Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

高久靄の世界

2012-01-13 01:04:29 | Weblog
栃木県立博物館 2012年1月7日~2月5日

 黒磯出身、谷文晁門下の四天王高久靄の作品、博物館にあるもの、御近所の館にあるものなどまとめて展示。ちょうど那須野が原博物館でも靄の作品展示してるし勉強になります。今まで靄の作品、制作年代に注意してみたことなかったんだけど、「袋田滝真景図」は谷文晁に入門する前の若書きなのね。だから谷文晁というより大雅風、てゆうか野呂介石風?もろ大雅風の作品もあって、ちゃんとした大雅を見る機会があって、谷文晁に入門する前にもう結構ちゃんとした画風になってる。で、それでも谷文晁に入門したのは中国絵画とか見たかったからなのかな?靄ってまじめな勉強家なんだな~という感じ。それがいいところなんですが、文人画が人気ない、まじめな絵が人気ない昨今、知名度も低く人を入れるのは至難の業なのであった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井冬子展 世界中の子と友... | トップ | たつ年の龍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和尚)
2012-01-15 22:00:06
拝見いたしました。東博以外で、しかもまとまって拝見したのははじめてです。子供向けの作品解説という奇跡のような場面に遭遇!まさかの猫キャラ登場の作品解説堪能いたしました。恐るべし栃木県博。
返信する
猫キャラ? (Sea)
2012-01-15 23:37:34
それは気になります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事