老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

商人道に学ぶビジネスの鉄則 小林宏至著

2012-04-21 08:18:01 | 読書
2週間ほど前に今年度の校友懇話会の講師のお願いに神戸兵庫にある
㈱甲南アセットの小林代表取締役にお会いしました。5月の講師を快諾を頂き、
更に著書「商人道に学ぶビジネスの鉄則」を頂戴しました。

読ませていただきましたが、懐かしい名前が出てきました。関西ニュービジネス協議会
(NBK)です。常任理事をされ「起業育成委員会」をやられていたのです。
元の会社オムロンで90年代にサービス事業を推進していたとき、MBKの京都窓口を
関係していました。懐かしい!

起業のプロが教える
   会社の創り方、
   育て方、
   手離し方
  今こそ先人の智慧に学べ!

不況のときにも耐えられる経営が本当の健全経営である (倉本長治)
節約こそ神仏儒に次いで大切なこと (石田梅岩)
入るを計って出るを制するのが商売の基本 (井原西鶴)
資金のなさを心配するな、信用の足りないことを心配せよ (松下幸之助)

と、先人の言葉を交えながら、経営者として商売人として守るべきモラルや
哲学、成功する事業の鉄則をのこと、変化の激しいビジネスモデルをどう変革
していくかを経験に基づいて書かれています。

もう一つビックリしたのは、小林代表取締役が会社を辞めて最初のビジネスを
やるきっかけを与えたY名さんは、私が30代始めに会社以外に目を向けて
飛び込んだ勉強「関西シーガル」のMG(マネジメントゲーム)を最初に
教えていただいた先生でした。(それも大阪府大卒)

マネジメントゲームとシーガルクラブ

ビジネスで生きるためには
今日は、昨日の今日であってはならない。
明日は、今日の明日ではいけない。

損得ではなく善悪で判断する

来月23日の校友懇話会「起業家の夢と志」を聞くのが楽しみになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。