老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

労災

2010-12-29 08:31:56 | お仕事
先日、写真にあるようなシールを張られたはがきを受け取りました。労災保険給付金の
決定・通知書です。

11月7日に行なわれたホームカミングデーで私は怪我をしました。階段を踏み外して
転倒をして左手を突きました。片手に書類を持っていました。広いキャンパスを走り回って
(この日だけで3万9千歩)少々疲れて、たった10cmの階段に足が上がらなかったのです。

これと同じようなことを過去2回やっています。11年前に歩道で、5年前にビルの玄関です。
同じく足を滑らして2回とも足の靭帯を切り松葉杖の生活をしました。前ばっかり見て、
一寸した段差に気がつかないのです。とん馬でドジ太郎ですね。

激痛が走りましたが、何とかホームカミングデーを終えて翌日病院へ。左手の手首は
腫れあがり、ヨーチンをつけたような色に変わって内部出血していました。でも、
骨には異常がなく、靭帯が延びて傷がついたようです。
湿布と固定金具がついたサポーターを10日ほど装着して動かさなければ治るとの事。

翌日、大学へ行くと職場の方が心配され、見舞いと労災への申請の温かい心遣いを
頂き、お言葉に甘えて労災の申請をさせていただきました。

診察、湿布にたいして、それぞれ異なる病院、薬局へ書類を出して、返金をして頂きましたが、
器具だけは労働基準監督署への提出でした。それが年末に振り込まれたのです。

少し早いですが、私へのお年玉を頂きました。有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。