シーエッグのスタッフブログ

西伊豆・田子にあるダイビング・サービス、シーエッグダイバーズのスタッフが写真と短い文章で田子の暮らしを紹介します。

天城北道路

2015年08月16日 | 日記
田子からの帰り道、船原峠から下ってR136号線とR414号線の合流する出口の交差点、この先が渋滞している時は右折して最初の信号で左折、狩野川の対岸を平行して修善寺まで伸びる県道349号線を使うと早い。

で、県道349号線からR136号に戻る、2006年10月に開通した本立野トンネル(全長1,031m)のちょっと手前、目の前に建設中の道路が見える。



これ、修善寺から続く天城北道路の建設中の部分で、この先の天城湯ヶ島ICまでの約5kmが平成30年度に開通予定。



天城湯ヶ島ICというのは、R136号線とR414号線の合流する出口の交差点のちょっと先、R414号線につながり、そこから新たに約1キロの下船原バイパス(仮称)も開通して、船原峠に向かうR136号線に繋がる。完成すれば沼津から出口の交差点までが繋がる感じ。




天城北道路は、修善寺道路から本立野トンネルを抜けてすぐの大平ICがすでに開通していて、無料のバイパス。その先天城湯ヶ島ICができても無料で、さらにその先に建設中の河津下田道路も無料。

将来的には伊豆中央道、修善寺道路も無料化され、伊豆縦貫自動車道全線が無料で利用できるようになります。

ま、かなり先の話ですが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿