老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

ネオクラスター推進共同体 開発マーケティング特別セミナー

2008-12-17 06:44:23 | 会社時代
そうです、先日出版した「 速解!「売れる商品を創る」開発マーケティング
50のステップ 石川憲昭著」の出版記念セミナーが昨日の夕方、大阪梅田の
KIIS(関西情報・産業活性化センター)でありました。

速解!「売れる商品を創る」開発マーケティング50のステップ 石川憲昭著

有料にもかからず、40名の会議室が満席でした。1時間半の間にイントロと
50のステップですから時間は少し足りない状況でした。質問時間は、後の
交流会でということです。

中小機構の販路開拓で支援した「ものづくりの中小企業」にも紹介しました
ところ参加してしていただきました。ただ、ベンチャー企業や20人以下の
中小企業には、この「50のステップ」をキチット進めるのは厳しいと
思いました。絶対やらなければならないステップを抽出した「簡易版」が
必要なのかもしれません。

交流会でお顔をじっくり見ましたところ、久しぶりにお会いする人が
たくさんいて懐かしさに浸っていました。古くはプライベートな勉強会
「杉田会」のSさんや、学研都市推進機構時代の経産局(当時は通産局)の
I課長(現在)、KIISのF理事(現在)、最近ではベンチャーキャピタル
のNさん、皆さんこのネオクラスター繋がりなんですね。

新しくASTEM(京都高度技術研究所)の新事業創出支援グループの
S次長を紹介されました。話が時めきます。
久しぶりに新規事業のワクワク感を味わいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。