山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

丸井の赤いカード

2018年05月20日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
【健康で楽しい家庭はごはんから】
山形県長井市【山形長井食彩館・須藤米店】です。
㈱飯田百貨店(現コモディイイダ)にお世話になった、昭和61年~平成元年の思い出話です。



スーツやコート等、高額な商品を購入する場合は、川口駅前の【丸井】を利用していました。そして、現金ではなく「分割払い」
通称『丸井の赤いカード』でお買物、
響きはいいですが実際は月賦(クレジット)です。当たり前ですがしっかりと利息も取られています。小遣いの少ない自分達にとっては、丸井のカードは強い味方であり、ありがたいものでした。でも、今考えると当時のクレジットのシステムは今では考えられないものでした。
カードを作るのは、申込書と免許書、これはいいです。返済は、決済日まで店頭に持参する。銀行引落しではありませんでした。

「お支払いはいかが致しますか?」
「カードで」
「何回払いでよろしいですか?」
「5回でお願いします」・・・こんな感じで成立します。?

まあ、個人的な通帳もありませんでしたから、この方法しかなかったはずです。でも、自分達にとっての「丸井のカード」はVISAやMASTERよりプレミアムなカードでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 米屋のおにぎり・・本日は赤湯駅 | トップ | 埼京線・板橋駅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飯田百貨店(現コモディ)の思い出」カテゴリの最新記事