山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

越後三山

2007年03月29日 | インポート
越後三山



先週、妻の実家新潟魚沼市に行ったときの1枚です。
写真の奥に、雪におおわれた三つの山が
通称『越後三山』です。右から

八海山・中ノ岳・駒ケ岳



話は変わりますが、ここ新潟県の魚沼地方そして小千谷市・長岡市等は道路等の整備が充実しています。
それもそのはず、ここはつい最近まで国政選挙の選挙区「新潟3区」でした。
新潟3区といえば、故「田中角栄」の地盤でした。田中角栄は、県境にある谷川岳を切り開き新潟と関東を陸続きにすると言う、大胆な公約を挙げました。
時代の波に乗り、総理大臣まで駆け上がり、「関越自動車道」「上越新幹線」を造り上げ関東-新潟を一つに結びました。
中央で自分が集めたお金の大半は地元に還元し、地方の地域活性化に一役をかいました。政治家の最後は、あまり良い引き際ではありませんでしたが、地元にとっては、素晴らしい政治家であったと思います。

上越新幹線の建設の際、停車駅の選定で、越後湯沢と長岡の間に一駅設置する計画で、六日町・浦佐・小出・堀の内・小千谷と候補が挙がりましたが、結果、選挙の際の田中角栄への得票比率のトップであった、浦佐(大和町)に決定したという噂があります。
コメント

イイダマン夜の生活? 飯田百貨店の思い出⑩

2007年03月24日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
イイダマン夜の生活パート②

前回に引続き仕事が終わってからの生活です。

よく、先輩に連れられて居酒屋・スナックに飲みにいきました。そして必ずカラオケは付き物でした。
20歳前後の若者の集まりです。(たまに上司の人も加わります)歌う曲は流行のアイドル等の歌。
いいえ、違います。

★「足出まとい」
     足手まといだからわかれてゆきます♪♪

★「星降る街角」
     星の降る夜はあなたと二人でオーオオ踊ろうよ♪♪
       ※サビの部分の掛け声は「角・角・角・角ヨーカドー」です。


★「酒よ」
     涙にはいくつものおもいでがある♪♪


★「雪国」
     好きよ貴方いまでもいまでも♪♪

★「北の漁場」
     海の男にゃ~よ~凍る波しぶき♪♪

等など、「お前ら若者か?」と言われる唄ばかりです。
そうです、みんなかっこいい大人に憧れて歌っていたものです。
そして、寮に帰って来るのは2~3時位でした。

ちなみに自分は、ご多望にもれず
★「津軽海峡冬景色」
     上野発の夜行列車降りたときから♪♪
今でも18番です。
コメント (1)

キハ58 長井駅到着!

2007年03月19日 | インポート


キハ58 長井駅到着

24日(土)のイベントのための試運転で
長井駅に着ています。

何故かどこからともなく、人が集まってきました。

みんなカメラを持っています!


コメント

昭和ホルモン亭

2007年03月17日 | インポート


昭和ホルモン亭

長井市本町に「昭和ホルモン亭」という焼肉屋さんがあります。

TVやラジオのCMで流れている

「ありがとう友よ、昭和ホルモン亭~ ♪♪」

の音楽が流れます。
皆さん、知っていますかこの唄の原曲を?

実は、この曲は今から約30年程前に歌われた

「さらば、ハイセイコー」の「ありがとう友よ、さらばハイセイコー~ ♪♪」

フレーズです。歌手は当時日本国中を沸かせた名馬「ハイセイコー」の
主戦騎手の「増沢末男」が、ハイセイコー引退の記念に出した曲です。
今に置き換えれば、
「ディープインパクト」の引退記念に「武豊」騎手が歌ったようなものです。


ハイセイコーが活躍した時代の競馬ブームはすごかったと聞いています。
地方競馬(大井)出身の野武士ハイセイコーが、中央競馬のエリート馬たちを
負かしていく姿は、さしずめ地方出身者が東京で成功する、サクセスストーリーの
ようなものでした。
その後、時代が変わりブームは「オグリキャップ」や「ディープインパクト」と
続いていきます。

個人的には、オグリキャップやサッカーボーイのレースが好きでした。特に
「ニュージーランドT」のオグリの持ったままのレースや
「函館記念」のサッカーの日本レコードは最高です!

(かなりマニアックです)



コメント

早ね・早おき・朝ごはん

2007年03月15日 | お米の話
早ね・早おき・朝ごはん!

数年前から、国や学校・PTAで推進している子供達の生活リズム

「早ね・早おき・朝ごはん」

最近では、この生活リズムが学力向上につながる事が
立証されています。

    ①早寝する
       ↓
    ②早起きする
       ↓
    ③朝ごはんを食べる
       ↓
    ④噛むことにより脳が活性化される
       ↓
    ⑤1時限の授業に集中できる
       ↓
    ⑥授業内容を理解できる
       ↓
    ⑦学力が身に付く=学力向上
  となります。

と言う訳です。

自分の職業は米屋です。
みなさん、そして子供達にも、美味しいお米を食べていただいて、

「早ね・早おき・朝ごはん」を推進していきましょう!

今日はマジメなお話でした。
コメント

イイダマン夜の生活? 飯田百貨店の思い出⑨

2007年03月13日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
夜の生活

在職時の、店舗の営業時間は10:00~18:30(夏は閉店19:00)でした。
今とは比べものにならない位ゆったりしていました。

夕食は食堂で営業時間内の6時から7時の間に交代で取りましたから、閉店後は残務整理や明日の準備をして、8時くらいには寮に戻りました。

(といっても寮は店舗の2階です)

ここから、イイダマンの夜の生活が始まります。
飲まない日はほとんどなかったような気がします。それもそのはず、今では無理だと思いますが、
当時はその日で賞味期限が切れた商品(特に精肉・刺身等)を寮に持ち込んでツマミにして飲んでいました。

また、ある時は近くの居酒屋「庄八(個人経営)」やスナック「ギャラン」に行ったりしていました。
ちなみに庄八のカラオケは8トラ、ギャランは出始めのレーザーディスクだった事を記憶しています。
コメント (4)

ぶっちぎりの青春 CD

2007年03月12日 | オートレース


たびたびUPします。

以前にも紹介した、「川口オートレース」のテーマソング

ぶっちぎりの青春のCDジャケットです。

ちなみに、昨日の川口11R?の深谷(川口)の
7車ゴボウ抜き、すごかった!感動した!
それと伊藤信夫(浜松)のスタートダッシュ!
コメント

「せーの しっし!」 飯田百貨店の思い出⑧

2007年03月09日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
「せーの しっし!」

開店10時前の朝仕事は、日配品(牛乳・豆腐・納豆・うどん等)の品出しでした。
当時は6つの部署(青果・精肉・鮮魚・セルフ・衣料品・事務所)があり
日配品担当はセルフ部でした。
セルフ部とは、日配品・一般食品・菓子・日用雑貨品・靴・化粧品が取扱い商品でした。

毎朝、品出ししながらの会話は

「いや~昨日飲み過ぎた~」

「昨日パチンコで1万円勝った!」

「男女7人面白かったね~」


等パートのおばちゃん(お姉さま)も交えて、色々な会話を楽しんでいました。

そんな中、毎日といっていい程の恒例行事が「じゃんけん」で負けた人がコーヒーをおごるゲームです。
(ひとつのコーナーで6~7人ですから、大体500円位の出費です)
みんな集まって

       「せーの しっし!」

何それとお思いでしょう。
これが、イイダのじゃんけんの掛け声なんです。(いまは言ってるかな~)
なぜ「せーの しっし!」なのか?
噂で聞いたのですが、「じゃんけん」の事を栃木や茨城では「しっし」と言っているそうです。
当時イイダには栃木県出身者が多く、そこから言われ始めたらしいです
(あくまでも噂です)
コメント

ながいタウンなび

2007年03月08日 | インポート
ながいタウンなび


このたび、山形県長井市の総合情報
「ながいタウンなび」に登録しました。
旬の長井市の情報が盛りだくさんです。

みなさん、リンクしてみてください。
コメント

長井YEG卒業式

2007年03月07日 | インポート
昨晩は、所属している
長井商工会議所青年部会(長井YEG)
卒業式でした。今年度は1名の卒業者でしたので、
1名だった事もあり、例年になく盛大に盛り上がりました。

近野先輩、ご卒業おめでとうございます!

自分も、数年後あの場所に立派に立てるよう、これからも頑張っていきます。


コメント

美味しいお米が入荷しました

2007年03月06日 | お米の話


特別栽培米 太古活性化米コシヒカリ

以前も紹介させていただきましたが、昨日も倉庫から入荷がありました。
今回の産地は、長井市泉の平田さんのお米です。

泉地区は粘土質の豊富な土壌であり、置賜白川水系の美味しいお米の産地です。

早速、精米して試食してみました。
はえぬき・ひとめぼれと違い、
コシヒカリ特有の弾力・香り、そして、ごはんの甘みと旨み

「さすが、コシヒカリ!」と実感しました。



今後、ブログのみなさまにもご提供できるよう、
計画しているところです。
期待していて下さい。
コメント

トヨタ カムリ 試乗

2007年03月04日 | インポート
★カムリ試乗★

昨日、仕事の合間にトヨタのディーラーにて
カムリの試乗をして来ました。




試乗してみた感想

①室内が広い

②装備が充実

③スタイリングの良さ

④走行していて車体の大きさを感じない
   長さ4.8m×幅1.82m(現行のクラウンより大きい)


⑤エンジン音はやはり直列4気筒のためかうるさい
    
 ※自分の15年乗っているV6搭載カムリプロミネントの車のほうが静かです


⑥通常走行は問題ないが、車庫入れに苦労する。

⑦自分の車のようにバブル期に作られた車のほうが、細部にわたって造りが丁寧である。
    (現在は軽量化の為か、プラスチック部分が多いと思いました)


以上です。最後に試乗の間車検の見積もりをとってもらいました。結果

       250,000円!えっ!

さ~どーする!!
コメント

ニックネームはチャールズ? 飯田百貨店の思い出⑦

2007年03月03日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
ニックネーム(あだ名)はチャールズ

みなさんは、ニックネームを付けられた事はありますでしょうか?
自分は当時なかったと記憶しています。
あれは、1年目の5月か6月の事でした。当時、世間ではイギリスのチャールズ皇太子とダイアナさんとの
世紀の結婚が世間を賑わせておりました。
スーパー・食品業界もこの世紀の大イベントにあやかろうと、
いまでは考えられないような事をおこなっておりました。

(そうです。時代はバブルに入り始めていたからです!)
そんな時、当店にもメーカーからの販促(販売促進)のPOPやチラシが入荷しました。
チャールズ皇太子とダイアナ妃のツーショットのポスターを見た、
3年目のS先輩が(おそらく)が一言

「S(私です)おまえこのポスターのチャールズに似てるな~」

その日から、私の名前は「チャールズ」になってしまいました。
男性社員からは、

「おい、チャールズ○○持ってきてくれ」

「チャールズ飲みに行くぞ」


と仕事も私生活も関係なく呼ばれていました。
女性の先輩やパートのお母さま達からは可愛く「チャーちゃん」と呼ばれた事もありました。

当の本人はみんなに気軽に呼んでもらえるので、
結構気に入っていたと思います。
でも、実際チャールズ皇太子を見ると「そんなに似てないな~」とは思っていました。

命名していただいた、チーフのKさん・S先輩ありがとうございました。

ここまで言うと私が誰だかすぐ分かりますね。

コメント (1)

キハ28?登場

2007年03月02日 | インポート
キハ28見ちゃいました!



昨日、踏み切り待ちしていたら
目の前と通過していきました。思わず携帯で撮ってしまいました。
たぶんキハ28だと思います。
2両編成でちなみに後ろは新潟色でした。米坂線は結構走っていますよ。

昨日の記事の続きみたいになちゃいましたね。

自分は鉄チャン?
いいえ、違います。素直に列車が好きなだけです。
コメント

キハ58(鉄道マニア必見)

2007年03月01日 | インポート
キハ58 長井に現る!!(マニア必見)


往年の国鉄時代の気動車キハ58

※それも国鉄色です!新潟色ではありません

期日は、3月24日(土)・4月1日(日)・4月21日(土)・4月22日(日)
みんなで、見て・乗って・写真を撮って盛上げましょう!

  
  


フラワー長井線のイベントとやまがた花回廊のイベントの
双方で企画しています。
コメント