シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

オオカズナギ絶好調!!

2011年06月14日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温25℃ 水温19℃~21℃   透明度 ⇔10~15

Ookauznagi110614mOokazunagibatoru110614m 本日の画像はHさんからいただきました。

左:オオカズナギ   右:オオカズナギのバトル

  本日も船越はべたなぎでした。今日もオオカズナギのリクエストだったので2本とも左の瀬に行きました。また新たに1箇所巣穴を見つけたので全部で5箇所!!行ったり着たりしながら巣穴の周りに雄がいないか確認していきました。

  やはり今日もそれぞれの巣穴の周りには数匹の雄が徘徊しており、ちょっとしたスキに別の穴でバトルしてたりするんで、1箇所に留まらず、確認していくと、1本目と2本目で計5回バトルを見ることが出来ました。うち1回はメスのバトルが見れました。

Tatunootosigobebi110614mSuzumedaisannrann110614m左:タツノオトシゴベビー  右:スズメダイの卵保護  

1箇所でオス3匹にメス2匹で訳のわからないバトルロイヤル状態の場所もありました。けっこう入れ替わり立ち代り登場する個体が違うので今年はほんと当たり年だと思います。

 

その他はタツノオトシゴの幼魚やイワアナコケギンポ、ベニツケギンポ、キヌカジカ、浅場はアカイソアミの大群やチャガラの幼魚などが群れています。

Koneko1110614m Nekonooyako110614m

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに今日は雨でした。 | トップ | 久々のハナイカ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事