桜が咲く頃までには

家族と歩む、ちょっと病気の主婦の日記です

押しつぶされそうになる心

2018-04-30 15:03:03 | 日記
痛みと向き合い、自分の無力さに頭を抱える時、時と場合で異なりますが2つの感情が去来します。

1つは怒り。
もう1つは悔しさ。

怒りは苛立ちに近い。
なぜ私なのか、どうしてこの痛みに向き合い立ち向かわなければならないのか、私にはやるべきことがある、人様のお役に立ちたい、娘を思う存分抱っこしたい。

なぜ私なのか。
なぜ全てを捨て、今ここに横たわり、頭を抱えなければならないのか。
いっそ殺してくれと、本気で思うのです。

そちらは、まあよしというか、痛みがおさまれば終わる感情でもあり、湧き上がるこの想いを押さえつけることも到底できることではありません。
仕方がない部分でもあるのです。


しかし、悔しさはもう。。
痛くない時もずっとある。

痛みが和らいだ時、自分に何かできる体を持ち合わせた時、ようやくきた喜びよりも先に悔しくなることがあるのです。
そして、ごまんとあるやりたいこと、やるべきことから何を選ぶか苦慮しているうちに、また私を人たらしめない瞬間に突入することもしばしば。

元気だとしてもね、そんなにできないと思うのに。
悔しさに包まれて、涙が止まらない時があります。


そんな感情と過ごしていたある日、大河ドラマの西郷どんのオープニングを聞こえてきました。
主人がなんかテレビいじってたのかな。

なんですかね、とめどなく涙も鼻水も流れて。
鼻を盛大にかんだあとに
ああ、自分のできることをやろう。そう思えたのです。

結局しょっちゅう悔し涙を流すけれど、そんな時はこの曲を思い出す。

失うものがなくなった人間の強さは、そう、強いんだと。
私には私の、こうなってしまった私の強さがあるはずです。
実際に時々、自分で見怖いくらいに第六感みたいなものが働く時がある。

それは人様の役に立ちたいと強く強く願う時。

戦争と平和というドラマを見た時も、夏目漱石の妻を見た時も、直虎を見た時も思いました。
うん、自分のなすべきことをするんだと。
今回もまたそうですね。感情のベクトルはそれぞれ異なりますが。


今日も泣きながら、みんなと一緒に、同じように働きたいと泣きながら。
泣きながら、自分のすべき仕事に向き合っています。
みんなの支えになりますように。

心は押しつぶされています。
それでいいのです。泣きながらがんばれるなら。
泣きながら仕事する人なんていないでしょ?笑
魂が入ってるんですよ、私の仕事。

それこそが、私の強さなのだと、最近は思って自信を取り戻しつつあります。

コメントを投稿