フジサンぶろぐ。

フジサンの毎日の綴。デイリー好調!

株主総会の”はしご”

2017-03-19 05:23:17 | 経済
株主総会に行くことの楽しみとして企業から株主に対してもお土産があります。

株主総会のお土産目当ての人もいるようで、株主総会に来てお土産をもらって早々に立ち去る株主もいます。

このような人たちは様々な株主総会に顔を出してはお土産だけもらって株主総会をはしごしています。しかし、企業によっては株主総会後にお土産を渡す企業もあるので、そのようは株主総会ではお土産だけが目当ての株主とひと悶着あったりするようです。

「安定」はもはや死語?

2017-03-18 18:44:00 | 経済
地方銀行の統合のニュースが飛び込んできた。

新潟で1位、2位を争う地方銀行。


来年4月~という内容だけど、どうなるの?


店舗は1つに纏めるの?カードは又作り直し?給料の振込はどうなるの?預金は?沢山の?が頭の中をグルグル。ただ誰も答えてくれる人はいなくて、その話題になるたびに質問事項が増えていくだけ。バブルの時は銀行に就職したら、将来は心配無しだったのに今の時代は何があるか解らない。


安定職業なんてもはや死語なんだなぁ。

自国第1

2017-03-17 13:22:24 | 経済
近年、世界各地で自国第1と叫んでいる政党が増えているようですが、昨日のオランダの下院議員選挙もその政党が躍進するのではないかとの予測が出ていました。

しかし予測したようには議席は伸びませんでした。そのことに対してのニュースでノーベル経済学賞を受賞した学者が「グローバル化に対して政府がなんら、政策を行っていないためだ」とのことを言っていました。まさにそのとおりだと思いました。


現代の経済は1国だけでは、立ち入らなくなってきています。経済のグローバル化で被害をこうむる労働者の職業訓練なり、教育を政府が保証すべきになってきているようです。

サウジアラビア国王がやってきた

2017-03-16 20:16:19 | 経済
サウジアラビアの国王が日本にやって来た事。

ニュースでしか見てませんが、空港のタラップを降りる時、特別なエスカレーターでハイヤーの手配でも数百車でやはり石油王は特別な人だと思います。

原油市場はピークの時よりは安くなりましたがまだまだオイルマネーはまだまだ健在な印象です。宗教や思想等は違いますが国同士の交流が深まれば両国の発展も望まれます。

日本の技術をサウジアラビアに売り出し、サウジアラビアのオイルを日本が輸入してそれ以上になれば良いなと思います。