山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

タスパークホテル感謝祭

2011年06月30日 | インポート
110630_175441_M.jpg
山形県長井市の【タスパークホテル】の10周年感謝祭です。

あれから10年経ったんですね。

あの頃は、タス活性化委員会なんてあった記憶があります。
コメント

女子サッカー・ワールドカップ

2011年06月29日 | インポート
【女子サッカー ワールドカップ2011】

初戦、ニュージーランドと対戦【2-1】で勝利しました!!

女子のサッカー、男子のサッカーと比べて
目まぐるしく攻守が切り替わるので、気が抜けず面白いです。

男子のサッカーは、個人のテクニックそしてバレーボールの男子と同様に一発で決まるって感じですが、
女子のサッカーは、女子バレーのようにつないでつないでシュート!!って感じですね。

そして、ゲームが途切れない、これも女子サッカーの長所だと思われます。



福島の【Jヴィレッジ】の何回か行った事があります。活動を自粛している女子サッカーチーム【東京電力マリーゼ】のホームで す。このチームからも、なでしこジャパンに2名選出されています。応援していきたいと思います。(現在が所属チームは変更になっていますが)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
コメント

さくらんぼ【佐藤錦】

2011年06月28日 | 山形県長井市の旬の情報
110627_065254_M.jpg
山形県の特産物【さくらんぼ】

今朝、青果市場に入荷した最高級の【佐藤錦】


今年も美味しく出来ました!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

ながい【プラレール】ひろば

2011年06月27日 | 山形県長井市の旬の情報
昨日、6月26日(日)
山形県【山形鉄道・フラワー長井線】【羽前成田駅・改修イベント】がおこなわれました。

駅の待合室の一角において
【プラレール】を使った【ながい プラレール ひろば】が開催され、

なんと【フラワー長井線のプラレール車両(スウィング・ガールズ)】も走行していました。

久しぶりの登場に感無量!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

モンテディオ山形-横浜Fマリノス

2011年06月26日 | インポート
前半終了、モンテディオ山形
【0-1】で先制されています。

後半に期待しています!!

今日は、また【このシーン】を見てみたい!!

 ↓ ↓ ↓ 



アウェイ側から見ると、こんな風に映るんですね!!声もよく響いています!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
コメント

ホームで勝点3を!

2011年06月26日 | インポート
110227_160541_M.jpg
モンテディオ山形-横浜FMの一戦!

最近、点も取れるようになってきたし

調子は上向きだと思います。

ぜひ!ホームNDソフトスタジアムでの連勝期待しています!
コメント

山形県長井市【あやめ】

2011年06月25日 | 山形県長井市の旬の情報
110625_112545_M.jpg
山形県長井市の【あやめ公園】の様子です。

綺麗な【あやめ】が咲き始めました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

110ハンデ・飯塚オート

2011年06月24日 | インポート
110624_072221_M.jpg
飯塚オートが熱い!

再び【浦田信輔110M戦】

今回は0線は1車だけ、後は10と20。

浦田選手の頑張りに期待しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
コメント

サッカーダイジェスト

2011年06月23日 | インポート
110623_232426_Ed_M.jpg
今週発売のサッカー誌
サッカーダイジェストに
山形県長井市出身で現在、J2栃木で活躍している

【渡部博文】選手の特集が載っています。

今後の益々の飛躍を期待しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

NHKラジオ【ラジオビタミン】

2011年06月22日 | インポート
東日本大震災以降、NHKラジオを聴く機会が多くなりました。特に、配達中。

NHKラジオもいいもんですね。
午前中の放送の【ラジオビタミン】

10:00~の【ときめきインタビュー】本日は
旅館女将 江崎 貴久さん

「鳥羽で生まれたのに、わずか15分で渡れる目の前の離島に行ったことがなかった」。初めて島を訪れた時、江崎さんは、その自然の美しさに震え、「鳥羽の財産だ」と思いました。故郷を離れ京都で学び、東京で就職。しかし実家の旅館の経営不振を機に、故郷に戻ります。そこで、先人たちが、生きていくために「恵まれた海」で漁業を営み、「恵まれた風景」を活かして観光を始めたのだと確信。04年からは島を守るための「無人島ツアー」を計画、1回に30人までという人数制限も設けました。その他、障害者のためのバリアフリー・ツアーや主婦が1日3~4時間の案内をする子連れガイドもスタート、子供たちが参加するエコガイドでは、学校の協力も求め、大人たちも協力します。「地域にはいくらでも素材がある」という江崎さんの夢は「海女」になることです。

地域の活性化にも力をいれてられる方で、とても参考になりました。

もうひとつ注目のコーナーは

女優で脚本家である【中江有里の読み出したら止まらない】
亡き児玉清さんが読書の同志のように認めていた中江有里さんが、読み出したら止まらない本を紹介してくださいます。

あの、昔アイドルだった、中江有里さんが脚本家になっていたとはスゴイですね!!
コメント

山形のさくらんぼ【佐藤錦】

2011年06月21日 | 山形県長井市の旬の情報
山形県の名産【さくらんぼ】

本日から、さくらんぼと言えば【佐藤錦】の入荷が始まりました。

昨年より、色付きが良いようです。
糖度・甘みも期待して良いようです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
コメント

山形のさくらんぼ【山形美人】

2011年06月20日 | 山形県長井市の旬の情報
山形県の名産【さくらんぼ】、今週から本格的に出荷が始まりました。
第一弾は

【山形美人(やまがた びじん)】

さくらんぼの代名詞【佐藤錦】が出る数日前に出荷される
【早生・佐藤錦】とも呼ばれる、美味しいさくらんぼです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


コメント

モンテディオ山形・ゴール裏

2011年06月19日 | インポート
昨日に続き【モンテディオ山形】の話題です。
なかなか勝てなかったので、勝った時は盛大に書いていきます!!

2-0で勝利した神戸戦。ゴール裏に挨拶に来たこの日の得点者、大久保哲哉選手と伊東俊選手をBlue is the color(ブルイズ)で迎える山形サポーターと、大久保選手のマイクパフォーマンス「大久保劇場」からのPARKで盛り上がるゴール裏の動画です

【YouTube】説明文より転載。

追加で【スポーツ県民歌】も収録されています!!

【ホーム自由=ゴール裏】っていいな~~~~勝った時は最高に盛り上がります!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
コメント

モンテディオ山形・勝った!!

2011年06月18日 | インポート
モンテディオ山形、久々に勝利!!
勝点③


コメント

春は異動の季節・飯田百貨店の思い出

2011年06月18日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
ちょこっと、季節はちがいますが・・・・・・・・・

飯田百貨店(現コモディイイダ)では春は異動の季節です。

毎年、春になると社員の異動があります。当然ですがこの時期は緊張の連続です。
慣れ親しんだ店舗と仲間と別れるのは、たった1年間でもつらいものです。
特に社内恋愛していた人たちにとっては、彼氏・彼女と離れるのは
相当つらいものではなかったのではないでしょうか?

異動は出て行く人だけではなく、入って来る人の当然います。

あれは2年目の春でした。
先輩と車で遊びに行った帰り寮についてから
女子社員から、コンビニかどこかに買物いくから乗せていって言われ、
異動してきた、Sチーフと一緒に出掛けました。

車内で話をしている内に

 「出身はどこ?」

 「山形です」

 「山形のどこ?」

 「長井市です」

 「えっうそ~。私、白鷹町!」

東京(スイマセン埼玉県川口市でした)に出てきて、社員800人いる会社の中で
同じ店の中で隣町の人と一緒に仕事をするとは、想像もつきませんでした。
そのチーフの方には、同郷という事でいろいろと面倒をみていただきました。

話は続きます次の年の春です。
新入社員で来た数名の中に、同じ高校の後輩のI君が入社。
そして安行店に配属されました。
見た瞬間「あっ!!」を思ったのは言うまでもありません!
その当時、安行店には山形県出身者は4人そして、東北出身者は半数以上でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
コメント