サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

洗濯日和

2008-02-07 15:26:55 | サイパン暮らし
今日は日中、綺麗に晴れました!
こんな日に洗濯をしないなんて!という訳で、
晴れた空を見ていたらムズムズしてしまい、今日も洗濯、
しちゃいました!

実は先週、我が家の庭の2本の椰子の木の間に張ってある
洗濯物を干すロープが、プツリと切れてしまったのです。
引っ越して来たときからはってあったものですから、
もうすでに4年くらい雨ざらしなわけですから、
大分ヨレヨレにはなっていたし、何度もヤシの実の直撃をうけ、
外れたりしていましたが…。

そこで、先週末、新しいロープを買いに行き、
ばっちり張り替えてもらいました。

今までの古い物は、大分のびてしまっていて、
バスタオルなんかを何枚も干すと、重みで
だら~んと垂れ下がって来てしまい、タオルが地面に
ついてしまったりしていました。

新しいのはそれよりちょっと高い所に張ってもらい、
さらにぐいぐい引っ張ってピーン!と張りつめた状態に
してもらったので、ほとんど垂れ下がる事がありません。
ううーーーん、ステキ♪
今日はシーツやタオルケットを洗ったのですが、
こういう大きな物もばっちりと、頭上ではためいてます!
いいぞ、いいぞーーー!!!

という訳で、お昼に帰って来た時には、どれもカリカリに
乾いていました。気持ちいいぞ!!

乾燥機ってお天気や時間に関係なく乾かせるし、
タオルとかふわふわになるので、それもいいのですが、
あの快晴の日の乾きっぷりの気持ちよさには
勝てないだろなーと思います。

日本は最近よく雪が降っているようで、
洗濯物もなかなか外に干せないでしょうか?
なんたって寒いから、干すのもイヤになっちゃいますよね!

ちなみに私、洗濯は干して乾く所までは
結構好きですが、畳むのがキライで、たまにタオルなど
ほっぽらかしておくと、勝手に畳まれてます。
エラいタオルですね、自分で畳むなんて。
………って、んなわけねーだろっ!!ということで、
おとーさん、ありがとう。

わはは、また悪妻ぶりを暴露してしまった。
反省!!(サル)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁっぁ~理想的 (マナティ)
2008-02-07 17:32:58
シーツは太陽の匂いがするのがいいですよね。
いいなぁやしの木に縛ったロープが物干しなんて
理想的。
大物を洗った時はいっぺんにバシッって
干したいものねぇ。
お天気がいいと洗濯したくなる気持ち分かります。
家はマンションのベランダという省スペースなので
いつもストレス不完全燃焼ですけどね。(笑う)
それでも渇きがいい時は嬉しいものです。
そうそう、Taeサン!6月ってマンゴーシーズン?
なのですか?(にんまり)
返信する
南国の生活感たっぷり (うめきち)
2008-02-07 23:38:54
いいですねぇ。
無条件にそういう生活の雰囲気大好き
想像するだけで心がやすらぐ
またサイパンに行きた~い。
でもホテルに泊まっている限り、限りなく文明生活だから、経験することはないんですよねぇ。
だから見てるだけ。
洗濯干し観察ツアー?
とても変人
返信する
Unknown (ゆ~ちゃん)
2008-02-08 08:57:31
以前もこちらにお邪魔しました~!洗濯いいですね:北海道はマイナスの日々なので羨ましいです~外で干したら勿論即凍っちゃいますだから、家の中ではじめじめと・・といった感じです。暖かいところいいな~行きたいです
返信する
太陽バンザイ! (tae)
2008-02-08 12:45:09
>マナティさん
そうですよね、私も日本でアパートに
住んでいたときは、小さなベランダか
室内干しでした。
そう考えると贅沢かなぁ。(笑)
はい!6月はマンゴーシーズンですよ!
サイパンマンゴーは小さくて繊維が多いですが、
ジューシーで美味しいですよ!

>うめきちさん
それならば…次回サイパンへいらした時には、
我が家でお洗濯のお手伝いしてくださーい。(笑)
満喫出来ますヨ。うふふ。

>ゆーちゃんさん
凍る!そうですよねーーー!
ちなみに洗濯物って凍っちゃうと破れやすく
なっちゃったりしないのでしょうか??
冬の北海道というイメージだと、
洗濯物も大きなストーブとか暖炉のある部屋で乾燥、
なんて感じがするんですが…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。