山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

1年間ありがとうございました。

2011年12月31日 | 歌姫・カミタミカ


浦田選手、【SGスーパースター王座決定戦】優勝おめでとうございます!!
そして、グランドスラム達成!!
さすが!【鬼足・浦田】怒涛の追込み素晴らしかったです!!

--------------------------------------------------------

1年間、ブログ【ぶっちぎりの青春】を読んでいただきありがとうございました。
みなさまに感謝申し上げます。

1年間の感謝をこめまして【カミタミカ】さんの【ありがとう】をUPさせていただきます。
来年も宜しくお願い致します。

カミタミカDVD写真集の付録の一部
カミタミカDVD写真集の付録の一部[アメーバビジョン]

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

第26回SGスーパースター王座決定戦・優勝戦

2011年12月31日 | オートレース
今日は、【第26回SGスーパースター王座決定戦・優勝戦】です!!



近年の12月31日のスポーツ新聞の表紙は【オートレース】になるつつあり、
オートレースファンとしては嬉しい限りです。

今年は【レコード大賞・AKB】に取られて感もありましたが・・・・・・・

さて、レースは昨年試走落車に泣いた永井選手のリベンジか?
3日目勝負賭けして1着だった、早川・荒尾両選手!!
昨年、このレースの優勝者中村選手。
今年念願のSGを取った金子選手。
魅せるレース鬼足、浦田選手と
個性派・実力者の揃い踏みです!!素晴らしいレースになる事でしょう!!

【絶対王者・高橋貢】【地元・川口勢】がいないのは残念ですが・・・・・・・

トップスター優勝戦の森選手(川口)に奮起してもらいたいです!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
コメント

お正月の宿直・飯田百貨店の思い出

2011年12月30日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
これは、㈱飯田百貨店(現・コモディイイダ)の在職していた昭和61年~平成元年当時の思い出話です。



【お正月の宿直・イイダの思い出】もうすぐ、お正月ですね。

この時期がくると毎年思い出します。
それは、当時飯田百貨店は、お盆と正月は店舗は店休でした。
正月は1日・2日・3日と休み。地方出身者が8割ほど占めるこの会社では
「盆と正月くらいは親に顔を見せに行きなさい」という会社の親心があり、
またこの時期に開店していても、お客様も実家等に帰省して居ないから開けていても売上は上がらないという現実があり、3連休の休みでした。

※現在では考えられない会社ですね。感謝しています。

3連休といっても、帰省しない人など寮には人が残っています。そして寮ですから安全管理のために宿直当番が必要です。
特に正月やお盆の休みは
宿直手当が1日5,000円(通常は1,000円)です。
31・1・2・3日と4日間すれば、なんと20,000円!!

自分も2年目の冬おこないましたが、日中は出掛け、夜宿直部屋で当番をするだけで
20,000円は、いい小遣いでありなんともありがたい話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村


※明日は【第26回SGスーパースター王座決定戦・優勝戦】です!!


コメント

AE形 京成スカイライナー 京成上野~成田空港 

2011年12月29日 | インポート


2010年7月17日に開業した成田スカイアクセスを経由し、わずか45分ほどで京成上野と成田空港を結ぶスカイライナー。山本寛斎氏プロデュースによる『風』と『凛』を¬コンセプトとした新型電車「AE形」からの前面展望を収録。都心を流れる川を次々に渡り、JRや私鉄路線と交差するシーンは見どころ。また成田高速鉄道アクセスでの在来線¬最高速度の時速160キロまで速度を上げるシーンは圧巻。さらに折り返して京成上野までの上り列車は同一区間を戻るが、上下で展開する風景が異なるため見飽きることなく楽しめる。宗吾車両基地でのAE形の形式や沿線各地での走行シーンも紹介。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

サッカー天皇杯・決勝

2011年12月29日 | インポート
サッカー天皇杯・準決勝

このままいったら、

J2同志のFC東京-京都サンガの決勝!


ガンバレ京都!

コメント

山形の冬の味覚【みそ餅】

2011年12月28日 | 山形県長井市の旬の情報
みそ餅・山形の冬の味覚

【みそ餅】ってご存知ですか?

もち米を搗く時に味噌、砂糖(くるみ・青豆)を加えて搗き入れた餅のことです。
山形県内、特に置賜地域で食べられている冬の郷土食です。

※B級グルメ?ソウルフード?

【白い餅】は、あんこや雑煮・納豆で食べますが、

【みそ餅】は、オーブントースター等で焼き
そのまま食べます。独特の味噌の香ばしい味が特徴です。
そして、この香ばしさが食欲をそそります。
また、【みそ餅】は一般的には主食ではなく、
おやつや、ちょっと小腹が空いた時に食べる物
ですね。

写真は長井市内の【餅屋さんのみそ餅】

14枚入りで900円(税込)
です。



全国発送承ります。

山形県長井市高野町1-5-14
  山形長井食彩館・須 藤 米 店
    TEL 0238-88-2370
    FAX 0238-84-7590
    E-mail r122-te71@plum.plala.or.jp



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

まもなく完売!山形の【りんご漬】

2011年12月27日 | 山形県長井市の旬の情報
★販売が好調なため、今年(12月)一杯で終了する可能性もでてきました!(最後の樽を開けました!)

今年も【山形のりんご漬】宜しくお願い致します!!

  



【りんご漬】ってご存知ですか?

山形県の冬の味覚です。

下の写真を見ていただくと分かりますが、

りんご丸ごとの漬物です。

漬物ですから、缶詰のように甘くはありません。

もともとは漬物ですから、冬の越冬用として食べられていました。
果物用として、出荷できなかった(小さかったり、傷がついていたり)物を
漬けていたそうです。

今、販売されている【りんご漬】は果物用として
出荷しても、遜色のない美味しいりんごを使っています。

価格は、【2個入り 1袋 450円】です。

※当店(須藤米店)でも販売しております。(全国発送承ります)

※販売が好調なため、今年(12月)一杯で終了する可能性もでてきました!

詳しくは
〒993-0085
    山形県長井市高野町1-5-14
       山形長井食彩館・須 藤 米 店
        TEL 0238(88)2370
        FAX 0238(84)7590
        r122-te71@plum.plala.or.jp










にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村


コメント

山形の果物ギフト

2011年12月27日 | 山形県長井市の旬の情報
111227_065355_M.jpg
ラ・フランスとふじりんごのギフトセット。


一箱で2つの美味しさが味わえ、大変喜ばれております。
コメント

E259系成田エクスプレス

2011年12月26日 | インポート


E259系成田エクスプレス
首都圏と成田空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」。2009年10月に営業運転を開始した新型E259系に乗車し、大船から成田空港までの運転室前面展望を高画質・高音質¬のブルーレイで楽しむ。地下の東京駅では、池袋からの成田エクスプレスとの連結の様子を収録。横須賀線から総武本線、成田線へと、首都圏の高層ビルが並ぶ都会を駆け抜け国¬際空港へアクセスする。

この動画シリーズ、サンプルですが素晴らしいと思います。たびたびUPしていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

恵比寿ビール・ブル-トレイン

2011年12月25日 | インポート
111223_173541_M.jpg
ストラップはブルートレインの元祖【走るホテル・あさかぜ】です!


いま、サークルK&サンクスで

恵比寿ビール2缶を購入すると

ブルートレイン・ストラップが1個付いてきます。



サークルK&サンクスの限定販売のようです!


コメント

クリスマスイブ・飯田百貨店の思い出

2011年12月24日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
㈱飯田百貨店安行店(現コモディイイダ)に在職していた、昭和61年~平成元年当時の思い出話です。



今日ははクリスマス・イブですね。

イイダにいた時のクリスマスの過ごし方は
カップルはそれなりに2人で過ごすようです。

その他?は、寮生活でしたのでみんなでスナックGに集合!
まあ~飲んで歌って、いつも通りのスタイルでした。

中には、彼女より男の友情をとる人もいましたが・・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
コメント

恵比寿ビール・ブル-トレイン

2011年12月24日 | インポート
111223_173622_M.jpg

いま、サークルK&サンクスで

恵比寿ビール2缶を購入すると

ブルートレイン・ストラップが1個付いてきます。


サークルK&サンクスの限定販売のようです!
コメント

感動のラストランから23年

2011年12月23日 | インポート
今日、12月23日は天皇誕生日です。
テレビ・ラジオ等で【今日は何の日】のコーナーで過去の12月23日の出来事を紹介。

1990年12月23日は【有馬記念でオグリキャップが引退レースを優勝】で飾った日です!!

あれから、23年も経ったんですね。



オグリキャップは、あのディープインパクトのように常に勝つ馬ではありませんでした。
マイナーな血統にもかかわらず、地方から中央競馬に転厩し、最高峰まで登りつめました。
見るものに感動を与える、素晴らしい競走馬でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

買い物をして被災地を応援しよう!第4弾

2011年12月22日 | 山形県長井市の旬の情報
第4弾となりました「買い物をして被災地を応援しよう!」
12月17日(土)~12月31日(土)の期間限定ではじまりました。
※基本的に偶数月に開催しています。

これは、長井商工会議所青年部(長井YEG)会会員店で対象商品をご購入いただくと、売上の一部を東日本大震災義援金として寄付させていただくという、息の長い支援活動です。どうぞ、年末の買出しには長井商工会議所青年部会会員店をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

対象商品一覧
【各販売】
☆志保家菓子店(今泉)・・シュークリーム 1,000円以上

☆和菓子司 風林堂(本町)・・がんばっぺ東北!元気!東北クッキー

☆(有)木村家本店(栄町)・・クリスマスケーキ&関連商品

☆後藤屋肉店(大町)・・豚肉1,000円以上

☆影山麹店(館町北)・・味噌1kg

☆須藤米穀店(高野町)・・つや姫

☆(有)まるきち酒店(館町北)・・直江杉(日本酒)

☆青木酒店(十日町)・・惣邑(日本酒)

☆長沼合名会社(十日町)・・四方山話(大吟醸原酒)

☆貿上醤油店(横町)・・味一番むらさき(店頭にてお買求めのお客様)

☆(有)ふとんの竹田(本町)・・安眠まくら

☆(有)いちまた(あら町)・・全商品

☆じゃなる堂(本町)・・単品チラシ

☆平和堂薬房(成田)・・松田せき一方

☆(有)二ツ橋商店(ままの上)・・ファンヒーター、ストーブ修理

☆垂石(舟場)・・各種水回り用品

☆群華堂横山表具店(屋城町)・・障子張替え

☆(有)ナックチェーン長井店(高野町)・・暖房器具

☆小さな隠れ家(十日町)・・エステ全コース

☆コピーセンタースズキ(平山)・・大型(A1以上)コピー

【飲食店】
☆レストランジュアン(館町南)・・クリスマスケーキ(20個限定 要予約)

☆酒肴庵 天六(横町)・・ボトル

☆すしと季節の味 きらく(館町南)・・ボトル

☆DOREMI(本町)・・ボトル、フードメニュー 


コメント

行動範囲・飯田百貨店の思い出

2011年12月21日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
昭和61年~平成元年に在籍していた、㈱飯田百貨店(現・コモディイイダ)の当時の思い出話です。



安行店があった、川口市安行北谷は一応は川口市ですが、
草加市との境界線に位置していました。

当時の振興住宅地みたいなもので、店の前は空き地でした。
200mも歩けば草加市、バスは川口駅から30分徒歩10分、
聞けば聞くほど都会の田舎の雰囲気です。

休みの日、買い物に出掛けたりすると
必ず最初の拠点は、「池袋」でした。
なぜ池袋?それはイイダマンの聖地だからです。
他店舗の同期の友達と飲むときも必ず池袋でした。

深い意味はありませんが、本店が滝野川にあるからだと思います。
少し足を伸ばして、新宿・原宿。渋谷は未開の地に等しかったですね。

あくまでも、安行に住んでいたからかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
コメント