RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

レベルシックスのパドジャケたち

2012年11月03日 | Weblog
寒いですねー。
今日も三河湾は大荒れです。
冬みたいですが、今の気圧配置が緩めば、またもうちょっと秋っぽくなるはず。

気温的にシェル系ウェアを着る季節になりました。
何を着るかが難しいところですね。

低い気温、水温から体を守る、安全性を重視した選択だとドライスーツが一番。

ガスケットがキツイ、ドライスーツでは暑すぎる、ということで快適性を重視すれば、レイヴンパンツとパドジャケということになるでしょう。

レイヴンパンツ&ドライトップという組み合わせもありますね。
でもそれだったらドライスーツの方が良い、ということになるかもしれませんが、ドライトップとパドジャケを両方持っていて、状況に応じて選択できるというのはイイことですね。

僕はドライスーツを着ても暑くない時期はドライスーツ、春、秋はレイヴンパンツ&パドジャケ、というウェアリングにしてます。
で、それぞれインナーウェアで、快適になるであろう調節をめざしています。

最近はパドジャケもいろいろありますが、防水透湿素材であったり、動きやすいように立体裁断であるなど、機能性に優れているのはもう当たり前なので、カッコいいやつがいいですね。

僕が最近よく着てるパドジャケは、

レベルシックスのRia。

フルジップで、手首は調節ベルクロ、フード付き、というタイプです。

フードは襟の中に収納できるし、取り外しもできます。

しかも、

ピットジップ付き。
フルジップだし、一番体温調節ができるパドジャケだと思います。



同じくフード付きのレベルシックス・ボナビスタも、首もとでの体温調節がしやすいモデルです。


クートニーは首もベルクロで閉めることができる、最もベーシックなパドジャケです。
なぜか最近はこのベーシックなタイプが少ないので、貴重なモデルですね。

レベルシックスのウェアは、デザインもカラーも素敵ですね。
機能が同等なら、カッコいいウェアの方がテンションも上がるからお勧めです。


カナダのブランドなので、サイジングは日本サイズより少し大きめです。
僕はサイズMですが、インナーが薄手ならSでも大丈夫。

RAINBOWでは常時(今のところ常時)ありますので、試着してサイズを確認することもできます。

この手の秋冬モノは、毎年冬には品切れなってることが多いので、みなさんお早めに検討してくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omeda)
2012-11-09 12:15:24
なかたにさん、こんにちはー。

最近パドジャケの購入を考えていたので、タイムリーなネタでした。クートニーに触手が。^^

今年も名古屋での試験の後に、レインボーへ買い出しに行くつもりでしたが行けなくなりそうです。
Unknown (ナカタニ)
2012-11-10 11:06:08
omedaさま

こんにちは!
クートニー、動きやすくてイイですよ。

なんとか頑張ってお立ち寄り下さい!
なんともアレでしたら送りますよー。

コメントを投稿