ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

うんどーかい②

2007-10-17 | 日々のあれこれ
(2007年10月14日のダイアリーのつづきです)

「ライバルのチームと1点差!がんばろー!」という迫力に満ちた声が聞こえてきた。

……ええっ。そんなにせってるの?

私の数少ない知り合いのかたと話をしていると、わが自治体は去年総合優勝を果たしていること。いやその前年も優勝しているかもしれない。とにかく、この運動会に命かけてる(?)人がいることなどが遅まきながらわかってきた。

……この大会。負けられない。絶対優勝!!。

こんな見えない重圧が私の肩にずしんとのしかかってきた。

リレー(成人女子)と言えば、最後から2つ目の競技。ここでこけたらあとがない。あとは成人男子のリレーにかけるのみ。

<バトンを受けとる。全速力で走る。コーナーをまわる。……と、そのとき足がもつれて、前のめりになり地面に倒れこむ。ころがったバトンを見つけて、どうにか走り出す。みんなに謝りながら、私の運動会は幕を閉じる>という最悪のシナリオが私の頭をぐるぐるまわった。

「このまま、選手としてエントリーされてていいのか?」

こんな疑念の声が、頭の中にわんわんと響いてきた。

しかも身軽そうに見えたって、実際のところ自分は全速力で走ることを最近していない(汗)。

百歩譲って自分が身軽だったとしても、果たして「身軽=足が速い」と言えるのか?
前傾姿勢で走っていたよ…と言われたが、上半身の姿勢に下半身の動きがついていけるのか?
いきなり走って、肉ばなれをおこしたらどうするのか?
そもそも、なんで自分はリレー選手を引き受けたのか?練習もしていないのに。。。

……次々と浮かんでは消える疑問。

……こうなるともうだめだ。完全に運動会を楽しめなくなっている。自分の安易な返事と大いなるプレッシャーに押しつぶされそうだ。

……しかし。。。いったん引き受けてしまったからにはやらずばなるまい……。

そんなとっちらかった頭の状態で、午後の部2番目の「むかで競走」に参加。背の順で区切ったら、なぜか私が5人組チームの先頭になってしまった。

「いっちに、いっちに」のかけ声とともに待っている短い時間に、にわか練習をしてみる。

すると、運動会に命かけてる(?)男性が、私たちにアドバイスをし、げきをとばしてきた。
「先頭の人は、みんなを引っ張る!それが役目だから!その場で足踏みしていても進まない!足を外側に出して少しずつ進んで!今から足踏みしといて!バトンは両手で受け取って!」

……んげげげげー(汗)。

甘い気持ちで競技にのぞんでいた私も、さすがに真剣になってきた。

自分たちのチームはまあ大きな失敗もなく次のチームに無事バトンを渡し役目を果たしほっとした。

あー走り終わったー!とバトンを渡したその途端。。。私の足が急に前に出なくなった。

……へっっ?

と思った刹那、前にすってーん!と両手をついて転倒。掌にすり傷ができそこから出血。

……血だー(汗)いったーい!(泣)

もう、立ち上がる気力もなく地面であえいでいると、近くにいた同じ自治体の人が私の体を上に引っぱり上げてくれた。

やっと立ち上がり、歩き出すと。。。

や、や、これは。。。まずい。。。もも。ももが痛い。。。

筋肉痛なのか?ももを上げると痛くてどうしようもない。。。

ふだん使わない筋肉をつかったからだろうか。知らず知らずのうちに、筋肉にへんな力が加わっていたのかもしれない。

……少ししたら治るだろうか?一時的なものなのか。。。

不安をかかえながら、両脚のももが筋肉痛のむねを元締めの人に伝える。。。

みんな心配はしてくれているが、もう少し様子を見てみようということになった。

私の頭の中では、これで「リレーの選手という重圧から逃れられる」という安心感と、「ここで逃げる気か?」という自責の念の両方の声がこだましていた。

……結果。筋肉痛がひくどころか、ますますひどくなり、ももが上がらなくなったため、あえなく違う人にリレーの選手を交代してもらった。

ああ。なんか情けない幕切れだなあ。。。

まあ、リレー選手♪という夢を見させてもらった…ということでこの運動会に参加した意義があったかも。。。とひとりで納得していた。いや強引にさせていた。

……ん。いやまてよ。。。

それ以上に収穫があったのは。。。地域に友人ができたこと!かもしれない。

運動会の翌日仕事から帰ってきてポストをのぞいたら、小さな茶色の紙袋が入っていた。

元締めの人からのメッセージと大量の湿布。

……なんだかとってもうれしかった。

……でも成年男子リレー選手のように、来年に向けて今から走りこむほどの意欲はさすがにないなあ。。。期待してくれてるようだけど(Aさんごめん!)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿