シーバス世を泳ぐ

旅行や美味しいもの、ときどき政治や経済などのお堅いネタ…思いのままに書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビッグボーイの大俵ハンバーグ

2010-12-30 12:35:47 | Weblog
「帰れま10」かなんかでやっていたビッグボーイの大俵ハンバーグを食べに来ました♪大俵ハンバーグはビーフ100%というだけあって、ちゃんと肉の味がします。ハンバーグは、焼き具合が芯が少し赤いまま出てきます。それを、ペレットとかいう焼け石(写真左上)で自分好みに焼いて食べるのですが、これが意外に面倒。ちゃんと焼いて出してくれたほうが親切ですね。個人的にはフライングガーデンの方が好みです。
コメント (2)

京都ホテルオークラ

2010-12-27 18:31:15 | Weblog
今回の上洛でお世話になったのは、京都ホテルオークラでした。オークラは二度目ですね。京都市役所の隣で、どこへ行くにも便利だし、サービスも上質♪私は京都で一番のホテルだと思っています。地下鉄東西線・京都市役所前駅直結というのもいいですね。今回の部屋は12階の西側・禁煙スタンダードツインでした。高層階だったので、左大文字と京都タワーがギリ見えて、東側に負けず劣らずの良い景色。スタンダードでも、シャワーブースが付いているので快適♪素敵なホテルステイを堪能できました!
コメント

平等院鳳凰堂

2010-12-27 15:38:47 | Weblog
今日は14時の新幹線で帰るので、それまでどうしよかと息子と相談。10円玉を見に行こうとなり、宇治にある平等院へ行きました。私自身、宇治も平等院も初めて。楽しみ~♪と出掛けました。鳳凰堂は正面から見ると、やはり10円玉でしたね(笑)。+300円で鳳凰堂内見学ツアー(20分入替制・1グループ50人)に参加できます。解説付きでいいですよ♪鳳凰堂内に大仏が居るとは知りませんでした。
コメント

金閣寺

2010-12-26 18:54:57 | Weblog
今日は金閣寺から出掛け、銀閣寺、清水寺、高台寺、八坂神社を回りました♪本日は、都大路を走る全国高校駅伝が開催されていたので、移動が難儀でしたが(笑)、無事に回り終えました。息子は金閣寺が一番印象的だったそうです。派手で分かりやすいですからね(苦笑)。
コメント

モリタ屋木屋町店ですき焼き♪

2010-12-26 18:46:53 | Weblog
昨夜の話ですが(笑)。個室ですき焼きなんて贅沢ですが、息子と二人での夕食だからいいでしょう。

今日の昼食は、MKタクシーの運転手に教わった銀閣寺近くの『名代おめん』のうどんにしました。これがなかなか美味かったです。お値段も、うどんにしてはそれなりでしたが(苦笑)。
コメント

バズサーチのクリスマスノエル

2010-12-25 11:56:25 | Weblog
今日は、行きの新幹線で定番のバズサーチのシュークリームが売ってなかったので(クリスマスだから?)、クリスマスノエルを買いました。しっかりチョコスポンジにホワイトチョコクリームが美味しかったです♪
コメント

いざ上洛!

2010-12-25 11:22:54 | Weblog
のぞみ225号で。昼食はブルディガラのサンドイッチ♪
コメント

メリクリin 京都2010

2010-12-24 21:34:43 | Weblog
明日から息子と京都です♪夏からの約束で、冬休みになったら、金閣寺などを見に上洛しようと。学校で歴史の勉強をしたら、京都に興味を持ったそうなんですねぇ。うん、うん、とてもいいことだ、と京都バカの父は思うのでした(笑)。そういえば、昨年もメリクリin京都だったなぁ。2年連続でクリスマスに上洛とは、イエスもさぞかし喜ぶことでしょう!(爆)。
コメント

カッコウの卵は誰のもの( 東野圭吾著)

2010-12-22 21:05:06 | Weblog
父と娘は、親子二代続けてのトップスキーヤーになろうとしていた。娘の所属チームの研究者は、二人の遺伝子パターンを調べさせてほしいと考える。しかし、了承するわけにはいかない。父には、どうしても知られたくない秘密があった。娘が生まれた19年前からの忌まわしい秘密が。親子の愛情に、揺さぶりがかけられる。覚悟を決めた父親は、試練にどう立ち向かうのか。(帯より)

東野圭吾は、すごいペースで書いていますね。図書館の順番が回ってくる前に、新刊が出てしまいます(苦笑)。私は「容疑者Xの献身」に感動してから、東野作品を読み続けています。「白夜行」や「幻夜」も良かった。しかし、最近の著作は雑な気がします。もっとペースを落としていいから、良い作品を読みたいですね。本書もタイトルから話の想像がついてしまいました。で、読んでみると、ほぼ想像どおりの内容でした。最近の東野作品は、残念ながら、お薦めできませんね。
コメント

川原彰(大道芸人)

2010-12-22 19:42:18 | Weblog
皆さんは川原彰(以下「アキラ」)を知っていますか?知ってるはずないですよね。私も、先日横浜へ行った時に初めて見ましたから(笑)。山下公園を赤煉瓦に向かって歩いていると、ローソン前に人集りが。その中心に居たのがアキラでした。相方がトイレに行ってる間、アキラの芸を見ることにしたのですが、これがとても面白い!ジャグリングなどの芸はもちろん、その間にオネエっぽい口調のトークをビシバシ入れてくる。芸の合間にというか、途中で芸を止めてまで喋るんですねぇ(笑)。飽きさせないために客イジりをするのですが、これも嫌味ではない。とても良い大道芸人だと思いました。ユーチューブでもアキラの芸を見れるようですが、ぜひ横浜で生のアキラを味わってください!そうでないとアキラが生きていけませんので(苦笑)。私は500円入れてきました♪スケジュールはネットで確認できますよ。
コメント (2)