シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ダテハゼ

2008年11月29日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温12℃   水温18~18℃  透明度 ⇔5~8m

Mijin081129Datehaze081129

左:ミジンベニハゼ(by fukumoto)  右:ダテハゼ(by satoru)

  本日も船越大時化。紫津浦で潜ってきました。今日もミジン狙いでしたが警戒心が強く今日はなかなかよれませんでした。缶に入ってるやつは以前よりはダイバー慣れしてきたのかビクビクではありますが顔を少し出してくれるようになりました。そして今日はダテハゼが見れました。お隣の萩では普通種ですが実は青海島ではとってもレアだったりします。今日は3匹見ることができました。

Kasurihaze081129

←カスリハゼ(by matumoto)

  オニハゼはいたるところにいますがサイズが小さく見つけてもすぐ引っ込んじゃうのでけっこう撮影には苦労します。そしてスミゾメキヌハダウミウシをAさんが二匹見つけてました。今年はこれも当たりかな?普段というか温帯域ではやはりレアなウミウシです。

Okinawahaze081129Yukatahazetosumizome081129

左:オキナワハゼ(by fukumoto)  右:ユタカハゼに寄生するスミゾメキヌハダウミウシ(by satoru)

  その他オキナワハゼやカスリハゼ、クサハゼ、ビードロカクレエビ、ダルマガレイに大きなマコガレイなど見れました。昨日より若干透明度が落ちましたがまあまあのコンディションでした。明日も紫津浦になりそうです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニハゼ沢山 | トップ | クサウオ2匹 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事