seatsnote

雑貨と木工 seatsからのお知らせと入荷情報

いい味が出るんです

2007-09-28 11:44:39 | zakka
小さくてかわいい、愛しのブリキのバケツが届きました。
最初は黒いですが、植物を植えて使っていくと、
白っぽくなりサビも浮いてきていい~味が出てきます。(右下)
そのまま、小物を入れたりお花を飾ったりしてもかわいいですけどね。315yen~
鉢に使いたい方、ご希望の場合は穴あけしますのでおっしゃってください。

明日は、息子の運動会のため、申し訳ありませんが
午後1:00からの営業とさせていただきます。
今日はきのうと打って変わってものすごいどしゃぶり。
変わりやすい秋の空、明日はどうか晴れますように。

またマルシェかご

2007-09-28 11:11:40 | zakka
はい、またかごです。
革手のものとサイザル手のもの。
大きめなので、買い物かごにおすすめです。
以前、雑誌で見たのですが、
大きなマルシェかごの持ち手にぐるぐると裂き布を巻いて
買い物かごに使ってる方がいて、まねしたくなりました。
これは、ウールのブラックウォッチと、リネンを巻いたもの。
リネンの方は赤耳チラリがかわいいです。
手にもソフトで持ちやすくなりました。
このサイザル手のかごは、S:1260yen、M:1680yen、L:2520yenと
買いやすいお値段なので、収納にもどんどん使ってください。

アルミランプシェード

2007-09-25 14:35:39 | zakka
秋なので(?)お店にランプをひとつ足しました。
懐かしい雰囲気のアルミのランプシェードです。
シンプルでとてもすっきりしているので、前からあったかのように馴染んでいます。
ご購入もできますよ。
60W 3832yen

かご

2007-09-22 10:48:41 | zakka
なんだかこの前からかごの紹介ばかりのような気がします。
ちょっとしたかご祭りになってますよ。
編目がきれいなラタンのかごが届きました。
りんごを入れたくなるような、おでかけに持ちたくなるような、
とりあえずなんでも入れたくなるような‥いろんなかごたちです。

明日は日曜日で定休となりますが、明後日祝日はお店やってます。

マルシェかご

2007-09-20 11:51:34 | zakka
たいへんお待たせしました。
お問い合わせの多かった革持ち手ぐるりのマルシェかご(3150yen)が入荷しました。
SUCREさんのブラックウォッチのインナーバッグで秋らしく。
行楽の秋にはやっぱりかごでしょ?

森の中

2007-09-18 23:28:03 | days
ハチミツの森キャンドルに行ってきました。
こちら、わたしの実家に帰る途中にあるのです。
スキー場へと続く山道をひたすら進んで、ほんとにこの先にあるのかなと思った頃、
なんともかわいいレトロな建物が突然現れました。
木造の建物が周りの景色にとけこみ、木漏れ日があたっている様子がとてもきれいで、
来てよかったなぁと思いました。
中も、古いオルガンや机やスツールがあったりと和む空間です。
そして、古い棚に並んだ赤い包みのみつろうキャンドルを何本か買ってきました。
奥の部屋には、待機中の黄色いキャンドルがずらりと並んでいました。
すべての作業をほとんどひとりで、手作業で行っているそうです。
わたしたちが帰る頃、ていねいに作られたキャンドルを求めに、
県外の車がまたやってきていました。

バスケット

2007-09-15 14:58:50 | zakka
この煮柳シリーズのバスケットはいつも人気。
編目もかわいく、しっかりと編んであるのにとても買いやすいお値段です。
ふた付きのコロッとした形がかわいいです。
夏には夏の、秋には秋のかごが欲しくなるから不思議‥(^o^;
1470/1890yen

明日は定休、明後日は祝日ですがお休みさせていただきます。

包装

2007-09-14 15:27:40 | shop
ラッピングを考えてみました。
ギフト、特に食器は箱に入れる包装が見栄えも良く、主流になっています。
でも、処理に困るのが正直なところ。
捨てるのもなんだかもったいないような、とっておいてもしょうがないような‥。
そこで、食器の包装にはさらしを使ってみることにしました。
割れないようにクッション材で包み、さらしで包んでひもで結ぶ。
ふきんやおしぼりにしたり、小さく切っておいてレンジ周りを拭いたり、
もらった方もいろいろ使えるんじゃないかな?と思います。
わたしも試してみたい気持ちがあるので、ラッピング代はいただきません。
どうぞよろしくお願いします。
あ、でも遠方に送りたい場合などは、箱入れなど対応させていただきますので
言ってくださいね。

へそまがり

2007-09-14 13:20:41 | zakka
へそまがり‥このスプーンの名前です。
ずっと気になる存在のスプーンだったので、先日の展示会の時に聞いてきました。
ネーミングはこのちょっと曲がったフォルムから来てるそうで、
右利きが使いやすい形にしたのだそう。
茶さじや塩・砂糖のさじに、デザートを食べたり‥とそれぞれいろいろ。
で、わたしがグッときたのが、「小さいお子さんが持ちやすいですよ」の言葉。
木でこの形はないですもんね。
プレゼントにちょっと添えてもよさそうです。
届いたばかりなので、息子に使わせてみます。
材は桑の木です。300yen
他にも、欠品していたマドラーやスプーン類が充実しました。

お花

2007-09-13 21:17:43 | shop
花屋さんが持ってきてくれる季節の花のブーケです。
そのまま飾ってもいいし、分けてちょっとずつ飾っても。
茎を切っていくと持ちがよく、短いなりのアレンジも楽しいです。
たまには、お部屋に花のある生活もいいですよ。
お花の名前もどうぞ聞いてください。