サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

人口減ってます

2011-08-26 21:11:26 | サイパン暮らし
小さな島、サイパンですが…
人口が10年前に比べて22.2%も減ったそうです。

今朝の新聞。
去年行われたアメリカの国勢調査の結果第一弾が出たようで
北マリアナの人口は10年前に比べて減ったそうです。

10年に一度の国勢調査、私も去年、書きましたよ。
うーん、私もサイパンに来てそろそろ10年。
丁度来た頃と今の比較になりますね。

という訳で2000年には69,221だった北マリアナの全人口は
2010年4月の時点で53,883に。
サイパン島の人口は62,392人から48,220人へと減っているそうです。

あれからもう1年たってますから、さらに減ってるかもしれません。
縫製工場で働いていた外国人や、不景気で仕事を失った外国人、
そして景気の悪いサイパンを後にして、グアムやアメリカ本土へ
向かったローカル達…。

日本人の間でも、この10年でずいぶんいろんな方が
帰国したような気がします。

この上今年の11月で、現在外国人に許されている滞在許可証が
すべて無効になり、みんなアメリカの何らかのビザを
取らなくてはならなくなりますから、
今後さらに外国人が減り、人口も減る事になるでしょう。

カトリックのローカルやフィリピン人がガンガン子供を
産んでいるというのにね…。

この国勢調査の第一次レポートが発表された事について
知事は「とてもうれしく思っている。人口の実態がわかれば
アメリカからの援助金も、より公平にこの島にもらうことが
出来るだろう」という謎のコメントを発表。
やっぱりお金もらう事しか考えてないのねーと思うのですが、
人口へってんだから補助金も減らされるんじゃない?
ま、それ以前の問題か…。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (Sj)
2011-08-26 20:55:16
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。そうですよね、、アメリカから公平に頂けるって言っても、人々が減ってきてるのであれば、アメリカからすると、減ったところに補助は必要か?となるか、その人数に対する分だけ、、というのが普通のような。それに、人々がいてはじめてそこが栄え、そしてお金を使う。そのお金がまた人々に回る。その一部が国へ、、そのお金で国が国民に役立つものを、、という流れは、、気にならないのかな?知事さんは。人々がいないと、お金が動かないから寂れていく。そして寂れてところには人々が集まらない、、というのに、知事さんはどーなっとるんすかね?。それではまるでどこかの国とかわらない感じが。そのうち、似合わない高級品を身にまといだすのかな、それともすでに家には高級品だらけになってるかな。ところで、せめて日本人はそのままいさせて欲しいですね。日本人はお金をその場で処理しちゃうから、お金がその場で動くんだけどなぁー、、どこかとは違
って。
返信する
お金の流れ~ (tae)
2011-08-27 20:27:08
>Sjさん

サイパンの場合、日本人の他に韓国人、
フィリピン人、中国人などが、
自分たちが稼いだお金で食料品を買い、
お金を動かしていますが、
ローカルはフードスタンプなので、お金が動きませんねー
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。