Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

魅せる!青と緑 浪華の文人画家 金子雪操

2016-07-10 01:33:01 | Weblog
吹田市立博物館 2016年6月18日~7月10日

 たとえ小規模でも「金子雪操」の展示などとという貴重な機会なので行ってみました。吹田の名家で愛されてたぽい。青緑はやっぱ絵具代別途支給なんだろな。絵的には増山雪斎の弟子というのは大いにうなずけるのだけど、殿様の絵の弟子ってなれるものなの?と思ってウェブで論文のPDF見たら仕えてたらしい)。いろんなもの勉強してるし、注文主もどうせいろいろ要望しそうだし、本気で調べると結構手間かかりそうです。貼り交ぜ屏風に一緒に貼られている人とか、同じ系統で同じような家に出入りしてた人の絵も出てるようでしたが、小柴守典との脈絡がわからなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神々の姿 | トップ | 大妖怪展 土偶から妖怪ウォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事