サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

サボテンを枯らす女が…

2005-11-01 16:08:39 | サイパン暮らし
いぇ~い!
見てくださいよぉー、この見事なハイビスカス!
「庭を花でいっぱいにしよう計画」の第一弾、
数々の失敗を乗り越えて、なんと!やっと花が咲きました!

このハイビスカスはサイパン熱帯植物園の園長さんから
増やし方を教わって、バケツ一杯いただいた枝のひとつです。
結局そのうちの半分以上はサボテンの呪いを受けたのか
うまく根付かず…だったのに、そのなかでこいつは
ひときわ成長が早く、期待の星だったのです。

そして、ある日、突然花が咲きました。
まだまだ小さいので「花が咲くなんていったいいつの事やら…」
なんて思っていたのに、もう他にもつぼみがついていて感動。
えらいねー、キミは。よくもサボテンの呪いをしりぞけました。

これに気を良くして第二次ハイビスカス増殖計画も実行中。
庭にすでにあるハイビスカスの枝をきりまくってます。

しかし…リビングに緑を、と思って鉢植えにしたヤシの木は
見る見るうちに葉っぱが一枚、また一枚とまっ茶色に枯れ、
もうだめーって感じだし、
お友達にもらって「簡単だから」といわれた枝豆ちゃんは
芽が出てすくすく…と思っていたらある日の雨風で折れてしまい
お亡くなりに…。

救いは一緒にいただいたトマトちゃんが順調という事でしょう。
ああああー、まだまだ油断大敵、サボテンの呪いなのだった。

しーちゃーん、枝豆、またちょうだいー!
あれを枯らすとは信じられん!って言われそうー。
ビールに自家製枝豆の夢は遠い…。

SEA FORCE SAIPAN

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさでんす~ (ちょーすけ)
2005-11-01 17:47:58
最近、読み逃げばっかりでしたので今日はコメントを一丁!

わたくしメのオフィスにはポトス、サボテン、ホテイアオイetc

緑は癒してくれますね~

緑いっぱいのダイビングショップ、う~~ん、いいですな~



返信する
それは理想なんだけど… (Taeko)
2005-11-02 13:04:57
なぜ、枯れてしまうの??



そちらの観葉植物はずっと室内にいて枯れませんか??



うーー、やっぱマメな水やりとかかなぁ…。
返信する
水、じゃないのかな~ (ちょーすけ)
2005-11-03 09:41:06
え~~

少々参考になりそうなお話を一発!

植物の育つ3大要素、窒素、リン酸、カリなんていいますが、

要は光合成のために必要な太陽光線と二酸化炭素、これは自然任せでほとんど大丈夫、つまりほーち状態あとは水。

植物をよ~~く観察していると、土の乾き方とか葉っぱの張り具合などで、水がほしい時が分かります。

まあ種類によって違いますが大差ありません。

いいタイミングでの水遣りが枯らさないポイントですねか。

室内の植物は一週間の交代勤務にして、太陽光線を当ててやればほとんど問題ないですね。

そうそう、ここでは西日は大敵です。東側で育てると良いでせう。

あとは愛情、あたしゃ足りてない(爆)鴨
返信する
Saipan Palace (高橋ぱぱ)
2005-11-03 17:56:23
サボテンを枯らすなんて、水を一生懸命やろうなんて気持ちの現れですね。これでsaipan palaceは花園になりますね。来年が愉しみです。たくさんのハイビスカスを愉しみにしています。 
返信する
ぱぱさん (Taeko)
2005-11-04 12:10:27
本当に面目ない…サボテンを枯らしたのは

私の一生の汚点です。



ハイビスカス、がんばりますねぇー。

来年とはいかないかも知れませんが

近い将来、花が一杯のSAIPAN PALACAにて

自家製トマトやフルーツをふるまう…、

夢ですねぇ~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。