シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

まだまだコウイカ

2011年05月30日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温18℃ 水温17℃   透明度 ⇔3~5

Mizukurage110530Kouikanopea110530

左:ミズクラゲ  右:コウイカのペア

  本日は昨日の台風の影響で船越は時化ており、2本とも紫津浦で潜りました。イベント後残って撮影されてる大御所3名と私とかりゆしのクミさんと潜ってきました。そして今日もとってもすばらしいコウイカ劇場が見れました。

  午前中は2ペアしか確認できなかったので、やっぱりもう駄目かな?と思っていましたが、午後からは昨日以上の個体数で、6ペアと徘徊してるオス1匹見ることが出来ました。シリヤケイカの時も思ったのですが、プロの方は何でこんなに寄れるんだろう?と思うくらい寄って、手なずけられてました。

Kouikabatoru110530Kouikanosannrann110530

左:コウイカのバトル  右:コウイカの産卵

  しかもかなり長時間、威嚇行動を繰り返し行ってくれました。長年の経験からくる駆け引きなんだろうと思いますが、見てるだけでとっても勉強になるし、上がってからもいろんな話をしてくださるので、とっても勉強になります。このチャンスに密かに技を盗んじゃおっと。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫津浦1本 | トップ | コウイカの仲間達。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事