何をしてたんだっけ?おもに釣行記。あとは趣味なんかも書いておこう

去年はいつ行ったっけ?どれだけ釣れたっけ?何をしてたんだっけ?すぐに忘れちゃうんで記録する事にしました( ̄。 ̄;)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わかさぎ:諏訪湖

2015年01月12日 | 釣り
1月10日 土曜日 晴れ

2015年初釣行が期待を裏切る結果だった為に今回はU氏の推す諏訪湖へ遠征。
同行者はU氏とU氏の釣り仲間のT氏。

今回釣行のドーム船は『みなと』
ドーム船発祥の地での初釣行に期待を寄せます。


3時U氏自宅を出発して現着5:30頃。
6時に受付を済ませボートハウスで待機。
待機中の気温はー7℃

この日は湖面が結氷の為に沖合い500M水深4mに固定したドーム船へボートで渡ります。

隣のドーム船も満員

山中湖の至れり尽くせりドーム船と比べると、ここは湖に浮かんだビニールハウス。
ひと言でボロいw
ドラム缶で浮いている…不安w
前の人…横の人…狭いw
床がフラットの為に道具を落とさないか…心配w

ドーム船内の様子

しかし‼ネガティブなイメージも釣りを開始すれば、すぐに払拭されるくらい釣れる!
時間も経てば慣れる!
開始より終始釣れつづけ目標の束超えも9時過ぎに達成。

棚の変化もあり基本は底狙いだが、表層近く(餌を食うのが見える)のサイトフィッシング出来る時間帯もあった。
リールを使わず手バネ釣り
今回もU氏HPより無断使用w


途中、氷がドーム船に当たったり、船宿のボートがドーム船の周りの氷を割ってたりする時間帯に食いが止まったものの、コンスタントに釣れ釣果は355匹(´▽`)
リベンジ大成功!


今日の道具達 Daiwa CrystiaⅡ

Crystiaが水没した為、途中出場のCORONET10

針2号 : 最初2.5号で始めたものの、魚が小さく針掛りが難しく途中変更
錘1g~2g

山中湖のドーム船と比べると見劣りするかもしれないが、自前で道具達を持ち込めば、全て解決。
むしろ"そこ"に魅力が隠されている気がした釣行でした。
諏訪湖『みなと』
また行きたい船宿に決定w
コメント (1)

わかさぎ:山中湖

2015年01月11日 | 釣り
2015年の初釣行は山中湖のわかさぎでスタート。
1月4日日曜日 晴れ時々曇り

釣行者はいつものようにU氏そして0氏の三人。
早朝4時に集合5:30頃山中湖へ到着。

今回乗船したドーム船はARMOUR(アーマー)とても綺麗で快適な船


最近の釣果は朝いち勝負と船長が言っていた通り開始直後から船内至る所でわかさぎHITの声が!
当然自分達の竿にも、あの心地よい反応が来た!
ピク💦ピクピク💦
一年ぶりの感触にニンマリ(´▽`)
しかし、入れ食いとはいかずに単発ののりばかり…


他のドーム船はママの森近辺に固まり本船のみ単独行動~
水深 約13m
写真はU氏HPより無断使用w

今回釣行の道具達

初電動w
Daiwa Crystia CRⅡ

釣り座は個人スペースが確保されて快適


船内の全体


朝いちのポツポツが終わると、まったくあたりの無い激渋ゾーンに突入~
昼寝したり…

景色を撮ったり…


ボーーーっと外を眺めたり…


結果
21匹( ´艸`)


終始盛り上がりの無いまま終了~
この時期は仕方のない事だけど…
ガッカリ(-- )
NEW 電動リールの成果を確かめる機会がほとんど無いまま終了なので…
当然!
リベンジを決意するのでした。

釣りとは関係ない事だけど残念な事を最後に。
ARMOURという船は設備などは申し分ないが、飲酒をしている人多数。船長も注意をしない暗黙の了解とし、非常に後味の悪い船の印象。
常連客の質でしょうか?船宿の質でしょうか?
かく言う自分も飲酒禁止は寂しいと思っていた独りでしたが、大きな声を出す人、床で寝そべっている人を見ると禁止は仕方が無いと思いました。
狭い船内。子供も居る。HPに飲酒禁止と書くのならば、まず船宿が遵守してもらいたい。
同行者もブログで問題提起していたので援護射撃w

さようなら~もう来ませんけど(゜∀゜ゞ)


帰りは入漁券の半券で割引になるので
『紅富士の湯』へ行き帰路につきました


コメント