Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

生誕130年記念 高島野十郎展

2021-09-19 11:45:26 | Weblog
高崎市美術館 2021年9月5日~11月7日
福岡会場、奈良会場、岡山会場、千葉会場巡回済み

 福岡県立美術館所蔵品を中心とした高島野十郎の巡回展。千葉(柏)は会期が短くて見損ねていたところ、高崎に行く用事があったので見ることが出来ました。蠟燭の絵で有名になったから孤高の、とかそういう物語でいろどられがち(というかそういうストーリーが求められがち)だけど、初期は岸田劉生ぽいし、結構泰西名画とか勉強してるよね。作品、作家とは別になぜそのような物語が求められるのかに興味を持ちました。その物語性でたとえば田中一村とか不染鉄とかと一緒に考えると面白そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再演―支持とその手順 | トップ | 日本画ベストセレクション ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事