シーエッグのスタッフブログ

西伊豆・田子にあるダイビング・サービス、シーエッグダイバーズのスタッフが写真と短い文章で田子の暮らしを紹介します。

稚ガニ

2021年08月06日 | 
朝一で、7世号を係留している郵便局前の港、台風など海が大荒れの時に使う港の中程にあるロープを掃除しました。

海底の大きなコンクリートの基礎から水深4mまで伸びる太いロープに付いた貝とかをハンマーとノミを使って落とします。

12Lタンクで1時間、エアが無くなりタンクを替えて更に30分、なんとか貝をほぼ落としました。



で、船にあがると身体中に何か付いてる感じ。

ベンチにおろしたBCを見ると、小さな何が落ちてる。



ワレカラかと思ってよく見ると、小さなエビのようにもカニにも見える。



浮遊生活をする幼生(ゾエア、メガロパ)から成長して生活する場所が決まる、稚ガニの大きさかな。

でも、種類まではよくわからない…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台 | トップ | 通行止め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事