シーバス世を泳ぐ

旅行や美味しいもの、ときどき政治や経済などのお堅いネタ…思いのままに書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松栄堂の「ごま摺り団子」(4)

2010-06-30 09:24:42 | Weblog
 団子はこんな感じ。大きさが分かるように、手のひらに乗せて撮ってみました。団子だから当たり前ですが、わりと小さく一口大です(一口大の理由は後で書きます)。白くてモチモチ、しっとりとしてます。これで、冷蔵庫で3日も保つんですね~。密封技術のおかげなのかな?お店のご苦労が窺えます。形は、頭を摘んで捻ってあるような中華饅型。永沢くんにも見えますが、息子と二人で今、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2にはまってる私には、どうしてもスライムに見えてしまいます(笑)。
 では食べてみましょう。箱の中にあった説明紙片を読むと、「タレがとびださないよう、ひと口でお召し上がり下さい。」と書いてあります。ご忠告に従い一口で…。まずは触った感じと同じく、外側の団子部分?皮?がとてもしっとりしています。お土産菓子にありがちなパサパサ感は全くありません。モチモチの皮を歯で噛み切ると、中の餡が口いっぱいに広がります。この量が思ったより多い!実際に多いのかは分かりませんが、トロトロの液体状で一気に溢れだしてくるため、とても多いように感じます。これが、一口で食べなくてはいけない理由です。上品に半分で噛み切って食べようとすると、大災害になることでしょう(苦笑)。ゆえに、中身を写真に撮るためには、1個を犠牲にしなくてはならず、そんな勿体ないことはできませんから、外観写真のみです(笑)。さて、肝心の味ですが、ごまの餡がバカウマ!(笑)。ごまの風味が絶妙で、甘さもちょうど良いですね。皮と餡のバランスも、量・味ともに良いと思います。いやぁ、ワンパックくらいペロリですねぇ♪本当に美味いです!!これは、お土産にも、自分用にも、超お薦めですよ!あ、上司へのお土産には不向きかな?ネーミング的に(爆)。
コメント (1)

松栄堂の「ごま摺り団子」(3)

2010-06-30 08:58:16 | Weblog
 それでは開けてみましょう。ごま団はシリーズ化されており、中身の違いで、ずんだ餡など4種類あるそうです。頂いたのは、ごま蜜一色の8個入り。4個がワンパックに入っていて、一つ一つがきちんと納まる窪みのある皿の上に、フィルムできちんと密封されていました。フィルムにも商品名と店名が書いてあるのは良いと思います。
コメント

松栄堂の「ごま摺り団子」(2)

2010-06-30 08:48:26 | Weblog
 包装紙に貼ってある雪だるまデザインの賞味期限シールも可愛いです♪
コメント

松栄堂の「ごま摺り団子」(1)

2010-06-30 08:46:24 | Weblog
 岩手県一関の松栄堂の「ごま摺り団子」をお土産で貰いました♪多くの人がピンと来る岩手銘菓と言えば、言わずと知れたさいとう製菓のかもめの玉子ですが、ごま摺り団子は近頃たくさんのマスコミに取り上げられていて、急追を見せています。私も以前から気になっており、よく行く銀座の岩手県のアンテナショップ・いわて銀河プラザにも売っているそうなのですが、入手できないでいました。なので、今回のお土産はとても嬉しいのです!まず、パッケージはこんな感じ♪(写真)
コメント

不二家ミルキープリン

2010-06-25 18:26:58 | Weblog
 月曜日から昼休みもなく働き、疲れたので甘いものがほしくなりました。不二家のミルクレープが食べたくなってお店に出向いたら、ミルキープリンという魅力的な商品が(笑)。しかも、対象商品4個で999円というサンキューキャンペーン中!これは4個買うしかないですねぇ(笑)。ミルクレープ2個とミルキープリン2個を買いました♪
 さて、まずはお初のミルキープリンをば。甘くないプリンの上に、ミルキー味のクリームが乗っています。ミルキー味のクリーム、美味いなぁ!ただ、プリンがもう少し甘くてもいいかな?またはミルキークリームがもっと多いか…ま、私が甘党ってだけのことかな(苦笑)。あ、もちろんミルクレープも食べましたよ♪(爆)。あまり甘いものが好きでない息子も(誰に似た!?)、ミルクレープは美味い!と言っていました。

※この記事は昨夜書いたものです。
コメント

平城京ミステリークエスト『朱都の記憶』

2010-06-23 21:21:03 | Weblog
 平城遷都1300年祭のイベント(?)である平城京ミステリークエスト『朱都の記憶』が届きました。先着5000名だったかな?募集開始から少し日にち経っていたので、ダメだろうと思っていたのに。人気薄なのかなぁ…(苦笑)。景気悪化で企業からの出資が予想を大幅に下回り、予定の半分も建物ができなかったらしいしね(予定の1/6だったかな?)。横浜開港博といい、役所のイベントはダダコケになるケースが多いね。年金の人口予測なんかもそうだけど、自分達に都合のいい結論ありきに帰結させるための希望的予測が過ぎるんだよね(苦笑)。平安京遷都1300年祭は企画されませんように!(七夕前だけど・笑)
コメント

JR東海ツアーズ

2010-06-21 21:30:03 | Weblog
 年に2回程度は京都に行く私ですが、最近は専ら、JR東海ツアーズさんを利用しています。何といっても安い!(笑)朝食は付きませんが、私はイノダコーヒに行くか、前日に大丸の地下で仕入れて部屋で食べるのが好きなので、全く問題ありません。この夏は、念願だった祇園祭に行くのにお世話になり、息子にせがまれて行く「名探偵コナンミステリーツアー広島・宮島」でもお世話になります。部屋のアップグレードの手配もしてくれるし、対応がとても良いですよ♪500円かかりますが、クーポンは宅配してくれます(Web限定プランは無料宅配)。
コメント

御菓子司信濃屋の茶ぼうず(2)

2010-06-19 12:40:31 | Weblog
 これが信濃屋さんの建物。小さいですが趣があります。そして、いつ来ても庭がキレイ。手入れ、大変だろうなぁ…。あ、店に入ろうとしている後ろの人が私の母親です(苦笑)。その前に居るのは母親の友達。
コメント

御菓子司信濃屋の茶ぼうず

2010-06-19 12:35:17 | Weblog
 帰り道、秩父を訪れた際には必ずといっていいほど立ち寄る信濃屋さんに寄りました。買うのはもちろん『茶ぼうず』(過去記事参照)です♪最中も美味しいのですが、この時期は売ってないんだそうで…新しい小豆が入る秋以降の楽しみにしましょう。
コメント

埼玉県小鹿野 花しょうぶ園(3)

2010-06-19 12:23:58 | Weblog
 駐車場はこんな感じ。20~30台分かなぁ?駐車場は未舗装だけど無料でした。ちなみに、手前に見える青フィットが愛車です♪あ、花しょうぶ園も無料ですよ。
コメント