えられるんですよね。
今年の大物の補強もできないどころか、菅野を一年浪人させたら来年の大物・亜細亜大学の東浜投手を獲れなくなる!!みたいな懸念もあるでしょうし。


過去に他チームの4番ばかりそろえたり無茶苦茶な補強して球界だけでなく巨人ファンをもしらけさせた“何でもほしがるナベツネ”に対し、
ファンありきで生え抜き選手の育成路線へ進めて人気回復へ努めようとする清武さんだけにおそらく以前から意見の対立はあったと思うんですが、

そんな背景に加え、唯一の望みであった、
日本シリーズ出場も断たれ、とうとう部下に八つ当たりしだして、勝手に人事案を覆したかなと(笑)

多分、清武さんもある程度説得したと思うんですが、

かつて選手会長の古田を激怒させストライキに発展させた
「たかが選手のくせに」

の、2011年バージョン
「たかがGMのくせに」発言が出たんじゃないかなと(笑)


確かに、
一企業の内紛に文科省の施設使って会見して、いわば「身内の恥さらし」をするってのは正しいやり方じゃないし、ちゃんと確固たる証拠を並べ擁護者もたててやるべきだったとは思うんです。

えてしてこういう体質だと
適当に丸め込まれて何も無かったかのようになるか、
下手すると
クビとか左遷みたいな展開になるのがオチ。

一般的な企業だと
パワハラやセクハラがあってもなかなか怖くて手を挙げられないのに近いかも。
仮に相談しても今回の桃井みたいな上司だと
「それは君の思い込みじゃないか?」とか被害妄想に追い込むか、
もっとひどいと加害者か上司に密告して、被害者の立場や処遇を危うくさせる可能性もあるわけで。

そんな中、メディアを使い世間に訴えるという方法はせめてもの反撃であり、
こういう勇者を見殺しにするような風潮は絶対よくないわけですよ。


また、がっかりなのが、
日テレがこの大ニュースをものの見事にスルーしてるんですね(笑)

ちゃんと読売新聞にも掲載してるんですけど・・・
一体どうなってるんでしょうかね。
これじゃ、身内に甘いって言われても反論できないですよね。



酔いがまわってきたせいか、話が長くなった(笑)


ということで、今後の展開に注目ですな。
とりあえず、清武頑張れ!ナベツネ失脚してくれ!と。

2011年11月11日 清武の乱

来年の読売新聞社の入社試験に出ま・・・せんよ。

いつかの、「加藤の乱」みたいに悲しい展開にならないことを願うのみです。


この川柳、(その247)あたりは読売新聞の時事川柳にでも投稿してみようかと思ったけど、さすがにお家騒動ネタの川柳は載せてくれないよな・・・(笑)

ちなみに、それぞれの川柳の解説します??・・・っていらないか!?(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッキーの時間 | トップ | 札幌旅行記2009秋 その2 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流亭まん丸)
2011-11-12 10:03:13
師匠、おはようございます。

この件についての私の感想は

「ナベツネさん、お辞めになってはいかがでしょう?」

…やっぱりね、こういう時代錯誤的絶対権力者みたいな輩が、いつまでも幅をきかせているような世界はダメですよ。

アラブの民主化みたいに、巨人軍、いえいえNPBの民主化も進んで欲しいなぁと思います。

以上、

来季のドラフトで1位指名を目指す、まん丸でした。
三流亭まん丸さん (背番号7)
2011-11-16 04:58:53
ナベツネ反論につき清武再反論、
原監督まで巻き込まれるという、日本シリーズにも劣らない大混戦をみせてますね(苦笑)

ナベツネさんほんと辞めてもらいたいですよ。
負けたらリセットボタン押してやり直して思い通りに進めるゲームの世界と勘違いしてますよ。

85歳で現役バリバリ、それどころかワンマンという、ザックJAPANが16戦目にして初黒星を喫したどっかの国によく似てますね・・・。

アラブの国のボス同様、こういう独裁者の最後は哀れなものと想像しますが、
「憎まれっ子なんとか」って言葉もありますしそう簡単には春がこなさそうな気がしますね。。。

しかし、プロ野球界だけでなく、政界や財界にも影響力持つってすごい人ですね・・・。

まん丸師匠なら大喜利界からドラフト指名来そうですね(笑)
Unknown (かるら)
2011-11-16 23:58:24
大事な日本シリーズ真っ最中なのですが・・・
というか日本シリーズ前日に記者会見ってどういう事(怒)

まぁたしかに『ナベツネ』に刃向った勇気だけは賞賛しましょう。ボスに楯突く事なんてそうそう出来るもんじゃないですからね。

でも、記者会見するほどじゃないでしょ。ただの内部告発じゃん。
ただ恥を晒してるだけだと思います。

中日とソフトバンクに失礼ですよ!!!

そりゃナベツネさんのワンマンぶりは目に余るものはありますが、それだけの地位に上り詰めた人なんだからある程度は仕方ないでしょ。刃向うのも構わないけどもう少し見方集めてからやらないとさ。。。
そういう意味では清武さんも大した人物じゃないという事ですね。
どれだけメディア見方にしても、所詮はただの『読売平取締り役』なんだから。
勝てるわけないでしょ。
もうちょっと頑張ってはほしいけど『鶴の一声』で首切られて終わりですねきっと。

どうせなら喧嘩両成敗・共倒れが一番巨人の為にはなると思うんですけどね^^;

おまけといっちゃぁ何ですが、落合切った坂井さんも何とかしてほしいですね。
8年で5回日本シリーズ出てる監督切るって・・・ありえんでしょ普通。
3億3000万は高いか^^;
かるらさん (背番号7)
2011-11-28 03:39:28
日本シリーズが終わり、プロ野球界もひと段落ですが、一方で巨人のゴタゴタは盛り上がりを見せてるようで・・。

清武の乱、
想定内の解任後、2度目の会見まで出てきて、清武が訴訟をほのめかしたてたら、巨人がすかさず逆に清武を提訴という・・・外から見てると単なる泥試合かと思うんですが(笑)

反ナベツネ派の巨人ファンからすれば、清武が負けようが執拗に食い下がって、ナベツネの暴走っぷりを暴露して、今後口出ししてこないようになってもらえれば成功かなと思いますね。
清武も覚悟の上での捨て身の作戦でしょうからね。
とはいえ、単に社内をかき回すだけの存在でもなく、それなりの確信を持った反逆だし、
2度目の会見が意外とあっさりしてたんで、相手の出方をうかがっていて、まだ切り札ネタがあるんじゃないかなと思ってますがね。

実際、巨人側が慌てて解任したり提訴したりってのは、重要な情報を握ってる清武の行動に焦ってる証拠でもありますし。

まあとはいえ、
日本シリーズ直前に開戦するのはいただけないってのは当然ですね。

にしても、
中日のオーナーもあれは嫌われてのしょうがないでしょうね。
あのチーム打率で優勝させる手腕はなんだかんだで捨てがたいですよね。

しかもシーズン途中で首位を追いかけてるムードでの解任劇ですし。
ビールかけ参加したのに、誰も絡んでくれず一人でやってたみたいですし(笑)
落合から新しい風を入れるとか理由つけて、実際は笑えるほどの中日のOB軍団で固められてますからね^^よくもこんな懐かしいの集めてきたなみたいな(笑)

ずっとBクラスだった広島あたりと立場が逆転しなければいいですけどね~。

落合はどっかの球団に呼ばれそうだなと思いますね。栗山の後とか(笑)

コメントを投稿

[オレ流・時事川柳](オレ柳)」カテゴリの最新記事