RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

第4管区海上保安部のみなさん

2018年07月02日 | Weblog
数日前、第4管区海上保安部のみなさんが、シーカヤックを漕ぎに来てくれました。
もちろん休暇の遊びで、というわけではなく、れっきとした交通部安全対策課の業務です。

要請があれば救助対象となるシーカヤックについて知る、ということで、パドリングや再乗艇などを体験していただき、カヤックの構造、特性などについてお話させていただきました。
忙しい中、このような取り組みにはホント頭が下がります。



若く、無尽蔵(に見える)の体力を備えた、とっても頼りになる職員のみなさんです。





シーカヤック、フィッシングカヤックの両方を漕ぎ比べ、再乗艇し比べることで、それぞれの特性の違いをご理解いただけたと感じました。
また、それぞれ説明なしに先ずトライ、その後レクチャー後に再トライ、というプログラムで、カヤックスクールの効果についても実感いただけたと思います。


海で力及ばず自力帰還が困難となった場合、我々カヤッカーにとっては、海上保安部のみなさんの助けが最後の砦です。
しかし予算も人員も少ない海保のみなさんの手を煩わせるべきではありません。
もっと重大な事故で活躍してもらえるよう、我々シーカヤッカー、カヤックアングラーは、救助が必要な状況に陥らないように行動すべきです。

第4管区海況保安部のみなさん、おつかれさまでした。
今月の第2回もよろしくお願いします!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カヤックフィッシング教書2入... | トップ | 電話線が切れてます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事