海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

災害対策?アウトドアグッズ

2019年09月22日 | 海が好き~おしながき
せっかくの3連休なのに、今週も海は大荒れです(-_-;)
梅雨明けは遅かったし、その後は台風連チャン…
ホント今年はどうなってるんだぁ~
なんてぼやいても仕方ないですね。
台風の被害に遭われた地域の方達に申し訳ないです…
でも停電は他人事ではないですね。
どの地域でも十分ありえます。
我が家が停電やガスが止まったとしたら…シミュレーションしてみる…
昔乗っていたバイクや車の予備バッテリーがあるので定期的に充電しています。
なので、LED照明とスマホなどの情報機器の充電にしばらくは使えます。
で、冷蔵冷凍庫内の食材はクーラーボックス総動員で退避です。
それでも、早めに食べないと痛んじゃいますね。
調理は、とりあえずカセットガスで調理…カセットが尽きたらネイチャーストーブかな。
近所に松林が多いので燃料になる松ぼっくりならいくらでも転がっているし…
とりあえず水の確保ができればなんとかなるか?
なんてことを考えていたら以前買ったメスティンもどきをまだ試していないことを思い出しました。
メスティンというのは、少量のご飯が手軽に炊けるアウトドア用の鍋?です。
オリジナルはトランギアというメーカーなのですが、パチモン好きな私が本物を持っている訳も無く、本物の1/4の価格で怪しいやつを買いました(笑)
せっかくなので、炊飯を試してみることに…
ベランダでロールテーブル/ウインドスクリーン/シングルバーナー(BL100-T4-A)を準備。



メスティンもどきに1合の米と冷蔵庫にあった筍の煮物と焼鳥2本とだし汁少々をセット。
硬めのご飯が好きなので、まずは水加減を少なめで試します。



炊飯開始~とりあえず中火で5分、弱火で15分炊いてみます。
良い具合ですが、ちょっと芯が残っていたので少し日本酒を足してもう一度火にかけます。



炊けましたよ~



普通に…いや、かなりお美味しくできました(^^♪
少しお焦げができましたが、焼きおにぎりみたいで美味です。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« グリーンランドパドル | トップ | 今週の海~ 2019/9/28 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう、いろいろ持ってるね (ハーロック)
2019-09-23 18:06:54
いや、いろいろ持ってるねー。
うまそうに炊けるねー。
洗うのはどうだったんだろう。

災害時はのシミュレーションは俺一人でやったんだけど、スマホ充電はソーラーバッテリーと手回し充電器。
だから冷蔵庫はあうと。
あとは水の備蓄。
ペットボトルにいれてるよ。
カセットコンロで調理して、切れたらガレージでたき火だな。
火種は庭木と雑草。乾いてないからだめかなー。
停電したらガスもだめだからねー。
トイレはタンクレスじゃないから、水さえ補給すればいいからなんとかなるけど、ウォッシュレットが使えないのは困るなー。
文明に慣れちゃってるから、さばいばるはつらいな。

こっちは三日間体力の回復に努めたよ。
今日買い物の途中で後輪ブレーキワイヤーが切れて交換。今はワイヤーだけ売ってるんだね。
外装は大丈夫だったから、ドン・キホーテでワイヤーだけのを見つけて買ってきて交換したよ。
300円くらい安いからたすかったし。
先週の後輪交換でネジ締めまくったのを外して交換。これで2回目かな、前輪も2回交換してるし。
30年物はまだまだ頑張ってもらわないと。

さあ明日からまたがんばろー。
 (さざなみ)
2019-09-23 22:23:09
水はねぇ…
まぁ飲み水は備蓄しておくとして洗ったり流したりは川/海から補充かなぁって考えてる
実際、浜でキャンプのときはそうしていたし…
洗い物は軽く砂で擦ってから海水で流す
ポリタンクで海から運ぶのが面倒だけど自転車トレーラーで運ぶし
でも、ろ過器はちょっと気になるな
海水でもストローでチュ~って飲めるヤツ
Unknown (S.Racing)
2019-09-23 23:11:28
家も割と道具もあるし、頭も使えるので。どうにもできない状態になれば脱出するオフロードバイクがあるしなんとかなるでしょ。さざなみさんのいとこは大丈夫だったのかな?



コメントを投稿

海が好き~おしながき」カテゴリの最新記事