『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

2011年元日日記 その3(高台寺~編)

2011-03-21 02:32:54 | 国内旅行【大阪・京都編】
今さらながら、元旦の京都ぶらり旅の続きを(笑)

旅行記がなかなか完結できず残っちゃってんですけど。。。
昨年の関西旅、2年前の北海道旅、昨秋の熱海温泉旅・・・
途中までの旅行記とか写真見ると不思議とその時の光景が浮かんでくるから記事は成り立つと思うんですけど、いかんせん気力が。。。
文章を書くこと、写真を撮ること、どれも全然苦にならないどころか大好きな作業なのに、肝心の編集して記事にするってのは気力が伴うんですよね~。

そう考えると、これまでよくやってたなと。
逆に言うと、毎日高いモチベーションで生きてこれたからブログにも前向きに取り組めてたんだと思うんです。

今から書くのも、月曜が休みだから、気力が充実してて書けると思うし。。。


まあいいや、そんな言い訳は時間の無駄(笑)


で、今年の元日です。
京都へ来て清水寺からアイスバーンに足元とられながら、
ようやく坂を下って見覚えのあるところへやってきました。

ここまできたならと・・
足元悪い中さらに寄り道して階段を上り始める(笑)

振り返ってさっき通ってきた場所を一望。
うーん、いい眺め。

目の前には大きな観音様が。京都霊山観音です。



そしてその隣りにたたずむのは高台寺です。


このお寺、この恒例になりつつある京都ぶらり旅の記念すべき第一回、
すなわちGARNETの仁和寺ライブ当日朝にちらりと寄ってみた以来です。

この時は、京都の「き」の字も分からないような状態で(笑)、
この寺がそんな由緒ある寺だとも分からずスルーしてしまいましてね~。

その時の記事はこちら

いつかリベンジと思っててようやく来れました。
この時間はひっそりしてましたが、
おそらく数時間前までは大晦日からの参拝客で賑わってたかと思われます。

で、元日の朝も通常通り拝観をやってるようなので、せっかくだから見ていくことに。
が、まだやっておらず!!
9時からオープンらしいのですが、時刻は8時50分。

そこらをぶらりとまわって時間つぶし。

ふむふむ「夢餅」とやらをどっかでいただけるのか?
つーか、2000人って大晦日からの人も含めてか?もう終わったとか??
まあいいや。

どうやらオープンの準備が整ったようです。
おそらく今年最初の参拝客として入場(笑)

中は撮影だめだし、靴を脱いでの見学で、足元ひんやりで、要所を抑えてそそくさ出てきました(笑)
夢餅いただけましたよ^^

日持ちするみたいなんで、まだ食べてないや(笑)

そうそう、この高台寺って、紅葉でも有名で庭が立派なんですよね。

↑写真の出来は微妙ですが庭園は見事なのです(笑)

その後いろいろ散策すると、
秀吉の妻のねねが土葬されているというお墓的なものもありました。
掃除がてら、係の人があちこちにいて、丁寧に説明してくれるんですよね。

その後は竹林へ。



こんな時期なのにモミジの葉が落ちていて、風情がありますよ。


足元悪い中、おそるおそる歩いて拝観終了~。

出たところに何やらローラー的なものがいくつも連なった見慣れないものが。

「マニ車」というもののようです。

この「ゴロゴロ」をまわすと、お経を読んだことと同じの功徳を得られるだっけかな?(うろ覚え)
写真に映ってる部分だけでなくその先右折した先まで続いてるんですよね~。
もちろんぬかりなくやっておきました(笑)

懐かしの階段を下りて


前回と同じルートの八坂神社へ。

続く・・
(次回のUPはいつになるのでしょうか^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする