老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

起業の鉄則研究会(関西ニュービジネス協議会)

2012-08-14 11:05:45 | 勉強
先週土曜日午後、神戸新開地で開かれた「起業の鉄則研究会(関西ニュービジネス協議会)」
に行きました。この勉強会の案内を頂いたのが先月、大阪府立大学校友会の校友懇話会の
講師をしていただいたT元さんです。そして5月に講師をしていただいたのが
この起業の鉄則研究会の小林塾長です。

私は5月の講演のお礼とその時の課題の終了報告に行ったのですが、塾長に参加を勧められ
「どんな勉強会かな」と急遽参加しました。(以下一部引用)

起業の鉄則研究会は、2004年5月に「ベンチャー企業はなぜ成功率が低いか
~ベンチャー企業家に望まれる事」として神戸駅前パルオフィスにて第一講が
スタートしたもので、小林塾長のもと平均して25名前後の参加者を集め、
和気藹々とした雰囲気の中で講義、質疑応答、起業への研究が行われてきたものです。

そしてこの研究会は、関西ニュービジネス協議会(NBK)の兵庫ブロックの
活動の一つでもあります。懐かしいなぁ、1990年代のNBKの立ち上げの頃
京都でお手伝いさせていただきました。また、WWWの始まりの頃なぜか私が
インターネットの話をしました。

神戸に引っ越してきた6年前から2年間ほどは、神戸ベンチャー研究会に参加を
していましたが、4年前から大阪府立大学の仕事が忙しくなり殆ど参加をしていません
でした。

今年の4月から少し時間の余裕が出てきましたので、勉強会へ参加をしたいと
思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。