* Seattle辺りで CafeLatte *

Seattle郊外から発信中

Leap Year

2008-02-29 | Diary
シアトルもやっと少し春らしくなってきた。
空気はまだ少し冷たいけど、昼間は青空が見えて、桜のつぼみが付いているのを見つけたり、庭にスイセンの葉っぱが頭を出してきたのを見ると何だか嬉しくなる。

すっかり忘れていたけど、今年は閏年だったんだね。
カレンダーを見ながら、ふと「Leap Yearって日本語で何ていうんだっけ?」と考えてしまったワタシ。
っていうか、うるう年って漢字は今PCで変換して見てやっと分かった。(^^;)
この前皆既月食があった時も、月食の途中段階の月を見ながら「皆既」の部分が出てこなくて1人でう~~んとうなっていた。
最近こういう普段使わないコトバはちょっと考えないと浮かんでくなってきた。
日本人失格だなぁ・・・。

関係ないけど、閏年って例年より1日余分にあるボーナスデーのような物なんだから、世界全国祭日にしてくれたらいいのに・・・なんて考えてしまった。


Rは現在3週間の海外出張中。
3週間も留守にされちゃうと、普段はRにお願いしちゃっている家の周りのコト(ゴミ出しとか掃除機かけとか他にもイロイロ)を自分でやらなきゃいけないのが結構面倒くさい。
いや、贅沢な悩みなんだけど。(苦笑)
普段からダンナをこき使ってる悪妻です。ハイ。
夜もいつもは勉強するためにスタバに篭もってるんだけど、犬達を夜遅くまで待たせるのは可哀そうだから・・・と家に戻ってくるようにしている。
お陰で今週はち~っともCFAの勉強が進んでいない。
今まではとりあえずスケジュール通りに進んでたんだけど、ココでまた遅れを取ったなぁ。
どうも家に帰ってくると勉強する気になれないんだよね。
でもRの留守中の3週間ずっとこんな状態ではヤバイので、なんとかちゃんと勉強する時間を作らなきゃなぁ。


仕事では最近ちょっと面白いventure capitalのプロジェクトがあった。
それも急ぎの仕事で1週間ちょっとで仕上げなくちゃいけなくて、エクセルが夢にまで出てきた。(笑)
寝ても覚めても・・・ってこのコトか。
同僚と「こんなにcomplicateなプロジェクトを面白いって思っちゃう私達って相当なgeekだよね」と苦笑した。


はぁ~。やっと花金。(←死語?)
でも土曜日も朝からレビューコースがあるので寝坊は出来ない。(TT)
週末は天気が良ければ庭の手入れもしたいし、Rの留守中に家の中の片付けもしたいんだけど、CFAの勉強も追いつかなきゃいけないしそんな余裕があるかな?
1日が30時間位あれば、たっぷり睡眠時間を取っても仕事も家の事も余裕を持ってこなせる気がするんだけど。
いや、違うな。
私の場合、睡眠時間が6時間増えて(1日12時間以上眠れる♪)起きてる時間はきっと今と変わらない気がする。(^^;)

あれこれ、やらなきゃって気持ちはあるんだけどね。
行動がなかなか付いていかない~。