Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

開館30周年記念 円山応挙展

2014-03-10 22:27:43 | Weblog
相国寺承天閣美術館 2013年12月21日~2014年3月23日

 一応これは後期で、前期行ったときになるべく後期も行こうと思ったのでした。応挙が学んだ中国絵画のコーナーが面白い。劉俊「陳南浮浪図」はわりと上品で応挙ぽい。辺文進「百鳥図」からとった翡翠とかいるよね。原在中「相国寺方丈障壁画」もっともっと見たい!応挙・応瑞の「相国寺開山堂障壁画」って円満院雪之間とも結構似てる。応瑞の「相国寺開山堂杉戸絵」の犬、神坂雪佳の先取りみたいだった。柴田是真「滝桜小禽図」が描表装の楽しさてんこもり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探幽3兄弟展 狩野探幽・尚... | トップ | 湖都大津のこもんじょ学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事