老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

e-Tax

2008-03-13 23:30:52 | 社会保険・税金他
今日、朝一番に税務署へ行って確定申告をしてきました。9時の開始
10分前に着いて5分前に終わっていました。受付処理は5分です。

去年に1回やっていますので要領は大体分かっています。確定申告が
始まったとき、「よーし、今年は「e-Tax」で行こう」と決めました。

ところがいざ始めますと結構準備が面倒です。
1.住民基本台帳カード(ICカード)がいる(市役所、区役所)
2.電子証明書新規発行書の提出する(市役所、区役所)
3.開始届書を出す(税務署、インターネット可)
4.e-Taxの初期登録(インターネット上)

とパンフレットに書かれていますが、これ以外に次のことが必要です。
5.ICカードリーダーライタの購入
6.Javaの実行環境のソフトのダウンロードとインストール
7.ICカードリーダーライタのドライバのダウンロードとインストール
8.利用者クライアントソフトのインストール
9.ICカードリーダーライタの設定

もう途中で嫌になります。そこを我慢してやっと終えたのですが、
税金の計算の下書きを作りますと、5000円の税額控除のメリットが
ありません。

あ、言い忘れかけましたが日にちもかかります。住基カード(ICカード)
は申請してから手にするまで2週間かかります。(灘区役所の場合)
もう一つ、6.Javaの実行環境のソフトのダウンロードとインストール
は、英語のサイトです。英語の勉強も必要です。

来年、収入が増えたり控除が少なくなったら、この5000円を
行使するため来年に残すことにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。