ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

最後のボソッ

2019-09-03 | 日々のあれこれ
久しぶりに人間ドックに行った。

結果、人生最悪の数値が露呈した。
夏の暴飲暴食と運動不足の賜物だろう。
検査の結果を見て話をしてくれた医師に「栄養指導受けますか?」と尋ねられた。
そう言われれば、受けるしかないだろう。
病気の予防のために、何を食べ、何をどうすれば良いか指導していただこう。いや、叱られよう。

1対1で、昨年と今回の検査結果を見ながら、栄養士さんの指導が始まった。
画面に映し出された情報は、正直言ってどこかで聞いたことがある。見たことがある。
今更、それを説明されたところで、「はい。」と言って聞くしかあるまい。

難しいかもしれませんが、ぜひやってみてくださいね~。
患者の側にも立ちつつ、言ってくださる人だった。
自分も、模範的な態度で話を聞き「はい。」を繰り返した。

ひと通り指導が終わり、栄養価が書いてある資料をいただき、いざ帰ろうと立ち上がって荷物をまとめているときだった。

指導をしてくれていた栄養士さんが急に小声になり、独り言のようにぼそっと言った。

「お子さんいらっしゃるのでしょう。お子さんのためにも長生きしてあげてね。自分の母親は早死にしてしまって、そのあと大変だったから…。」


三十分ほど座って、画面や資料を見ながら「何をどれだけ食べて…」という指導より、このひとことで「はっ」とさせられた。


コメント   この記事についてブログを書く
« あめちゃん | トップ | あめちゃん② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事