Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

誇り高きデザイン 鍋島

2010-08-29 00:54:34 | Weblog
サントリー美術館 2010年8月11日~10月11日

 江戸時代に佐賀藩で藩の用途(徳川将軍家への献上など)のためにつくられた高級な磁器、鍋島の展覧会。和のデザインでもあり、また中国趣味でもあります。民間の有田焼からの影響が面白かった。高級だけど実用だった、ということで何乗せたらいいかな~などと思いつつ見ました。宝尽文は中国の暗八仙からの流入もあるかな~と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統の朝顔―館蔵資料にみる朝... | トップ | マン・レイ展 知られざる創... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事