容疑者Xの献身
2008年/日本
献身、の深さを強く思うよ
uminekoさん
総合 90点
ストーリー 90点
キャスト 95点
演出 85点
ビジュアル 90点
音楽 90点
まず。テレビ版も観てましたがキャラクターを借りた別のエンターテイメントでしたね。おそらくこっちのほうが原作のトーンに近いのでは?と思います。読んではいないんだけどね。
つか、よかったなあ。献身って、元来こんなかたちだよね。堤さん演じる数学者が仕掛けるストーリ、あれすごいね。物証とか目に見えるトリックならいろんなアイテムが思いつくだろうけど、容疑者である花岡さんの精神状態までコントロールしようとするトリックはすごい。
彼のプロットは最後には崩れ去るんだけど、それは、彼女の感謝あるいは愛情によるものだ。彼の献身はくずれ、努力のすべてが水泡に帰し、だけど彼は気づくことになる。
献身はむくわれた。痛みと共にね。
誰も幸せにしなかったかもしれないけどさ。
それでいいんだと。思うよ。
イキガミ
2008年/日本
劇場で観れてよかった
uminekoさん
総合 85点
ストーリー 90点
キャスト 85点
演出 80点
ビジュアル 85点
音楽 85点
よかったと思います。コミック読んでいなくてもストーリがわかっていても、これならいけるね。監督さん、画面つくりがとても丁寧。色彩の描き方とか。そこが気持ちよかった。
「死」を扱うだけに、ちょっと間違うと力んだりしそうだけど、それがなかったし。そうだよね。「死」は実は、とても静かだと思うよ。それは、感じる側の問題。
成海璃子さん、天才と呼ばれてる所以がよくわかった。上手いわー。松田翔太さんも雰囲気出てたしね。
押し付けとかそんなんじゃなく、声高に叫ぶでもなく、遠雷のような余韻の残る作品。よかったです。はい。
ザ・マジックアワー
2008年/日本
コメディって、やさしさのことなんだね
uminekoさん
総合 85点
ストーリー 90点
キャスト 90点
演出 85点
ビジュアル 75点
音楽 80点
楽しい、いい映画でした。ちょっといつものメンバー過ぎて、新鮮味がないんだけどね。それもすべてわかった上で楽しむ、ある意味、定型美ってゆうか。
お笑い芸って巷にあふれてるけど、この作品で繰り広げられる笑いは、どこか違う気がする。けなしたり、蹴落としたるするものじゃないんだよね。それはそれで、あったかくていいよね。毒も嫌いじゃないけどさ。
映画をネタにした快作といえば「鎌田行進曲」、あれをちょっと思い出した。映画を作る人って、映画がやっぱり好きなんだろうね。好きなものに没頭しまくっててさ。で、それが最終的にぜんぜん売れなかったとしても、それでも、スタッフや俳優さんたちから愛されてる作品が世の中にはたくさんあるんだろうな。
さておき。綾瀬はるかさんの演技が良いね。佐藤浩市さんは、まあどこまでもできるんじゃないか。妻夫木聡くんも、なんか抜け具合がバック・トゥ・ザ・フューチャーのマイケル・J・フォックスっぽい。
こんなトーンの邦画はあんまりないかもなあ。あれだけ番宣したからけっこう人は入るだろうけど、興行成績とはまったく違う場所で、この作品のもつ「手触り」をとっても評価したいです。はい。
L change the WorLd
2008年/日本
悪くはない、だけどね・・
uminekoさん
総合 75点
ストーリー 70点
キャスト 95点
演出 55点
ビジュアル 65点
音楽 85点
日テレの広報戦略にまんまとのっかって観てしまいました(笑)。一言で言えば、主人公のキャラを楽しむ娯楽映画ですね。もっと知能戦を期待したのですが、最近のハリウッド映画並みの単純明快ストーリー。いや、それ以下だと思います。
主人公がこれまで「デスノート」でみせたぎりぎりの決断を、どんなふうに駆使するのかということが興味だったんですけど、そういった意味では(なんじゃこりゃ?)状態。あと、悪役の描き方が単純すぎ。演技も大げさでつまんない。B級映画もここまでひどくないですね。
名前知らないけど、女の子の演技と松山ケンイチの演技はとってもよかった。それを更によく見せるために、まわりのベテラン俳優さんは「へったぴな俳優」を演じたんだろうな~それしか考えられないな~(笑)。
ぜんぜん、誰も話題にしないだろうけど、自転車で3人が橋を渡るシーン、あれがよかった。あの悲しみはとっても詩的だった。ちゃんとできるじゃん、監督って思ってしまう。ちなみにお父さんの最期が残酷すぎ。死はそんなもんじゃありません。
書いていてだんだん腹が立ってきたのでネタばれにしちゃおうっと。
包帯クラブ
2007年/日本
痛みとはおそらく
uminekoさん
総合 90点
ストーリー 90点
キャスト 95点
演出 85点
ビジュアル 75点
音楽 90点
痛みとはそういうものだよなあ、って、ちょっとしみじみ。
よかったです。日本映画のよいところをぎゅっと絞ったような作品。興行的にはあんまし届かないかもしれないけど、さみしさとせつなさと、前を向く力が同じくらいの強さで同居する作品なんて、なかなかないんじゃないかな。
石原さん、あんなに演技が上手とは思わなかった。テレビにだまされた(笑)。柳楽優弥さん、この人はすごいです。人物描写が並みじゃない。音楽もマル。
小さな物語を、ていねいに追う。そんな世界が必要だってこと。そう思う。
トランスフォーマー
2007年/アメリカ
大味なパーティーケーキ
uminekoさん
総合 40点
ストーリー 30点
キャスト 50点
演出 45点
ビジュアル 60点
音楽 50点
なんてゆうか、大味にもほどがあるですね。悪いけど。
後半の戦闘シーンは、まあすごいっちゃーすごいんですけど、ストーリーとは別の、CGでこんなんできました的な要素が強くって、そのうちそんなに驚かなくなってしまう。だから、ハラハラしないんですよ。
ハリウッド映画の、身もふたもなさが露呈した作品と思います。アメリカ人は好きなんでしょうか。まあ好きかもなあ。
ラブソングができるまで
2006年/アメリカ
何度でも観たいです!
uminekoさん
総合 90点
ストーリー 85点
キャスト 90点
演出 85点
ビジュアル 75点
音楽 90点
アメリカ映画って、こういったハートウォームなラブコメディがほんとにうまいなあって思わせる作品。音楽の使い方も上手だし、いかにも、な80年代のメロディラインに吹き出してしまった。
ちりばめられるコネタなジョークも可笑しい。ナッツベリーファームでどうとか、ね。ボカ・ラトンって日本でいう熱海みたいな保養地なんですけど、あそこに店を出すっていうだけで笑えます。
「シスター・アクト」とか「ミセス・ダウト」、「めぐりあえたら」などに通じる伸びやかさ。アメリカ映画はまだまだ懐が広いです。
もおね、明らかにドライバーでこじ開けたあとが!なんでなんで?めずらしいんか?つか、かわいそアルファくん。。しくしく。
でも夜通しみはっとく訳にもいかないし。。誰かいいセキュリティしりません?
もう絶対狙われてるよ!おかしいよお!!!