老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

OTO屋(音屋)

2008-12-11 12:04:14 | JAZZ
昨日は少し遠い寄り道をして帰りました。大学からの帰り、淀屋橋で乗り換え、
京阪電車の準急に乗って15分「萱島」(寝屋川市)のジャズライブハウスの
「OTO屋」に行きました。

マイミクの「lovelypiano」さんが「味のある店」として紹介されてましたので、
行く機会を探ってましたところ、9月末の「Day By Day]と同じメンバーの
セッションの案内があり帰りにチョコット寄りました。

久しぶりの「Day by Day」:

京阪 萱島下車東出口より徒歩3分。京都方面の商店街に入り右側50メートル と
案内どおり行きましたが、少し道に迷いました。道に迷わない私としては
失態でした。

本日のメンバーは、(敬称略)
高橋亜希子(vo)
渡邊絵理(p) 
中村尚美(bs)
中村和泉(タップダンス)
でしたが、ボーカルの方が熱を出されて急遽お休み、その代わりといっては
なんですが、ドラムの方が入られていました。お名前を失念しました。ゴメン。

お店がそんなに大きくありませんので、本当にステージと客席は一体で
和やかな仲間内のセッションという感じです。手を伸ばせばそこにベース?
(ベースとチェロの間の楽器で名前を教えていただきましたが、これまた
失念しました)があります。

演奏が始まる前に、目の前のテーブルに電卓の一回り大きいものを置かれ
ました。お聞きしますと「チューニング器」便利な機械があるのですね。

ベースの中村尚美さんがマイクを持たれて始まりました。今までのイメージと
違います。というか、ベースの方のMCは初めてです。バックで裏方と
思い込んでいましたから。

クリスマスソングもあって楽しいものでした。そして、妹さんのタップダンス
もこれまた初めて実際に見ました、聴きました。終わってからの疲れ具合を
見るとかなりハードなのですね。靴も触らせて貰いましたが重いものでした。

ライブハウスが一つになって、みんなでジャズを楽しむことが出来ました。
いろんなことを新しく知り、教えてもらいました。ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。