海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

2022初漕ぎ

2022年01月02日 | やっぱり海が好き!


初漕ぎに行ってきました。
昨夜も正月特番TVも見ずに貯めこんいたアニメなんて見ていたので8時過ぎにのんびり起床…
で、外を見ると良い天気です…初漕ぎ日和ですね。
なので、箱根駅伝のランナーが来る前に出撃すべくドタバタと準備です。
いつものようにビーチパークでカヤックトレーラーを引いていると後ろでガコンという音が…
コネクターの一か所が外れてる…というかもげた。
一応、工具は持っていたのでそのまま(砂浜)で修理…
これからは、スペアのコネクタも持っていた方が良いかなぁ

思わぬ修理を終えて気を取り直して初漕ぎです。
寒いけど海面はキラキラで気持ち良いです。
あんまり釣る気もないのでタックルは不要でしたが、クーラーやタックルボックス、ロッドやネットを積んだ感じも気になったので一応いつもの装備で浮いてきました。
スキマー128と違い振り返っても全然平気なので、タックルボックスを後ろに積んで問題なしです。



今日は、グリーンランドパドルで漕いでみましたが、やっぱり良い感じですね。
さすがデスペラード、シーカヤック感覚で漕げます。
見える景色(艇のバウ)が、尖っている感じもシーカヤックっぽいですねぇ
自分の足先が見えなければ以前乗っていたメガ/ラピードみたいです。
(色も同じだし)
本当はもっと倒しこんで遊んでみたいのですが、この時期は落水したくない…
いろいろ試すのはもう少し暖かくなってからにしよう…
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | デスペラードにサイストラッ... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.Racing)
2022-01-02 19:28:02
明けましておめでとうございます。ハーロックも明けましておめでとうございます。新しい船だと、浮きたくなるよね。うちも魚探買ったし寒さにも慣れてきたから、そろそろ、浮こうかな。茅ケ崎元旦の海は日の出前にサーファーや釣りやジェットスキーが、頑張ってましたよ
Unknown (さざなみ)
2022-01-02 20:55:31
S.Racing>あけましておめでとうございます
グリーンランドパドルで漕いでみるとスキマー128より若干速い気がした。
広いところではよくわからないけどテトラの傍を漕いでると今までよりも速いのがわかる
あと安心感が全然違う。スキマー128は無意識のうちに気を張っていたんだなぁ
あけましておめでとうございます>二人とも (ハーロック)
2022-01-04 16:47:14
いやまずはとにかくおめでとう。
ウチの会社は30日-4日までが年末年始休暇なんで、
三が日は意識してPC立ち上げなかった・・・
歳だよなー、とにかく休息してたよ。
明後日から早速出張だからそうも言ってられないから今日からすこし動き出したけど。
新艇は調子よさそうだね。
竣工は新年に間に合ったし、いいことだらけ!

さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-01-05 17:39:44
ハーロック>あけましておめでとうございます
うちも年越しそばと初日の出と初漕ぎ以外は家で大人しくしてたよ
アニメばっかり見てたよ
あとは、初漕ぎのときにカヤックトレーラーが壊れたから新艇用に改造やら補強とかしてた
Unknown (S.Racing)
2022-01-06 17:48:20
カヤックの事故?釣りの事故?年末からつずいてますな
Unknown (さざなみ)
2022-01-07 17:48:59
事故が多くなると変な規制されそうで困るよ
この時期はいっつも北風だから米神とかから出ても流されるよね…
どんなアクシデントがあったのか分からないけど連絡手段は持って出なかったんだろうか…携帯は必需品だと思うけどねぇ
海難事故 (ハーロック)
2022-01-10 18:39:27
木曜に雪降る前に飛行機で出張して土曜に帰ってきました。
昨日の日曜には残ってた北側の雪かきして・・・

いや正月早々海難事故続いたねー。
小田原と焼津だっけ?
ほんと携帯圏外になるくらい遠出したのかねー。
水没させちゃったとか?

さざなみが沖に出るあたり、観測塔?のあたりは携帯つながるの?

今どきなら観測塔に太陽電池と波力発電機とバッテリー積んで携帯基地局(3業者分か?)も積むんだろうけど、データ送信用の小出力無線機くらいしか搭載してないだろうし。

ライフジャケット着てても最近の水温じゃねー、ドライスーツでないとつらいのでは?
と未経験者は思う。

とにかく二人ともくれぐれも気を付けてください。

さあ明日からまたがんばろー。
海の事故 (さざなみ)
2022-01-13 17:39:23
カヤックは漂着したらしいけど、乗っていた人は依然行方不明ですね
どのようなアクシデントだったのだろう
考えられるのは…
・風で戻れなくなった
・落ちてカヤックから離れてしまった
・パドルを流された
・病気の発症
普通に考えたらPDF(ジャケット)は着ているだろうしウエットかドライスーツを着ていれば水温が低くても多少の時間は稼げる
スマホを持っていただろうから118にも通報できたと思う
心筋梗塞や脳梗塞等、突然の病気だったとしたら自分も対応できないだろうなぁ
津波 (ハーロック)
2022-01-16 18:37:58
朝テレビつけたら軒並み津波警報でびっくりでした。
さすがに今日は出航してないだろうと思ったけど。

昨日の夕方、トンガの海底火山爆発だけど津波の心配は無いって報道だったけど。
地球は侮れないねー。

昼間に発令前に出航してたら、海難事故だよねー。
突然の病気以外なら対応できるのか?
70センチくらいの津波で漁船がひっくり返ってるんだからカヤックくらいは転覆するんだろうな・・・

くれぐれもご安全に。

さあ明日からまたがんばろー。
Unknown (さざなみ)
2022-01-17 21:29:28
寝てたら携帯から何度も警報が鳴りまくってビックリだよ
今までと様子が違うから3時過ぎまで起きていてなんかあったら家族を起こして逃げようか…なんて考えてた
しっかしここ数年、いろんな災害が起きるねぇ…

コメントを投稿

やっぱり海が好き!」カテゴリの最新記事