サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

人口の話、再び。

2011-08-29 21:52:43 | サイパン暮らし
いやー、今日は久しぶりにとーってもいいお天気になりました。
お天気になると、とたんに気温が上がって
暑ーい、暑ーいの連発になりますが、
それでもやっぱり晴れていると気持ちが全然違いますねぇ~。
雨続きのときは、まこれはこれで涼しいからいいや、
なんて半ば自分に言い聞かせるようでしたが、
天気があっぱれだと、文句無く気分も上がります。ふむ。

さて、先日去年行われたアメリカの国勢調査の結果として
北マリアナの人口が10年前の7万人近くから5万3千人程、
率にして22%も減った、っていうことをお知らせしましたが、
なんとこの数字、全米(本土やテリトリーすべてを含む)の中で
一番人口が少ないって事らしいんです…。

まー、そうですよねぇ。
もう何年も不景気風が吹き荒れ、仕事がなくなった外国人は
自分の国に帰国し、ローカルはグアムや本土へ流出。
寂しい限りであります…。

これで11月以降、さらに外国人が減るんじゃないかなぁ、
とも思うんですが、どうなる事やら。

こうなると、全米一人口の少ない北マリアナには、
全米一少ない補助金の金額でいいんじゃない?
という流れになるのは当然で、
そうなるとこれを当てにしている政府のお偉いさん達の
アメリカ批判がまた始まるんでしょうか。

ローカルやフィリピンの人は、バンバン赤ちゃんを
産んでいるような気もするのですが、
それでも全然追いつかない程減ってるんですねぇ、きっと。
うーむ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (Sj)
2011-08-30 01:26:00
5万人強かぁー、、サイパンって小さいってイメージですが、そんなに人がいたのですね。昼間は暑いせい?か、あまり人々を見かけなかったような。東京発サイパン行きはグアム行きパッケージツアーと料金がほぼ同じですが、その他の都市でしたらグアム行きの倍、、又は2,5倍、、もしくはそれ以上の料金が必要なサイパン。しかも夜発の早朝着だから、4日間コースといっても現地滞在時間が一日半、、で、グアムの倍以上の料金。そしてサーチャージもどんどん高くなっていて今では二万弱に。んー、、どーなってくんだろう。
返信する
なるほど (tae)
2011-08-30 20:40:11
>Sjさん

そうか、成田以外だとそんなに高いのですね…。
私がサイパンへ来た頃は、
成田からノースとJAL、大阪からJAL、
札幌、仙台、福岡からコンチが飛んでいたような…。
うーむ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。