瀬名川通信

瀬名川通信の私生活を公開、
高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

月と太陽

2013年02月21日 06時13分31秒 | Weblog
またまた城北公園老人の会話
時間:午後3時ごろ
月は半月、東上空約45度
太陽は西上空45度
老人C:太陽があそこで月はあそこに見える
 半月とは太陽からの光が地球の影でできるのではないか
 あそこから地球は陰にはならず満月になるのではないか
私:時間と距離の関係だな
 半月は地球の裏側でも一日中半月(実際は28分の一移動する)
 地球は24時間で自転しているのであのように見える
老人Cは納得がいかない様子で私は宿題とした
図書館は3月まで休館だしウェブに頼るしかない
図1図2

早速追記:根本的に間違っていましたね、下図が最もシンプルです

ちなみに 半月よりも細い月は地球の昼の側にいるので真夜中の場所からは見えません。ともありました
こんなことは図書館で児童書を見ればいっぱつで解決する
月の影は月自身の影部分であり地球の影ではない
老人Cの最初の発言にうっかり乗ってしまった、マヌケ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。