seating MEISTER

シーティング・マイスターはあなたの身体と症状にあった椅子をつくります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試座会・シーティング勉強会

2016-04-28 18:15:20 | 試座会

北区シーティング勉強会

試座会・シーティングマイスター紹介


日時:2016年5月17日(火) 19:00~20:30日時

(18:30受付開始)
会場 東十条ふれあい館 3階 

第1ホールA 定員 40名

 シーティングでは車椅子関係が中心ですが、みなさんは、自宅でくつろくマイチェアを持っていますか? また、椅子の座り心地について知っていますか? 国内では歩けないと車椅子、シーティング技術がないと「寝かせきり」にされてしまいます。ノルウェーなどのスカンジナビアンの国では在宅関係では「寝かせきり」はありません。食事の椅子、休息用の椅子などを目的に合わせて使うことで、自立した生活が確保されます。みなさんと一緒に、椅子のシーティングを体験しましょう。

 

 

実習:休息用椅子のシーティング体験

 

ノルウェーの椅子、ティルト・リクライニングの椅子、など

 

講義:シーティング・マイスターの椅子

 

60分: シーティング研究所代表 OT 木之瀬 隆

 

 

 

参加費 リハネット会員  500円 非会員 1000円

 

申込方法 ①お名前②所属③リハネット会員・非会員を明記の上、Eメールにてお申し込みください。複数名申し込みの場合は別紙の申込用紙をご利用ください。

 

申込み締切 5/10(水)

 

申込先 : メール:kitakurehanet@gmail.com



コメント

「親の困った・椅子の不便」年末年始のチェック&解決

2015-12-28 15:04:32 | 椅子で困った

親は元気にやっているかしら? 帰省して顔を見ても、本当のところはよくわからないのよね。

年末年始に帰省したときに、まずは、親の椅子と動作チェックをしてみましょう。


親の椅子と動作チェック項目

1. 食卓の椅子に座った時に少しすると姿勢くずれる。

2. 椅子に座り深く座った時にお尻が椅子の背に接していない。

3. 食事の時に腕を上げるのが大変そうである。

4. 椅子に座る時間が10-20分程度でソファなどに移る。

5. 食卓に手をついたりして立ち上がる。

6. 室内を歩くとき、テーブルや椅子につかまって歩く。

7. 室内の棚やタンスで身体をさせえる。

 

親の世代の身体機能低下は、住環境を改善することが重要です。しかし、親世代は環境を変えることに抵抗感を持つことが多くあります。

たとえば、親世代の床座位、こたつなどの生活から、「椅子の生活」に変えていくには、子供世代がサポートして住環境を改善していきましょう。

介護保険で介護認定を受けている場合は、在宅介護のサービスや車椅子など福祉用具のサービスを受けることも可能になります。

しかし、そういったサービスを受けられない場合は、食堂の椅子、休息用の椅子を検討することが必要です。

椅子の困ったことの対応は、ブログの他のカテゴリーもご覧ください。

普段座る椅子の影響は大きい!より自立した生活を維持し、

リハビリ効果を期待できる椅子が必要です。   

椅子のご相談は、はじめは身近なPT,OTの方にお願いします。

 


コメント

第1回試座会の報告

2015-11-11 13:17:04 | イベント

第1回試座会報告

今回の試座会(10月7日)は、お忙しい中、株式会社ベルツの在宅リハビリテーションセンター草加4名、医療機関勤務の1名の方に参加頂きました。参加者の内訳はPT1名、OT3名、経営者1名でした。お忙しい仕事の合間をぬっての参加、大変、感謝いたします。

第2回試座会の準備も進めさせて頂きます。

                                     代表:木之瀬隆

写真の説明

普通の椅子に座った際の、臀部と座面の不一致を確認しています。骨盤がいかに不安定であるか、その影響が上半身や下肢に波及してしまうことを確認しています。

臀部の形状や張りは個人差があり、左右でも違いがみられ、体重が均等にかかっていないため、セラピストは手での介入によって改善を図り、骨盤を安定させることを実演しながら説明しています。

手の機能と座面クッション性との比較ならびに類似性についての説明をしています。求められる座面クッションについて説明しています。  

コメント

シーティング・マイスターの椅子 試座会のご案内(2)

2015-09-15 05:32:16 | イベント

10月7日(水)の試座会で体験できる椅子をいくつか紹介します。

他の椅子との明らかな違いを、当日試座して体験してみてください

 

    エルゴ・スタンダードチェア               エルゴ・ハイバックチェアティルトタイプ

    ミア・スタッキングチェア

 

 

 

コメント

シーティング・マイスターの椅子 試座会のご案内

2015-09-14 11:34:08 | イベント

 

ノルウェーの福祉家具の椅子に座ってみましょう!

日時 2015年10月7日(水) 

時間 17:00~19:00 (16:30受付開始)
会場 マイスター・ファニチャー事務所(東京都荒川区)

定員 10名  対象者:セラピストの方、など

参加費 無料

普段座る椅子の影響は大きい!より自立した生活を維持し、

リハビリ効果を期待できる椅子について学んでみませんか   

内容:シーティング・マイスターについて理解

         シーティング・マイスター 代表 木之瀬隆

         シーティング・マイスター 武田太

【体験実習】高機能の椅子に座る

椅子の効果:CVA,パーキンソン病、etc.

シーティング・マイスター 佐藤文三

■ミアの試座

■エルゴの試座

■エルゴ・ハイバックの試座

■エルゴ・マルチチェア試座

 

申込方法 ①お名前②所属③を明記の上

Eメール: kinose@seating.jp にお申し込みください。

申し込み締切 9月30日(火)

定員になりしだい、申込み終了とさせて頂きます。

コメント