風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

洞爺・ウィンザ-ホテルまで遠征

2018年01月21日 | 日記

16日の登別での往復で塩カルだらけのボディは19日にトラック専用スタンド

のスプレ-ガン洗車機で下回り含めて洗い流しました、スプレ-ガンは乗用専門の

洗車場の2倍?はある高水圧のタイプです、、、、

20日の土曜、 東京の

のツア-社「YKT」さんの宴会での演奏で、洞爺のウィンザ-ホテルまで行きました、

午後1時半に集合場所を出発、高速に乗ります~

苫小牧過ぎると、雪が降ってきました、予報では夕方からだったのに・・・・

樽前Pでトイレタイム、白老では路面が白くなって積もり出して・・・・・

インバンです・・・・雪が初なのか、降ってるのに写真撮りあっています。

登別では除雪作業にはまって30k走行に・・・しかし、すぐに作業を

一旦停止となり、ラッキ-!とガンガン走ります・・・・

が、室蘭過ぎると雪は降ってない・・・伊達ではどこにも雪は積もっていない!!(@@;)

静内~浦川方面以外でこの時期積雪が無いなんて・・・・驚きです。

有珠山が見えてきました・・・

でも虻田洞爺ICまで来ると周りに雪が見えてきて・・・長いトンネルを抜けて

洞爺湖畔に出ると、かなりの積雪です、左折しウィンザ-へ・・・

一旦、湖畔から離れて戻るように向かうのですが、少し上ると雪がガンガンと

降っていて、しかしアイスバ-ンではなく圧雪路のため、キングは頑張って

上ってくれました・・・除雪跡の高さを見ると積雪は1M弱はあるようです

ウィンザ-に着くと完全に吹雪です、しかも風も強い頂上なので

地吹雪状態も・・・・寒いし、大変過ぎる・・・いつものテラス側は積雪で通れず、

高さ制限3,2Mで3,75のキングは入れず、

地下Pの入り口手前に停車してそこから運ぶことになりました・・・

この長さを運ぶことになるとは・・・・

吹雪きでは開けた両ドアから吹き込むので本当に大変・・・出演謝礼をいただくということの

厳しさを味わいます(><;)

今回の器材搬入路は中々の長距離です、常備台車3台と他に借りた1台、+手運び・・・

そして、舞台にセットし、立ち位置確認、最後に、ドア向こうに待機する時間を確認したとき、

なんと、18時からと先方FAXに記載してたのに、19時からだとわかってビックリです!

ガ-ン・・・・なんで~(TT)

隣の会場もYKTさんのツア-らしく、そちらは全員浴衣で、祭会場のような設定です、

なぜか太鼓の達人が置いてあります(^^;)・・・うちらの方が達人やぞ!と心で・・・笑。

無事15分間の演奏は終了、乾杯の後、器材を撤収、梱包、積み込みです、外は雪が過ぎ去って

綺麗な夜空と夜景になっています・・・

※搬出時にウィンザ-さんの緑ナンのロ-ルスロイスを発見!!で、デカイ・・・

切り返し場所が無いので、息子達3人の誘導で、100Mほどをクネクネとバックで本線まで戻り・・・・

20時5分、帰ります~ふぅ~今年1回目の大変出演でした・・・

高速に乗って少しすると丁度除雪作業車が作業停止したところ、それっと脇を抜けて

踏み込みます・・・しかし・・・・なんか繋がってるなぁと見ながら追い越し車線を

進むと・・・お!当局さんのレ-ダ-パトではないですか!

これは最強です、後ろに入れさせてもらって・・・・汗。。。

50k規制となってるので50kでずっと40分は走りました・・・(--;)

後ろは凄い長さで両車線はるかまで列に・・・・でも規制ですからねぇ・・・・

これでは下道の方が早いはず・・・・涙。。。

樽前Pにようやく到着、長かった・・・・食事を購入し、パトさんに追いつくので少し時間置いてから、

再度帰路へと・・・・

22日も札幌市内ホテルで演奏が入って、その分も考慮して用意したので今日は会館に戻らず、解散します、

コンビニで解散、11:10分でした、本来9時45分の予定だったのに・・・遅くなってしまった・・・

雪は太平洋側の方が降ったようで、市内は地元含めて2cmほどで済んでます。

氷と塩カルまみれのバスは無事格納庫に・・・真っ白ですね、明日は色々と忙しいので

22日に塩カル落としと給油をします、そして夜は出演のため定期練習は休みです・・・

追伸・・・今回、手稲~虻田洞爺までの高速料金は特大車種なので10,660円(片道)、燃料代は

      およそ13,000円というところかと・・・・しかし真冬の中山峠まわりは、

      ちょっと遠慮したいし・・・・所要時間としては2時間で高速降りてそこから20分

      計2時間20分でした、中山まわりも市内~定山渓まで1時間15分とかかるので

      変わらないくらいなので夏であれはそちらでもいいですが・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿