森での暮らし -SEASHA-

白馬最高! https://seasha.jp

原子力発電船

2011-03-19 18:51:48 | リキズアイ

昨日ふと思った事。

僕達の使用電力量には原発がどうしても必要なら、国土に建設するのではなく、大げさなサイズかもしれないけれど、米空母クラスの船の上に建設できないのかな?

戦闘の為の空母ではなく、純粋に発電する為の洋上艦。

エネルギー伝達を考えると、地産地消が効率が良いのは当たり前。

平時は都市近郊に停泊してるスタイル。

たまーに外洋に行った時は怪しいけれど。。

凄く費用は掛かると思うけど、国土汚染は少なくなりそう。

見積くらい取って見たら良いのに、JAPAN。

素人発想ですみません。

また仮設住宅についてですが、8年間テント生活をした僕にしてみれば、テントでも可能と思いますが、やはり一般の人にはストレスになるのでしょう。

床があるのが住居ですよね。

現在僕が使用している移動式の3坪住宅。

あのサイズはヘリでの輸送って可能なのかな?

可能であれば被災地以外で作成し、被災地に空輸または陸送ってのはどうなんだろう。

今までの仮設住宅って、最終的には廃棄されてるんだと思うし。。

石川加賀あたりで販売していたドームハウスなんかも便利だと思う。

万一またほかの地域で必要な時は移動も可能だし。。

http://www.dome-house.jp/

また救援物資の件ですが、子供達が餓死しているというNEWSにショックを受けています。

そんな時勢で非常識かもしれませんが、ドックフード等の救援物資の検討はいけない事でしょうか?

もし輸送手段が可能になるのであれば、救援用に65キロのドックフードの用意が我が家にあります。

そのあたりのモラルレベルが僕には分かりません。

誰か教えて下さい。

☆ ブログランキング


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も同じようなことを考えたけれど、その船は日本... (Unknown)
2011-03-19 21:24:02
(なんちゃって!ゴメン。)
返信する
コメントありがとうございます。 (RIKI)
2011-03-20 07:24:18
まあ浅はかな発想と思って流して下さい。
でもこのコメ誰だろ?
雰囲気的にShamsさんっぽいけど違うかな?
返信する
当りです。嗅覚いいですね。最近、自分の名前を書... (shams)
2011-03-20 08:10:27
当りです。嗅覚いいですね。最近、自分の名前を書くことを忘れる犬なのです。雰囲気で分かりますか!!
返信する
そうですね。 (RIKI)
2011-03-20 09:49:42
表現の雰囲気で、そう思いました。
当った事が微妙に嬉しい。
アタって良かった。
返信する
同じとをふと思いつき検索したらここに辿りつきま... (通りすがり)
2011-03-24 03:10:07
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

さすがは原発事故経験者のロシアですね~
返信する
追伸 (通りすがり)
2011-03-24 03:13:40
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=03-04-11-07

日本でもちゃんと検討されてますね
返信する
通りすがりの方 (RIKI)
2011-03-26 18:50:54
コメントありがとうございます。
勉強になりました。
へぇ~です。
返信する

コメントを投稿