SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

【USA レール研磨列車】

2010-02-20 21:21:46 | 撮り鉄ー海外
☆ 【USA レール研磨列車】 2006-01-26 23:25:29 の記事再掲
  USA在住だった友人が出会った「レール研磨列車」です。
  TOPの画像では徐々に近づいてきます。

  
とりあえず機関車なんだろう、、と思いきや

 

火花を撒き散らすと言う凄い編成、、それも数両に渡って、、

 まるで火を噴くドラゴンですな。

【タグ】 USA レール研磨 働く車両





気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TEXAS)
2006-01-27 01:11:39
これは、なんとも凄まじい編成ですね。 始めて見た人は、警察に「事故」として報告するのではないでしょうか。 錆た表面を、加熱で還元しているのでしょうか。 熱による歪みも、どこかの車体で検査して修正しているのでしょうね。





走行時が見たいです。 
返信する
ど迫力!!! (なな☆)
2006-01-27 01:47:20
機関車自体が大きいのに、さらにこの作業風景も殺伐としていてすごいですねー(汗)

日本では見られない光景に、ビックリしてしまいました。

ご友人の方も、こんなに近くですごい物が見れましたね…驚くばかりです。
返信する
すごすぎる! (千葉の川崎)
2006-01-27 21:45:26
線路が燃えてるみたい。

「こんなことして線路はどうなっちゃうんだろう」なんて感心してます。

音もすごいんでしょうね。

びっくりしました。

返信する
米国の保線車両 (c50115)
2006-01-28 07:08:20
SDTMさま

米国は広いですから、保線も大変だろうと思うのですが、見たのは初めてですね。走りながらの保線も判るのですが、スピードは遅い?=時間がかかる?のでしょうか?
返信する
皆様、コメントを有難う御座います。 (SDTM)
2006-01-29 22:33:43
☆ 受け狙いでした。はい。



  USAの鉄道はスケールが違います。

  殆どが貨物輸送が主体ですので、高速運転

  はないにしても、長大編成かつ超重量ですから

  保線には力を入れざるを得ないでしょう。

  単線ということもあり、かなり効率を上げる

  必要性から、このような重厚なレール研磨編成

  が頻度高く運行されていると推測しています。
返信する
張本人 (モハネ583-82)
2006-02-09 21:31:51
撮影した張本人です.



この列車,機関車+巨大な砥石回転車+寝台車

+休憩車+機関車,という編成です.



研磨列車の名の通り,巨大な砥石でレールを削

り,レールの踏面の形を整えるようです.



寝台車が付いているのは,人里はなれたところ

ででも止まる事(泊まる事)ができるように.



ところで,2枚目の写真で,人が先頭に立って

いるのに気が付かれましたでしょうか.なんと

なく恐い感じがします.これで本線を走ること

が.入れ換えなら見たことがあるのですが..
返信する
圧巻! (とと)
2010-02-22 12:39:45
こんにちは。
これは凄い!
圧巻ですね!
言葉がありませんよ・・・
この動画を探してみたい・・・・・
返信する