Sea Loves You 石川秀美

曲やアルバムの感想・解説・紹介など。。。  
★★★Since 31/01/2005 ★★★

LOVE COMES QUICKLY 2019

2019-07-13 11:33:19 | 24.OTHER

今年もやってきましたね、夏! こんにちは!今日はまだ梅雨全開中ですねー。

お久しぶりです。相変わらず多忙極めてて、全然落ち着いて修復作業ができないまま時間が過ぎていきますが、 7月13日!の記念日にはブログ動きます♪

ていっても、今曲、秀美ねえさんの曲版については、既に公開済ですので ・シングル盤 https://blog.goo.ne.jp/sealovesyou0713/e/a829a4a397d04c4c91750cea9daf74b6 ・12inchシングル盤 https://blog.goo.ne.jp/sealovesyou0713/e/7da55d69a9656691d4f1f691dcda7dc6

今回版について♪

 

Pet Shop Boys - Love Comes Quickly - SUPER TOUR BUDOKAN, Tokyo, Japan

 

これ知ったのいつだったかな~?! 急遽ジャネットジャクソンが来日・武道館公演!と2018年末あたりに情報をキャッチしまして、 その後すぐに、

ペットショップボーイズ、来日公演!のお知らせがありました。

個人的にはかなり久しぶりに武道館公演、今年は行きましたよ!

Janet Jackson,浜田麻里と。

PET SHOP BOYSの単独来日公演は19年ぶり。しかも、4月1日の東京は武道館!大阪はフェスティバルホール! と日本大陸東、西、1日ずつ限りの公演。と。

かなり稀有ですよ。特にUKアーティストって、あんまり日本公演をしてくれないので この先あるか!?ないか?!くらいの貴重さ。

既にUKツアー済だったので、日本公演におけるセットリスト、演目曲がですね。キーだったりするんですけど なんと!この曲を演ってくれるではないか!?という期待。

事前に、セットリストを確認してたら、ラインナップに入ってて 後は、本当に演奏してくれるのか!?はたまた、秀美ねえさんが登場してくれるのか?!など 楽しみな春でした。

改めて述べると、PET SHOP BOYSと石川秀美の楽曲性の相性は、今になって思うと、渋くて好いセンスだったと言えますね。 これ、ここで売れ線曲だったとしたら、、なんだか、元曲パワーのみの印象、もしくは時代を遡ったアレンジでの思い出みたいな扱われ方だったかな、とか思うんですよね。

実にマニアックといえばマニアックであった今曲。今聴いても、マニアックw どこがサビやねん?!という日本歌謡にしては、捉えにくい楽曲ですが このミドルテンポで動とも静でもなく、独特のGroove感があり、そこには今曲リリース前の14thシングル:あなたとハプニング、この後に得意とする29thシングル:もっとje-vous-aimeにみられるようなボーカルスタイルが存在し、巧みな技巧の持ち主である石川秀美のボーカルの魅力を展開していると言える。

石川秀美版におけるアレンジも、オリジナルの雰囲気を崩さないように、ミステリアスで涼しいアレンジが施されてるんだけど、 今回PET SHOP BOYSの公演で披露されたバージョンが、双璧を成す感じ。そうそう、こういうイメージでしたよね!っていうね。

オリジナル盤ちょっとアレンジが大げさで、どうもっていきたい?のかというところもありますけど、 イントロの尺長とか、ドライアイスとか、いいですね!

そんな知らせもあってか、新たなリミックス動画が登場してましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=0gNWVa0M69U

なかなかですよ!既に伝説のアイドルとしての認知度が高いので、近年では、石川秀美をカバーした曲がだんだんと増えてきています。

ゆ・れ・て湘南/真心ブラザーズ

涙のペーパームーン/武藤彩未

ミステリー・ウーマン/Iron Attack!

でも、やっぱり石川秀美の曲は石川秀美の歌があってこそ、なので、アレンジが変更となっただけでも 上記の新規リミックスの楽曲は新曲としてもいいくらい、良い出来栄えですよー。是非♪聴いてみてください。

それでは、本日も!秀美ねえさん、お誕生日おめでとうございます! !!

ご家族の健康と幸せと、我々ファンとの幸せがリンクしてて、 とても好い現代だと思います!

夏開幕ですね! みんな、頑張りましょう♪2019.7.13~

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 背中へ100マイル | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

24.OTHER」カテゴリの最新記事