ドラクエ10・モンスター完全図鑑

ドラクエ10・モンスター完全図鑑ドラクエ10・モンスター完全図鑑

災厄の王 戦闘レポート1

2013-08-09 10:39:25 | 日記
第1サーバーの「ガケっぷちの村跡」で、野良パーティを募集していたので、Lv67の戦士(パッシブHP+100)、ガード無し装備で参加してみました。



ゆうかんスキルはSP100で「やいばくだき」、「たいあたり」、「ロストアタック」があります。

残りはオノスキルで、Lv60オノを装備して行きました。



パーティメンバーは、戦士Lv67、戦士Lv68、武闘家Lv67、武闘家Lv70、魔法戦士Lv70、僧侶Lv70、僧侶Lv70、僧侶Lv70、完全な前衛系のパーティです。ドラクエ10 RMT



戦士の「たいあたり」も100%決まるわけではなく、2人いても「魔旋斬」でまとめて死んでしまう場合もあります。

「やいばくだき」で攻撃力を2段階下げ続けてておかないと、Lv70であっても通常攻撃の一撃で死んでしまい、僧侶の蘇生&回復が間に合いません。



1戦目は、開戦後すぐに「やいばくだき」が2段階入るも、「魔旋斬」で戦士2人が死んでいる時に、攻撃力が元に戻り、僧侶達も次々倒れ、10分ほどで全滅。



扉の外に出されたメンバーの中で、僧侶が自分自身に「せかいじゅの葉」を使って蘇生した後、メンバー全員を蘇生。

その後、各自まほうの小ビンでMPを全回復して再戦!





戦士の攻撃は「やいばくだき」で攻撃力下げ続けつつ、災厄の王の技や呪文が来たら「たいあたり」でキャンセル。

2人での「たいあたり」キャンセル成功率は6~7割位。



魔法戦士は、武闘家にバイキルトを掛け、武闘家はタイガーで削リ続けていきます。

武闘家2人の一喝も合計で3回出て、そこではある程度立て直すことができます。



僧侶は、前半戦は前衛にも「聖女の守り」を掛け、比較的安定して戦っていけるも、後半に入ってくると、蘇生&回復&「「聖女」or「天使」に大忙しで、前衛は、死ぬ → 蘇生 → 1~2回攻撃 → 死ぬ → 蘇生 → 1~2回攻撃 → 死ぬ・・・信長の野望 RMT

の繰り返しとなってきます。



終盤の災厄の王の攻撃は、魔蝕、インドラの矢、ジゴスパーク、メラゾストームと矢継ぎ早に攻撃してきます。

2人の戦士の「たいあたり」が交互に決まり、5連続の範囲攻撃のキャンセルに成功できた時もありました。



しかし、キャンセルに失敗して、一度に2人の戦士が死んでしまった時に、他の方も次々と倒れ、あわや全滅か?と思えた所で、実にタイミングよく僧侶の必殺技「聖者の詩」が発動!

死亡者全員を生き返し、そのまま武闘家と戦士が達が畳み込むように攻撃し、討伐完了!

27分での討伐となりました。



呪い・混乱・マヒガードの無い装備、フルレベル、フルパッシブでないメンバーもいましたが、討伐することが可能でした。



※攻略当初から「災厄の王」を「厄災の王」と、思い込みの勘違いをしておりました・・・
ご指摘いただいた方、ありがとうございました。ドラクエ10 RMT


コメントを投稿